• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chikyuuwoyogosuのブログ一覧

2018年07月08日 イイね!

DA52キャリーターボ化計画相違点及び問題点まとめ(備忘録)

DA52キャリーターボ化計画相違点及び問題点まとめ(備忘録)



たまたまDA52キャリー、DA52エブリーターボジョイポップ2台を手に入れたことから始まったターボジョイポップキャリー制作プロジェクト。
めんどくさいだろーなーと思ってましたが、想像以上に問題点だらけでめんどくさかった・・・
以下今回の改造ポイント。
先ずキャリーのベース装備。
パワステ無し
エアコン有り
パワーウィンドウ無し
5MT
エンジンF6A最終モデルのダイレクトイグニッションモデル。
こちらを
走りの5MTのまま、エブリージョイポップの豪華装備を移植してやろう計画です。
ちなみにエブリーの装備
×4AT
○F6Aターボ
○パワステ
○パワーウィンドウ
○ワイヤレスキー
×リアヒーター
×ABS
×エアバッグ
×トラクションコントロール
ちなみに
×は不採用
○は採用
以下問題点
インヒビタ(ニュートラルスタートスイッチ)の処理(+Bをジャンプして、リバース信号をマニュアルトランスミッションのバックアップランプスイッチ経由でコンピューターに戻す)。
ABSモヂュレータ及びABSコンピューター撤去。(コンピューター外しただけ。笑)
メインハーネスのリアセクションの辻褄合わせ(テスターで電圧見ながら一本づつつなぎかえ。6本なんで、そんなになやまなかった)。
エアバッグ撤去。(一番問題はスパイラルケーブルの処理)➡キャリーのエアバッグ無しホーンリング接点移植。5分で修了。指してかしめるだけ。
内装フルトリム化するにあたってハイルーフロールーフの成形天井の形状ちがい。切る。終わり。
センターピラー形状違いによる、トリム加工。➡切る。終わり。
以上今回の移植に関する技術的な問題点。
今回はさらに、6、8のショートファイナルを5、1(DA16、5MT流用)に変更
ドア、フェンダー、ボンネット、バンパー、ヘッドランプをエブリーに。
ダッシュパネルはキャリーのティッシュ箱付き採用。ダッシュハーネスはエブリー採用。
タコメーターが無いので、他車純正メーター流用(MC22流用なんとボルトオン(笑))で、タコメーター追加。
エブリーカラーに合わせて車体をオールペン
MH22車高調加工流用
リアリーフ加工ローダウン(約5cm)。
14インチ普通車の鉄チンホイールをスーパーラップ風に塗装。
エンジンヘッド抜け判定のため、ピストンリング交換、各メタル交換、ついでにシートカット。
てな感じでした。
おまけでナルディー装着。







さて来週は車検の取得だ!

2018年06月26日 イイね!

軽トラが欲しくて

軽トラが欲しくてサニトラのA14ブロックが、ナプレックさんから上がってこないので、去年からストックしてたターボ無しDA52 キャリーとDA52エブリーターボをガッチャンコして、内装エブリーフルトリム 、ターボエンジンのエブリートラックターボジョイポップを作成してます。
面倒臭いとは思ってましたが、
すげー面倒臭い。想像の四倍くらい大変。
ドア、顔面はエブリー。
配線、エンジンはエブリー。
内装もエブリー。
キャリーは燃料リターン無し。
エブリーはリターン有り。
パワステ、PW、キーレス無しが有りになります。
ABS,TRC,エアバックは無しにしたい。何故かと言うと助手席のインパネにティッシュ箱乗せたいから・・
配線のつじつま合わせが地獄でございます。
しかも調子に乗ってエブリー純正シルバーにオールペン。
インパネおろしたからエンジンルームから室内まで色入れました。
サニトラに無い快適装備がすべてついてます。
折角なんで、5、1ファイナルから車高調まで買っちゃいました。
インターンの学生君のO沢君がメインで作業してくれてます。
わがまま言ってばっかりでごめんね。
しかし完成が楽しみだな~
①ドナーカーのエブリー

②シートカットする電気屋さん



③洗浄前のF6Aエンジン。
オイル管理悪い・・
今回はメタルと、ピストンリング変えてシートカットしただけ。
F6aは2バルブなんで加工代が安い!
本当はK6ピストン組みたかったんですが、ぎりぎりこらえました・・







2018年06月06日 イイね!

恐怖!放置ブロック。

恐怖!放置ブロック。あてにしてたA14ブロックが使えなかったので、秘蔵のオリジナルスーパー放置ブロックを開けました。
フリーズプラグをあけたら恐ろしいお腐れ様が大漁でした。
オイル管理が良かったのが救いですが、水ラインこんなに腐ってて果たして使えるのでしょうか・・・
一時間位スチームあててたけど、まだ指突っ込むと何か出てくるし。
うーむ・・・







Posted at 2018/06/06 21:54:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | サニトラ
2018年05月10日 イイね!

男のロマン?内燃機加工

男のロマン?内燃機加工人生初セルフシートカット。
なんとか格好つきましたね。
要領がわかればサクサクいけますが、調子に乗ると痛い目にあいます。
これで、コンプレッション揃いますかね~





Posted at 2018/05/10 20:40:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | サニトラ
2018年05月06日 イイね!

バルブシートカッター

バルブシートカッターこんな工具買って加工代けちろうとかやってるからいつまでたってもエンジン仕上がらないんだよな~。
ま、仕事で使うかも知れないし、二回ヘッド作れば元取れるし、いいよね。
というわけでまた棚の肥やしを買ってしまいました。
何回使うんだか・・
Posted at 2018/05/06 08:19:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | サニトラ

プロフィール

「10万キロ!」
何シテル?   03/15 20:44
chikyuuwoyogosuです。 矛盾したものが好きです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

チョーハイパワー?なエンジンに載せ替え😂 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/05 07:10:44
スマホが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/24 23:16:07
2016エビス12時間耐久レース参戦リポート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/10 22:23:32

愛車一覧

日産 サニートラック エアコン、パワステ、パワーウィンドウ無し。走りの5MT (日産 サニートラック)
M22ブロック トモエ76.85φ PHH40改42仕様→FCR39HTへ ピットロード ...
日産 リーフ STI(サニートラックガイチバンスキ) (日産 リーフ)
バッテリーがしょっちゅう上がって不動車になるカワイコちゃんです。 最近流行りの減速時カコ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation