F355.
先日センターコンソールを外す際、当然ですが
エアコンパネルのスイッチなども外したんですよ。
こんな感じで。
そうしたらば、なにやら「カランコロン」と中から
音が。
う~ん・・・何かが割れてるんでしょうね、たぶん。
ということで分解する気がなかったのですが仕方なく
バラしてみました。
白いほうが中身。
下がフタ部分ですね。
エアコンボタンなどのスイッチは外したところです。
(左上は灰皿です)
ボタンがこれまた蓋側にくっついていて
やりづらい。左下の白いやつ。
で。案の定割れているワケですね~
こんな感じで。
さらには
こんな感じで!
軽快な「カランコロン」はコイツの仕業だったようです。
ビスのボスまで割れている~(泣)
さいわい(?)欠片は発見されました。
さて修理。とりあえず接着剤でくっつけたわけですが
どうせこれだとスイッチ押し込んだ瞬間に
また割れるんだろう!ということで
伸びない布でグルグル巻きにして接着剤で
固めてみました。
こんな風に!
こんな風に!
そのあと覚悟をキメてスイッチを
「エイッ」と押し込みました。
・・・・土台が「ばきっ」と割れ、、、
ませんでした!
やった!
しかしやはり必ずオマケがありまして、、
このスイッチ
・蓋側に端子オスとムギ球の穴(かなり小さい)
・土台側に端子メス&スイッチのムギ球
という構成になっており
ドッキングがなかなかうまくいかねー!!
何度もやっているうちに、、、
ムギ球がもげました(泣)
直すのはメンドー(というかできないw)なので
そのまま組みつけました!
電気はつかないけどスイッチは効いている・・・ハズ。
おしまい。
皆様こんにちは。
今回はセンターコンソールを貼り替えてみました。
F355くんも90年代車輌。割と簡単にアチコチのネジを外して
分解していきます。
間違い防止でしょうか。コネクターの色を変えています。
イタ車らしからぬ気遣い!
シフトの穴からはなぜかてんとう虫のご遺体が。
のちのちのハナシですがインパネ内部からもてんとう虫が2体。
どこを走っていたのかコイツは。
こんな感じに外れました。
外したセンターコンソールですが、
注型というか削り出しというか、、よくワカラン樹脂に
雑に革が貼りつけてありました。
さすがイタ車!
ちなみに写真は撮り忘れました。
なのでいきなり完成品。
こいつだぁ~~~
極太の糸を使って縫ってみました。
写真じゃわかりづらいか。
ともあれ車に装着!
うん。助手席とはいい感じになっている!気がする。
今後は黄×黒で揃えていく感じになりますかね~~~
青×ベージュの運転席カバーは風前のともしび。
それではまた。
次回予告は(苦労した)パーキングブレーキカバーの巻。
おしまい。
本日の本題は最後にあるのですが、
まずは先日訪問したコーナーストーンズさんと清水草一さん主催の
大磯ミーティングで撮った写真をば。
まず全体。
聞いてはいましたがスゴイ台数ですね~
ではまずはフェラーリ!
ワタシが欲しかった白の355。う~ん・・・やはりいい。
308。最近はこの辺のヤツがかっこいいな~と思い始めてます。
内装もイジりがいがある!
少数派の色が好きなワタシ。
前週に松本城で見た328に再会。これもかっこいいんですよね~
488はフタ(?)が小さい!整備がしづらそうですね。
2億円カー。 臓物がまんまレーシングカーです。
やはりこれが横綱かしら。
お次はランボルギーニ様です。
やはりこれですね~
白ってのがまたイイ!
超高級車はキャリパーも二つ!
サイドブレーキ??
英国軍団
う~ん・・・なんか上品なたたずまいだなぁ、英国は。
ワタクシの黄136号も皆様にチェックいただいている時間が
(わずかながら)ありました。
では。一押しの2台。
458GTC!これって、レース専用じゃないんでしょうか??
詳しくないのでよくわかりませんが、、
オラオラ感が半端ない! イカす!
そして最後は
これだぁ~~~!
このオーバーフェンダーは・・・キテます。
いろんな車がいてとてもお勉強になりました。
で、本日の本題。
ふと355の助手席足元に頭を突っ込んで覗いたら。
変なツマミがある~💦
汎用機のエンジンかけるときに引っ張る「アレ」みたいなやつ。
なんかワイヤーがつながっていて
ムチャクチャ引っ張りたくなる!
