• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月21日

スーパーGT 第4戦 スポーツランドSUGO





今回は、日曜に開催されたスーパーGT 第4戦 スポーツランドSUGOについてです!!




※ネタバレするので、ご注意下さい。そして、長いです。




まずは、当日、朝の様子から。





ヴィッツレース前の様子です。   ウェットですね。

とりあえず、霧は濃くないので大丈夫でした。


土曜には行けませんでしたが、酷かったらしいです・・・




この後のヴィッツレースは順調に進行!!






その後、濃霧により延期になったスーパーGTの予選・・・




GT300からスタート!!



300スタート時点では、ライン上もウェットでしたが、予選の最中、路面コンディションは回復し始めます。



だいぶ違いますね。  いかに、レーシングカーのタイヤが熱いか分かります。


回復していく路面・・・タイムが良くなり、目まぐるしい順位変動・・・


実況だけでは、分かりかねます。(この時、ホームストレートのラップボードは壊れていたようです・・・)



結果、300はNo.10 GAINER Rn-SPORTS SLSがトップだったようです。


No.11 DIXCEL SLSも3番手とゲイナー好調です。



2番手には、No.61SUBARU BRZ R&D SPORT!!




入れ替わって、GT500。  300の時よりも、コンディションは回復、安定。



予想通り、SUGOでタイム出してるNo.36 PETRONAS TOM'S RC-F!!


2番手 No.100 RAYBRIG NSX CONCEPT-GT  3番手 No.23 MOTUL AUTECH GT-R


3社3台それぞれ揃いました。


しかし、1位ペトロナスと2位レイブリックの差は0.4秒・・・大差つけました!!


ポイントリーダーのカルソニックはさすがに84kgのウェイトが効いてます。










GT決勝の前に、PCCJ(ポルシェ・カレラ・カップ・ジャパン)決勝!!



フォーメーション前。





分かります?   レコードラインとそうでないとこの差・・・


どうなるかって?









そりゃー、こうなる。






イン側 2番手スタートのNo.78 スカイレーシング 近藤 翼選手

濡れているので、スタートは無理がありますね・・・


あっさり後ろの3番手スタート No.14 GARMIN PORSCHE 元嶋選手に抜かれます。




GARMIN元嶋選手はその勢いのまま、トップになり、優勝!!


近藤選手も、ペースが上がらないNo.11 エクセレンスの山野選手をパスして、2位フィニッシュ!!














ピットウォークをはさみ、GT決勝~
















ウォームアップ走行の時点で、ドライと判断して、全車スリックに。




これがパニックを生みます・・・





フォーメーションスタートとほぼ同時刻、小雨が降り始めます!!!!





フォーメーション終了時、セーフティーカーがピットに入ると同じく


ポールのペトロナスを筆頭に7台が入り、インターミデュエイトに。







すでに300のプリウスとBMWが見えますが、これは500より早く入ったからなんですね。


つまり、フォーメーションの2周目に入りましたが、この行為がレーススタート前のピットだとみなされ、ペナルティを喰らいました・・・


(BRZもペナルティです・・・なんてこった・・・)




レーススタート1周目   ペトロナスがピットに入ったため、2番手のレイブリックがトップに。




しかし、1周目 最終コーナー立ち上がり レクサス勢3台にオーバーテイクされ、そのままピットに。



最初にホームストレートに帰ってきたのは、キーパーでした。




この3台がレース序盤引っ張ります。







雨が止んだため、ウェットに履き替えたクルマが速いのはほんの数周だけでした。







GT300クラスは、ゲイナーの2台が先頭です。


ホールショットはポールのNo,10 Rn-SPORTS SLSですが、2周目にNo,11 DIXCEL SLSに前に出ます。








後ろからは、予選8番手のNo.50 WAKO'S Exe Aston Martinが追い上げます。











12周目  SPアウトコーナーでZENT平手がトップに!!





21周目、1コーナー


1位 No,11 DIXCEL SLSを2位 No,50 WAKO’S アストンがインから抜きにかかります。






しかし、少し流れたアストンがSLSに接触!!



これにより、DIXCEL SLSは右フロントタイヤとサスを壊したため、リタイヤ・・・


一方、ぶつける形となったアストンはノーダメージ。








No,50 WAKO’Sアストンは44周目のピットまで独走。



しかし、ここでアストンにハプニング!!



メカニックがタイヤ交換前にジャッキを降ろしてしまうというミス!!!!





