本日、長野県上田市にある道の駅「道と川の駅 おとぎの里」でpc_collegeさん(以下pc氏)と愛車の乗り比べをしてきましたよ。
きっかけは、pc氏の整備手帳「リアの突き上げ対策」に、私が『私のフィットもリアがズドンズドンなっちゃう…』と、コメントしたことでした。その対策がどれほどの効果があるのか乗り比べです!
https://minkara.carview.co.jp/userid/2448507/car/1971348/3328068/note.aspx
朝10時に道の駅に到着、pc氏はすでに到着していました。
挨拶を済ませ試乗開始です!
車両情報
pc車=サス、 テインストリートフレックス減衰力16段階、減衰前8、後8。タイヤ、ホイール 205/40R17
リアサスの突き上げ対策済
ぽんぴん車=サス、テインフレックスZ減衰力16段階、減衰前10、後10。タイヤ、ホイール 205/45R17
リアサスの突き上げ対策無し
細かい箇所は長くなるのでひかえますが大まかにはこんな感じ。
まずは私のフィットをpc氏が試乗コースを運転。私は助手席です。
試乗コースは2㎞ほどかな?
1周し終えて、まあこんなものですよ、ええ。
続いてpc氏のフィットをpc氏が運転。私は助手席。
…。
ああ^~、ぜんぜん違うんじゃ~♪
内心、たいして変わらないだろうと思っていましたが雲泥の差でした(^_^;)。
特に小さめの凹凸(道路の継ぎ目)を踏んだ際の振動が小さく、リアの突き上げもすごく大人しい。
運転するまでもなく分かってしまった…。
う~む…、続いて私がpc氏のフィットを運転します。
やはりpc氏が行ったリアの突き上げ対策は効果抜群のようです。対策無しの私のフィットとは歴然の差…!いやらしいリアからの突き上げ(意味深)がすごく良い感じに抑えられています。
さて、お互いのフィットに乗り終えた後、pc氏が「後部座席に乗るので私のフィットをうんてんしてくれませんか」と。
どうもpc氏のご家族が後部座席に乗られた際に乗り心地が悪いとの苦情が出たようで、どんなものか知っておきたいとの事。
乗ってみてリアのホイールアーチの騒音対策をしようかどうしようか悩んでいましたね(゚∀゚)
で、折角なので私も自分のフィットの後部座席に~。
それはそれは酷いものでした…。
そこでpc氏からの提案。「減衰力を固くしてみては?」と。
え?固い方がいいの?「固いほうが良くなるときもある」らしいので私のフィットの減衰力(後ろ)を10→6に変更し試乗コースに繰り出します(自分で運転)。
おおっと!pc氏の提案ドンピシャリ!リアのズドンズドン(ばたつき)が大人しく!フロントとのバランスがとれ小さな凹凸でのショックが抑えられました!
ぶっちゃけこれでもうpc氏の対策しないでも良いのではと思うほどの変化ですした!(しますが)
その後、昼食をたべつつ談笑し2時頃解散となりました。
昼食の際
「今度オフ会をするのなら他の方のフィットにも乗ってみてたいねー、色々な仕様があるからねー、そんなオフ会とか出来ると良いね~」
と会話。
今回の試乗は非常に貴重な経験となりました。他オーナー仕様のフィットを運転できる機会なんてそうそうあるものではありません。
ですので是非、開催したいですね!するかもしれません!どうぞよろしく!
Posted at 2015/08/16 20:58:23 | |
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