けど何が起こるかわからないのでビビッてそのままです。
どなたかコイツの機能ご存知の方いたら教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。<(_ _)>
おしまい
みなさまこんにちは。
明日は大磯ロングビーチ駐車場で行われる
「大乗フェラーリミーティング」というイベントを見に行くために
クルマをフキフキしてみました。
フキフキする前。
フキフキした後。
・・・・・・変わらん。
SLOW DOWNランプが点きっぱなしだが・・・・・
まぁいいか。
無事たどり着けますように!
おしまい
みなさまこんにちは。
先日メーターを外す機会があったもので、
先輩方がやっていらっしゃる「メーター照明LED化」に
挑戦いたしました。
使用工具:+ドライバー1本
外すねじ:2本
なので、
挑戦というほどのアレじゃないのですが。。。
(実際にはハンドルが邪魔なので外しましたけど、外さないでもできます)
これが通常照明。
ワタクシ、電装系がさっぱりなのであまり手を出したことがないのですが
「電球替えるだけ」ということなので挑戦です。
① まず電球を買う。
10個で500円です。ワタクシの習性として
「とりあえず一番安いものを買う」というものがありまして・・・・(それが後々苦しむ原因となる)
開けてみると・・・・なんか、、、、テキトーに作った様子が醸し出されております。
端子の長さがとてもテキトーです。
素子?というのでしょうか、光るトコもなんだかズレまくり。
ところで、メーターの純正電球を外すのって初めてだったのですが
こんなんなってるんですねぇ~~
なんと緑のキャップがかぶさっているだけ。
これの色変えればメーター照明の色も変えられるんですかね。
で、作業へ戻ります。
内容はかんたん。この電球を買ってきたLED電球(?)に差し替えて
戻すだけ。
↓こんな感じ。
さっさと付け替えてさぁテストだ~~~
どんな感じになるかしら?
と、ワクワクしながらスイッチオン。
点かねー。
あれ~~~???
接触が悪いのかな?と思いつつ装着しなおしてみました。
点かねー。
もう一回ネットで調べてみると
「LEDには極性がありますので反対につけると点きません」とある。
これだ~♪先に書いとけコノヤロー
意気揚々と逆につける。
点かねー。
なんなのよー!電気工作に暗いワタクシはテスターというイカした機械を持っていないので
もうこうなるとお手上げです。
いろいろ悩みましたが・・・・・・・・
違うの買ってみた!
今度は5個で980円の超高級電球です。
ど素人にも優しい「極性フリー(向きがどっちでもいい)」なるシロモノです。
こいつを改めて装着したところ、、、、、
点きました!!!
あっかる~~~い。
(スピードメーターが元の電球です)
この時点でようやく最初の電球の評価を見ましたら、ヒッジョ~に悪評が多く
・半分不良だった とか
・2か月で点かなくなった とか
ばかりでした。もちろん「安くて問題なし」というのもありましたが。
ワタクシのも後々1個だけ点いたので不良率は90%でした!
奥方に「評価見てから買えこのトーヘンボク」と
お褒めの言葉をいただきましたが
全部じゃなくてよかった~♪ということにしておきます。
これだけ安いと返品の手続きや手間などもメンドーなので
「新しく買っちゃうか」となってしまうんですね。
それが先方さんの作戦なのかしら。
ともあれ
こんな感じでLED化が完了いたしました。
時計、燃料、油温の3連メーターは外すのがメンドーだったので
まだ替えてません。(なんかそのままにナリソーな予感)
ちなみにメインのメーターには電球8個、
3連メーターには電球3個、
合計11個を使います。
ですので「10個入り」を買うと1個足りない!
しかしワタクシは超高級電球を10個買い、激安電球が1個生きたのでちょうどでございます。
不幸中の幸い!
調子に乗ったワタクシは
「もう電球はマスターしたぜぇ~~! お次はエアコン操作パネルでも料理してやるか」
となるのですがまた痛い目に遭います。
こちらはまた後日ご報告!
おしまい
日産 ラフェスタ 人様がやらない方向で。 |
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ニュー管理人号 (ポルシェ カイエン) ドアノブが樹脂のT31号が旅立ってしまいましたので管理人号リニューアルいたしました。 ... |
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赤エヌくん (ホンダ N-ONE) レースに出るためにわが社にやってきたらしいエヌ号。これからレース用に仕立てて参ります。 |