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イイね!
2012年08月08日

触媒がダメなので、スカイラインの触媒に付け替える

触媒がダメなので、スカイラインの触媒に付け替える 先月、エキマニの割れを修理するため触媒も外したのだが、普段なら触媒振ってみると「シャラシャラ」音がするのだが、今回はどんなに揺すってみても無音…

いよいよダメかな?ということで触媒の値段を調べてみるが、純正部品はなんと65,000円!

なので、エキマニ修理してくれたチューニング屋の「プロ友」さんに中古触媒を手配し、本日(というか昨日)交換することにした。


この方に作業の大半をお願いした。

今回自分は足があれなのと、溶接ムリなので体育座りで見学手元作業に徹する。


調達された触媒はスカイラインやローレルの多分32用らしい(2500ccクラス)

他材料として、フランジ&ガスケット、建材屋さんで仕入れた鉄板とボルト&ナット。

まずは元から付いていた触媒を外して比較してみる、スカイライン用のは厚さ長さ共でかい!


元の触媒のカバーを外す(カバーは使い回しする)


エキゾーストパイプを切断!


いよいよどすこい号の触媒が覗けたが、予想通りで中身空っぽだった(汗


切断したエキゾーストパイプも使い回し、スカイラインの径に合わせるためフランジ加工。


現物合わせの図


触媒のカバーをつける(今は仮留め)


1パーツづつ位置決め。


そして、寝ながら仮溶接の図(熱い!)


フランジ作成の図


仮留めのところを全て溶接する


そして完成!


時間も遅くなったので、排気漏れ確認等は後日となったが、エンジンかけた時直ぐに気づいた「静かだ!」
そして走行すると排圧がかかって明らかに「力」を感じるし、自宅帰るまでアフターファイアらしき音も消えた。

処置は大成功としたい!

まだ暫定だけど、散々悩んだアイドリング不調や抜けすぎによるアフターファイアが、ほぼ解決の方向に向かったような気がする。

親方、大変な作業サンクスでした!
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Posted at 2012/08/08 01:21:00

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この記事へのコメント

2012年8月8日 7:48
http://minkara.carview.co.jp/userid/110433/car/27829/460124/note.aspx
うちは6年半前の話なんだ・・・(笑)
コメントへの返答
2012年8月12日 17:51
6年半前…

そうかあ、、、そのとき俺は30代半ば(汗

プロフィール

「一番取った! http://cvw.jp/b/191093/37141475/
何シテル?   01/09 08:17
ジムニーワイド JB33 H11年式の1型です。 2010.11月 24,5万キロで機関載せ換え。 2015.10月 走行距離:386,736キロ 正面衝...
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