
N-BOXに乗り換えてから約半年が経ちました。
ってことで、当初の浮足立った状態でのレビューから、より落ち着いたレビューができるかと思い(笑)、改めてレビューします。
◆走行性能
最近ネット上でも話題の「EconをOFFにした方が燃費がいい」という噂。これを試したくてOFFにして走ってみたのですが、やはり信号待ちが多いようなところを走っていると燃費は若干悪くなるかなぁっていう印象でした。しかし!やはりEconをOFFにした方が、かなり走りは良いです。ストップ状態からの加速だけでなく、走行中の追加速など、ホントにストレスなく走ることができます(ターボの力が制限なく発揮されてるんでしょうね)。
◆乗り心地
これについては最初の頃から印象は変わらず。サスペンションがいい仕事してるなぁっていう印象。高速道路などでは直進安定性がかなり高く、横風などの影響があったとしてもLKASのお陰ですぐ持ち直すので、思ったより不安感はありません。ただ、大きな凸凹を乗り越えた時の挙動がバスみたいにグワングワンと揺れるのはちょっとまだ慣れません。
◆燃費
エアコンの使用によってかなりバラツキがある感じでした。今年は特に酷暑だったので、その影響もあるかと思いますが…。夏場エアコンONでは18km/Lくらい。今の時期(11月)エアコンOFF(ただしヒーターはON)では普通に24km/Lくらい走ります。エンジンが暖まってる状態でエコランすると、30km/Lを超えることもありました(笑)。
◆積載性
まだこの車の広さを実感するような荷物の積込は経験ないんですけど、細かいところで小物入れが案外足りないような気がします…。オプションのルーフボックスみたいなのを追加しようか迷ってます。
◆故障経験
まだありません。ネット上でチラホラ出ている異音もありません(というか、あるのかもしれませんが、前車のステラが異音多かったので、それに比べたら無いに等しいという状態)。
◆満足している点
ターボ付きっていうのもあるかもしれませんが、自分史上一番遠出が楽な車になりました(すごく昔のインプレッサなども含む)。軽自動車という枠に収まっているものの、HONDA Sensingなどの技術によって安全とか疲労軽減などクラスレスな装備のお陰だと思っています。
◆不満な点
前述ですが、思ったよりも収納が少ないかもしれません。助手席はベンチシートなのですが、その下がすっぽりと空いています。今は100均で買ってきたBOXの中に整備用品などを入れて置いています。
◆総評
スーパーハイト系軽自動車の基本となるような車だと思います。とにかくそつがなく、大きな不満もありません。次々とライバル車がモデルチェンジをしていくかと思いますが、おそらくこちらも年次改良などで追随していくんでしょうね。そういう意味では、どのタイミングで買ったとしても、満足できるレベルの車だと思います。おススメです。

Posted at 2018/11/25 12:17:37 | |
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