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MAZDA8@L3-VDTの愛車 [マツダ MPV]

整備手帳

作業日:2007年5月4日

バックランプ部をウインカーに連動!! その3

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
Vr.1のLEDでは昼間の光量が足りなかった為、バックランプをウインカーで使用してT10のソケットを追加してバックランプにしようと考えていた時に、nyoinさんよりこのアンバー/ホワイトのW球LEDを教えて頂きましたm(_ _)m

実際はVr.1で使用した5mmのアンバーLEDを側面の溝に5発追加しました。(これは追加前で追加後の画像は順番が前後しますがその2へUPしてあります)
2
純正バックランプのソケットはシングル用なので解体屋さんからボンゴ フレンディーのストップ用のWソケットを調達しました。(今回はオレンジ/緑をバックに緑をウインカーに黒をアースに使用しました)
3
バックランプの視認性とアンバー、ホワイト同時点灯をした際のLEDへの影響を考慮して、エーモンの5極2接点リレーを左右で1個ずつ使用してバックランプ点灯時は追加ウインカーのアンバーは点灯しない様にしました。
(今回は2接点のうちB接点だけを使用しました)
4
リレーの結線ですがコイル側青にバックランプ+を黒をボディーアースへ、赤に純正ウインカーよりの分岐線+を白に追加ウインカーへの+を結線しました。
(バック信号ONで赤白間の接点が開く)
5
バック信号はハイマウントストップ下のカプラー線より分岐しました。(赤/オレンジがバックランプ+)
6
左側リレーはこの辺に脱脂して両面テープで固定しました。(リレーに付いていた取り付け金具は邪魔なので撤去
7
右側リレーも左と同様に貼り付けました。
(この辺はバックゲート内張りと多少、干渉したので内張りの補強部分をカッターで少々削りました。)
8
このLEDバルブは直径が約26mmとでかいのでソケットの穴をカナリ削る必用がありました。(汗)


その4へ続く

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