このタイミングで、タイヤ無交換作戦に出たNo,88 マネパ ランボルギーニが1位に躍り出ます。














51周目   ここまでスティントを引っ張ったZENTがようやくピットイン。


平手から立川にドライバーチェンジ!!


大量リードだったため、かなり有利なのは変わらず・・・
















68周目   110RでGREEN TEC SLSがクラッシュ。





しかし、特にレース進行に影響はありませんでした。







72周目 ハイポイントコーナーで膨らんだペトロナスをケイヒン塚越がパス!!

4番手に上がります。







レース終盤、また少し雨が強まります。



このタイミングで、3位 走行中のエネオスがピットに・・・



しかし、雨が収まってしまい、ポジションを落とします。



4位だったケイヒンが、終盤に3位に。





ニューマシンになってからの、NSX勢 初の表彰台が見えてきました!!








依然、ZENTは独走です。












そのまま、逃げ切り予選11番手のZENTが逆転優勝!!


3位以下を周回遅れにするという、速さを見せてくれました。





300クラスは、タイヤ無交換に出たマネパランボルギーニが優勝!!



後方が荒れたこともあり、こちらも独走。








GT500クラス

1位 No.1 ZENT CERUMO RC-F

2位 No,37 KeePer TOM'S RC-F

3位 No.17 KEIHIN NSX CONCEPT-GT



GT300クラス

1位 No.88 マネパ ランボルギーニ GT3

2位 No.65 LEON SLS

3位 No.21 Audi R8 LMS ultra







今回はSUGOの「魔物」が顔をがっつり出してきたので、面白いレースでした。


結果としてはZENTとマネパの独走だけど、見てる方も決して気が抜けませんでした。




やっぱSUGOはいいですね!


来年も期待です!!
ブログ一覧 | イベント | 日記
Posted at 2014/07/21 23:39:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

シガーソケットタイプのバックアップ ...
ESQUIRE6318さん

おはようございます。
138タワー観光さん

ブルベア トリプルブル打診買い^_^
京都 にぼっさんさん

🍜グルメモ-1,068-百歩ラー ...
桃乃木權士さん

エフワンとツェッペリン
woody中尉さん

角松敏生 - Midsummer ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2014年7月22日 18:34
スバルにはガッカリしました(^^;

下位のチームが替えるのはわかるけど、なぜレインにしたんだろう…
それとストップポイントのミス!

止まったときに時計ないよな?っておもったんですよね~
コメントへの返答
2014年7月22日 18:54
もしピットに入らなければ、かなりの順位だったはずです。

毎回行きますが、菅生の天気はまったく読めませんね…これも魔物のせいでしょう。

あのミスはないですよ(笑)

素人やFJとかのドライバーならともかく、プロですよ!!プロ!!

もっと運営側も細かい所までアピールして、円滑に進めてほしいもんです…
2014年7月22日 20:46
ホントに観戦してる見たいで
とても面白いものを
見させていただきました!
ありがとうございますw(*´ω`*)

ランボが表彰台って
見たことないので衝撃ですww

今週のGT+見逃せないですw
コメントへの返答
2014年7月22日 21:00
いやいや、楽しんで頂けて良かったです!!

本当はもっと写真多くしたかったんですけどね…

ランボの織戸/青木組は久しぶりの優勝らしいですよ。

機会があったら、生観戦もいいですよー!
2014年7月27日 16:36
ぺー君のレース分析、実況と文才に関心☆ 
好奇心と行動力がぴかぴか(新しい)若者はこうじゃないと指でOK
コメントへの返答
2014年7月27日 16:47
ありがとうございます!!


やっぱりクルマは五感で体感しないと分からないと思いますから。

いや、五感以上の何かがあるとも思ってます!!


これからも、なるべく行きますよー♪

プロフィール

「シーズンですね。 http://cvw.jp/b/1998857/42420618/
何シテル?   01/17 23:42
しんぺーです。 ZZT231型セリカでサーキット走ったりしてます。 NCP120型ラクティスは通勤快適仕様ですが、時にはサーキットで軽い運動もさせたり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

トヨタ セリカ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/14 21:14:49
パーツ売ります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/21 22:50:26
漢のエアコンレス化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/05 18:57:45

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
スーパーストラットじゃない方のZZT231型セリカです。 99年(H11年)式の前期 ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
初年度登録 H24年6月のNCP120型ラクティス 1.5Sです。 通勤車ですが、少しは ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation