• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シルヴァ王子の"ゴッパー号" [スズキ ワゴンR]

整備手帳

作業日:2018年7月12日

タイロッドエンドの交換日記。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
【交換理由】
赤信号で低速からのブレーキで止まる時にステアリングが左右に取られる症状が出た。

最初は路面の凸凹が原因かと思ったけれど、綺麗な路面でブレーキでもやはり左右に振られるから一先ずトー調整をする。

この時に段差やステアリングを切る事で異音は一切ない。

けれど点検でフロント側を片方づつジャッキアップし、その浮いた方のタイヤを縦の動きと横の動きで揺さぶった。

すると横方向でガタが発生し、この時にタイロッドエンドとタイロッドの両方をスポークの隙間から見ると、タイロッドエンド側で動いてる事からタイロッドエンドのボールポイントに問題あると推測して交換。
2
案の定、タイロッドエンドは軽くガタの発生が見れた。

ちなみに使用済みは社外品を選んでたけども、結構持った方だと思うし?できればタイロッドエンド&ロアアームなどのフレキシブルに動く箇所は純正品が良いなと個人的に思う。

ただ最近に左右でブーツ交換はしてるし、その時の点検ではボールポイント箇所に錆びやガタは無かった....

まぁ〜 “車あるある” じゃないけど、車検に出したのに直ぐ故障したなんてもある。その時は異常がなくても壊れるタイミングは誰にも分からないものだ。

今回はそれに似た感じだはず。
3
今度は逆側のタイロッドエンド交換。

こちらは全く問題無しだったけども?社外品には変わりはないし、遅かれ早かれ寿命は来るはずだ。

特に足回りを弄って負担を掛ける使用を続けてると、タイロッドエンドやロアアームなどのフレキシブルに動くボールポイント箇所には負担が掛かる。

なので愛車の仕様もだし、走り方も含めると交換しておいて損はないかなと?!ただそれだけ。
4
この時に思ったのがトー調整する時に緩めるロックナットを注文するの忘れてるよね....

普通はトー調整など定期的にするものではないけれど、固着があれば1回の作業でナット角を痛める場合もある。

できれば交換したいところだったけど?まぁ〜買い忘れたので今度にでも交換しましょう!

っで最後に余談。

足回りのガタ、そこからの異音、これらでステアリングに伝わる物が幾つかありますが?こうした方輪ジャッキアップの単純な作業で確認できたりします。

特に足回りは異音などで悩まされる事もあったりしますが、原因は車高調整だけではないですし、ベアリングのガタやブレーキキャリパーのピストン箇所のグリース切れから上手く動けずキャリパー本体からガタが出る事もあります。

単純に目で見えるとは限らないし、動かし方も加われば見落とす事もあり得る話で、原因を追求するなら幾つかの基本情報&確認の仕方が分かると見つけやすいのかなと思います。

まぁ〜こういうのはショップに任すのが一番ですけどね(汗
5
という事で、特に戸惑うような事もなく作業はできました。

最近は車から離れつつありますが....まぁ〜気温の問題もあるでしょうね?まだ幾つかの作業を残したまま放置中です(汗

このまま車離れしなきゃいいですが、少し現状で満足してる部分もあったり....
とりあえずスローペースでも何かして行きたい所ですね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ホイールカバー外れどめ加工

難易度:

ハブボルト交換

難易度: ★★

DCUATROのグランドエフェクター フロント用 GE-1 リア用 GE-2取 ...

難易度:

オイル&エレメント交換

難易度:

ウォーターポンプ交換

難易度: ★★★

プチハイフロータービンに交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「9月27日(金) ネット購入→到着。 http://cvw.jp/b/1920522/43309395/
何シテル?   09/27 13:21
遊びに来て頂き、本当に有難うございますm(_ _)m 現在は愛車日記/記録として『みんカラ』を活用してます。 その為、相手への【コメント】は自然と書きたい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

デリカD:5純正ルームミラー移植 & Defiリンクメーターのミラー吊下げ設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/09 23:04:59
アタックレーシング 零(ZERO)Z30 エンジンオイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/05 17:16:58
スズキ(純正) MRワゴン用ドリンクホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/18 14:20:52

愛車一覧

その他 工具箱 お助けメンバー (その他 工具箱)
⇩TOOL STORAGEに入ってる主なメーカー⇩ SNAP-ON TOOLS / M ...
スズキ ワゴンR ゴッパー号 (スズキ ワゴンR)
◆◇wagon R RR(mc系) 3型(2001年モデル) TA-MC22S... ...
その他 ギター もずく (その他 ギター)
ERNIE BALL®️ MUSIC MAN®️ 1990〜1995年の僅かな期間だけ ...
その他 プラモデルガレージ 秘密のアジト (その他 プラモデルガレージ)
数ヶ月を掛けて初めて作った1/24スケールのガレージのプラモデルです。 営業時間: ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation