セルモーター交換日記。

整備手帳 スズキ ワゴンR [MC21S/11S/22S/12S]

  • 難易度

    かんたんふつうむずかしい

  • 作業時間

    3時間以内

2012年6月19日

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    セルモーター交換日記。

    2012/06/19

    この日はとある症状からセルモーター交換をした。

    ある時、突然キーを捻ってもエンジンが掛からない状況に出くわした。

    エンジンを掛ける為にキーを捻ると「カチッ...カチッ....」と成るだけで全く掛からない。

    けれど数分置くとエンジンがかかる。素人ながら色々と調べて見たらセルモーターと発覚。

    セルモーターが駄目になる時は『熱を持ってる時』にこの症状が出るらしい。

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    セルモーター交換日記。

    正直、セルモーターは部品屋で頼んで来るまではどう言う形なのかも知らなかった。

    取り付いてる場所もサージタンク下のバルクヘッドとの間。つまり裏側にあるから車体の下から覗く様にしないと見えない。

    又、交換もオルタネーターと同時交換した。理由は『真隣』。セルモーターはオルタネーター側に引き抜くので見た感じオルタネーターに引っかかりそう...と言う事で同時交換を選んだ。

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    セルモーター交換日記。

    物は思ってた物より大きく、そして重い。

    外すのは大勢もあるがドライブシャフトからAT、ホース類などなどでボルト類にツールがアクセスしずらく、エンジンルーム側からと車体の下からと行ったり来たりした。

    セルモーターもオルタネーター脱着手順と凄くにてて簡単なんだけどツールが入らない分に関しては最悪。色々と組み合わせるか色々なツールが必要。


    交換後は例のエンジンが掛からない症状はなくなり、一発で掛かるように成った。

作業データ

車種 スズキ ワゴンR
作業カテゴリ
  1. エンジン廻り
  2. その他
  3. その他
目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY

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