• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

猫好き男。の愛車 [ダイハツ エッセ]

整備手帳

作業日:2019年10月16日

ヘルパースプリング取り付け。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
12.5kのバネに交換したので、リバウンドストロークが2cm位に成ってしまいました。
2
スタビを外して引き込みを無くしてもコーナーでトラクションが抜けてしまうのでヘルパースプリングを取り付けることにしました。レートは2Kで60mm密着時は2cmです。
3
取り付けは休みの日にやる予定だったのでとりあえず手持ちのバネに乗せてどんな感じか見てみるとスペーサーが入りません。
4
セッティング用のバネはID60~ID62なのですがスペーサーはID63なのです。
ID60~ID63はどれでも行けると思っていたのですが違っていました。
今付けているXYZの12.5Kには付くのか?
5
不安になってきたので暗くなる前に取り付け。奇跡的にXYZのバネだけはID63で問題無く取り付け出来ました。
6
全長を調整してプリロードはゼロで取り付け、リバウンドストロークは6cm位に増えました。本来はメインスプリングの遊びを無くす為の商品なのでトラクション向上で走りが良くなるかどうかはサーキットで試さないと分かりません。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フロントスタビライザー取付

難易度: ★★

アライメント&キャンバー調整

難易度: ★★

足回り部品交換

難易度: ★★

アライメント調整

難易度:

リアアクスルブッシュ交換

難易度: ★★★

サイドスリップ&光軸調整

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年10月16日 18:15
ヘルパーでのセッティングは難しく、乗り方もムズいと前にNA660の0クラスチャンピオンのゼブラエッセのケンちゃんが言うてたが(^^;試してみて‼️(^^)
コメントへの返答
2019年10月16日 18:31
運動会で効果を確認です。
2019年10月16日 19:18
MLSだとオープンデフの車には必須ですね(^-^)リバウンド20㎜だと外周も唸るだけで前に進みません(笑)セッティングは走っては弄っての繰り返しになると思いますよ(>_<)
コメントへの返答
2019年10月16日 19:28
レート低めの物なのでグリップする程押し付けられるのか走って見ないとわからないですね。

プロフィール

「1年点検でキャンバーボルトは車検NGと言われてしまいました。
デイーラーは厳しいな。」
何シテル?   01/19 16:53
猫好き男。です。よろしくお願いします。 プライベートチューナーなのでサーキットを走り不満な箇所を自ら改善 することで喜びを感じる人種です。 車も大好きです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

純正ECUアップデート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/08 13:42:22
リアだけジャッキアップ法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/30 15:46:08
エアインテークダクト加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 13:23:41

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
サーキット走行用のエッセから乗り換えです。 今回はディーラーに入れる程度の改造で、サーキ ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
先代エッセはサーキットで転がして廃車にしてしまったので新たに購入した2代目のエッセです。 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
TD-04タービンのピーキーな仕様です。ブースト1.5でサ-キット走行を繰り返しても壊れ ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
1000ccのエンジンが壊れたのを機会にクーパーの1300エンジンを解体車から自分で降ろ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation