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イイね!
2015年06月26日

リコールのお知らせ(は本題ではなく)

引用ここから~
【リコール】日産 ノート など9万台、走行中にエンストのおそれ

中略

プッシュエンジンスタータスイッチを組み付けるイモビライザアンテナの成形条件が不適切なため、熱収縮により、当該プッシュエンジンスタータスイッチとの隙間が狭くなり、摺動抵抗が増加したものがある。そのため、そのまま使用を続けると、当該スイッチ操作時に押したまま戻らず、緊急停止操作と判定してエンジンを停止することがあり、最悪の場合、走行中にエンストするおそれがある。

~引用ここまで



なかなか洗車も出来ず弄りもできないでおります…

ところでこんな記事を引用しましたが、別にリコールについてどうこうではないです。

スタータスイッチって、C26セレナは真ん中(運転席と助手席の間)にありますよね。
先日、エスクァイアの運転席に座らせて頂きました。
ハイブリッド車のシフトノブだーと思ったのもつかの間、エンジンかけようと思ったら
スイッチが見当たらない
「そっちですよ」と指差されたのは運転席の右側。ほほう。

確かに、いわゆるエンジンキーをさしてイグニッション、エンジンスタート!
とやるのは通常、ハンドル右側ですよね。そう考えると、右にある方が自然かも。
運転手が乗る前に、助手席の人がとりあえずACC ONにしたいときには、
真ん中にあったほうが便利かもしれませんけどね。

なんでこれを思い出したかというと、上記引用のところ
当該スイッチ操作時に押したまま戻らず、緊急停止操作と判定してエンジンを停止することがあり、最悪の場合、走行中にエンストするおそれがある。

てことですが、真ん中にスイッチがあると、走行中に行儀の悪い子供が
スイッチポチっ!ってやって
走行中エンスト、実は起こりやすいんじゃないかと。

幸いにして我が家の子供は比較的、チャイルドシートに座ってくれていますが。
みなさん、そんな怖い思いされたこと、ありませんか?
本当に運転中にスイッチ押したらエンジンって止まるんでしょうか。。。

あ、リコール対象でしたよ!いえい(´・ω・`)
ブログ一覧 | ニュース
Posted at 2015/06/26 00:43:46

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この記事へのコメント

2015年6月26日 1:15
こんばんは~(´▽`)ノ 最近の車はホントにリコール多いですよね~(`ε´) 数年前に乗ってたスクーター、スズキ アドレスV125もリコールの嵐でした。(T-T) メーカーさんはもう少しシッカリして欲しいですね( ̄∇ ̄)
コメントへの返答
2015年6月26日 1:29
そうですねえ~確かに多いかも。
でもまあ、転ばぬ先のなんとやら。
隠されるよりはよっぽどいいのかな、なんて。

昨年、東洋経済で自工会会長としての豊田章男氏の発言
「リコール=悪と考えないでいただきたい。間違いが見つかったときには即直して、お客様の安全安心を確保する。ご理解いただきたい」
出典:東洋経済オンライン
http://toyokeizai.net/articles/-/35160?page=2

もしかしたら、過剰すぎるリコールもあるかもしれませんけどね。
今回のはどうなんでしょう・・・

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