カタログ紹介、前回に続き5代目クラウンの、今回は後期型を。
昭和53年5月発行版です。
この年の2月に行われたマイチェンで後期型に移行、前後の意匠を立体的かつ
豪華なデザインに変更。クリーンながらやや高級感に欠けた印象だった前期型から、
一気にゴージャスな雰囲気になりましたね。
カタログは4ドアハードトップが筆頭で掲載されるようになり、いよいよ主力に
なりましたね。なおカタログ構成上、先にラインナップ紹介も兼ねていきます。
最上級グレードのロイヤルサルーン。エンジンは2600のみでEFIとキャブ仕様が有。
ミッションはMTが5速フロア(EFIのみ)、ATは3速+OD付(キャブ仕様はOD無し)
フロア/コラム。OKモニター、エアピュリファイヤー、オートデュアルエアコン等を
装備。
リヤコンビランプも分割デザインに。オーバーデコな感じもしなくはないですが
私はプレーンな前期型よりコッチの方が好きです(^^)
ハードトップ系(フロアシフト車)のダッシュ周り。特徴的だった縦配置の
空調パネルは横置きになってますね。またウッドをふんだんに使用し
外装に負けず劣らず豪華な印象になってますね。
分厚いシートクッションが快適そうなインテリア。
上・スーパーサルーンエクストラ。2600EFI・2000EFI、いずれもMTが5速フロア、
ATは3速+OD付フロア/コラム。調整式リヤヘッドレスト、ティンテッドガラス
(2600EFI)等を装備、ESCをOPT設定(2600EFI)。
下・スーパーサルーン。2000FEI・2000、MTは2000EFIに5速、2000に4速の
いずれもフロア、ATは3速+OD付フロア/コラム。185SR14ラジアルタイヤ
(2000EFI)、D78-14ワイドタイヤ(2000)、飾りホイール、4輪ディスクブレーキ、
リヤスタビライザー、運転席上下アジャスター(フロアシフト車)、カーステレオ、
ウッドステア・シフトノブ、バニティミラー、マップランプ、オートドアロック、
ワンタッチ式パワーウインドー、車速感応型パワステ、ランプ消し忘れ防止
システム等を装備。
上・スーパーデラックス。2000FEI・2000、全てフロアでMTは2000EFIに5速、
2000に4速、ATは3速(OPTでOD付も設定)。
フルコンシールドワイパー、タコメーター、FMチューナー、後席パーソナルランプ、
電磁ドアロック、パワーウインドー等を装備、飾りホイール、オートドライブを
OPT設定。
下・デラックス。2000FEI・2000、4速MTのみで2000EFIはコラム、2000は
フロアのみ。前輪ディスクブレーキ、電動ミラー、熱線リヤウインドー、時計、
AMラジオ、電磁トランクオープナー等を装備、185SR14ラジアルタイヤ、
カーステレオ、エアコン、パワステをOPT設定。
マイチェン時に追加されたデラックスカスタムエディション。2000FEI・2000、
全てフロアでMTは2000EFIに5速、2000に4速、ATは3速OD無し。デラックスを
ベースにチェック柄シート、185SR14ラジアルタイヤ、飾りホイールまたは
アルミホイール、タコメーター、FMチューナー、ウッドステア・シフトノブ、
パワステ等を装備したスペシャルバージョン。
セダン。5代目後期型は俗にベンツマスクと称されてますが、なるほどそっくりな
フロントグリル。さすがにちょっとやりすぎ感はありますね・・・
最上級のロイヤルサルーン。4ドアHT同様、2600のみでEFIとキャブ仕様が有、
ミッションはMTが無く、3速AT+OD付(キャブ仕様はOD無し)フロア/コラム。
4ドアHTの同グレード同様装備に加えリヤパワーシート等を装備しますが
タイヤがラジアルでなくD78-14ワイドに、またセダン全車を通じ飾りホイール、
運転席上下アジャスター、タコメーター、ウッドステア・シフトノブは設定無し。
上・スーパーサルーンエクストラ。2600EFI・2000EFI、2600EFIにはMTが無く
3速+OD付ATフロア/コラム、2000EFIは4速MTフロア/コラム、5速MTフロアが
加わります。装備、OPT設定差は前述のセダン設定無しの装備を除き(以下も同じ)
4ドアHT同グレードと同様。
中・スーパーサルーン。2000FEI・2000、MTは4速フロア/コラム(2000EFIのみ)、
ATは3速+OD付フロア/コラム。装備、OPT設定差は4ドアHT同グレードと同様。
下・スーパーデラックス。2000FEI・2000、MTは4速フロア/コラム(2000EFIのみ)、
ATは3速フロア/コラム(OPTでOD付も設定)。装備、OPT設定差はFMチューナー以外
4ドアHT同グレードと同様。
上・デラックス。2000FEI・2000・2200ディーゼル、2000EFIは4速MTフロアのみ、
2000は4速MTと3速AT(OD無し)のいずれもフロア/コラム、ディーゼルはMTのみで
4速コラムと5速フロア。FMチューナー、後席パーソナルランプ、電磁ドアロック等を
装備。
以下はセダンのみ設定のグレード。
中・デラックスA。2000FEI・2000・2200ディーゼル、全車に4速MTコラム、
2000に同フロア、ディーゼルに5速MTフロアの設定。ATはありません。
前輪ディスクブレーキ、電動ミラー(ディーゼル車除く)、熱線リヤウインドー、
時計、AMラジオ、電磁トランクオープナー、フューエルオープナー等を装備、
185SR14ラジアルタイヤ、カーステレオ等をOPT設定。
下・スタンダード。2000・2200ディーゼル、全車に4速MTフロア、コラムは
2000に3速、ディーゼルに4速。特筆すべき装備はありません・・・。OPTで
AMラジオ、トランクオープナー、エアコン(ディーゼルはクーラー)、2000に
熱線リヤウインドー、時計、エアコン、パワステを設定。
2ドアハードトップ。コラムシフトの設定無し。
最上位のロイヤルサルーン。2600EFIのみ、5速MTと3速AT(OD付)。前期型で
セダンのみだったロイヤルサルーンがHT系にも加わっています。装備は4ドアと
同等ですが、加えてアルミホイールが装着されます。
以下の装備は4ドアの同グレードと同等です。
上・スーパーサルーンエクストラ。2000EFI、5速MT・3速AT(OD付)。
下・デラックス。2000、4速MT。
なぜか写真がありませんが、この間にスーパーデラックスがあります。2000EFI、
5速MT・3速AT(OD無し、OPTでOD付を設定)。
デラックスカスタムエディション。2000FEI・2000、5速MT(EFI)、4速MT(キャブ)、
3速AT(OD無し)。高級車にチェック柄シートのギャップがたまりませんね~
セダンのラインナップにありました通り、ディーゼルが前年に加わりました。
ただしセダンの低グレードのみであり、タクシー向け要素が強いですね。
カスタム(ワゴン)。5代目当初からあったんですが、前回ブログでのカタログには
掲載されていませんでした(専用カタログがあったようです)。
デラックス。カスタムのグレードはこれのみ。エンジンも2000のみ、ミッションは
4速MTフロア/コラム、3速AT(OD無し)フロア。装備はセダンの同グレードに
準じますが、後席パーソナルランプ、トランク・フューエルオープナー等は無し。
後ろ向きのサードシート、デュアルリアワイパーはカスタムの伝統ですね~
装備群。
エンジンは直6・OHC2600EFIの4M-U型(140ps・21.5kgm)とキャブの4M-U型
(135ps・20.5kgm)、2000EFIのM-EU型(125ps・17.0kgm)とキャブのM-U型
(110ps・16.0kgm)、直4・OHC2200ディーゼルのL型(72ps・14.5kgm)。
前期型でロイヤルサルーンのみだったブレーキの4輪ディスク化が
スーパーサルーン以上にまで進んでますね。
クラウンのカーステレオで聴きたい昭和53年当時のヒット曲。
Mr.サマータイム/サーカス
4人のハーモニーが清々しいですね~
兄妹といとこの身内グループとして話題を集めましたね。
現在でも活動されている事は知ってましたが、
当時のメンバーのままと思っていたらメンバーチェンジしてたんですね!
しかもその内の一人が当時メンバーの娘さん。微笑ましいですね~