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千歳松陰のブログ一覧

2018年04月10日 イイね!

AGSハイブリッド

AGSハイブリッドメーカーが初めて採用した、AGSにモーターを組み合わせたハイブリッド車ということで、メカニズムは面白いですが、実際乗ると違和感ある方が大半だと思います。

私みたいにCVTの感覚が苦手だという人以外が、「燃費がいい・モーターで走れるの面白そう」という理由だけで選ぶと後悔すると思います。
必ず試乗してください。システムをよく理解した上で買いましょう。
Posted at 2018/04/10 20:45:08 | コメント(0) | クルマ | クルマレビュー
2017年06月17日 イイね!

CVTはちょっと…な人へのAGSなラパン

CVTはちょっと…な人へのAGSなラパンCVTの感覚が苦手だけど、3ペダルは面倒、みたいな方に薦めます。
「ラパン可愛い!一番安いグレードでいいから欲しい!」で買うと普通の人は後悔するのでLグレードを買いましょう。
アルトターボでもワークスでもエブリイでもいいので必ずAGSに試乗して、システムを理解した上で良いと感じたら買いましょう。
Posted at 2017/06/17 23:07:39 | コメント(0) | クルマレビュー
2016年07月12日 イイね!

33ラパンGグレード

33ラパンGグレード女性向けの車として開発されたラパン。

男の私が買いましたが、やはり使い勝手とかがよく考えられていて、実際とても使いやすいです。

さて今回、私が買った最廉価グレードである「G」グレードについて簡単に紹介しようかと。






まずラパンのグレード構成としては、安い順に
・G…\1,077,840
・L…\1,202,040
・S…\1,285,200
・X…¥1,389,960 (いずれも2WD)
の4つがあります。

このうち、G以外のグレードはCVT、エネチャージ・アイドリングストップがあります。
おそらくほとんどの人はCVTを選ぶでしょう。
Gの特徴としては何といってもこのオートギヤシフト(AGS)

MTをベースに自動で変速する装置を付けたものなので、
クラッチが繋がってしまえばMTと同じ。
このダイレクト感が欲しくて買ったようなものです。
私はCVTよりこっちのAGSのほうが全然いいのですが、
MTベース故に変速時のショックがありますので、
ほとんどの人はこれを嫌います。
なので、AGSを採用しているGはほとんど売れてないと思われます。
実際、私が買ったディーラーでは、AGSのラパンは初めてと言われました。

GはLと比べておよそ12万円安くなっています。
この差のほとんどが、CVTとエネチャージなどのシステム分になっています。
107万の車なので、装備がとても簡素なのではないかと感じると思いますが、実際はそんなことありません。


まず、フロントガラスがIRカット機能付きとなっています。
これはワゴンRやハスラーなどの売れ筋車でも設定が無い場合が多いですが、ラパンにはGを含めて全車標準です。
このフロントガラスにより、ジリジリ感の減少に期待ができます。

次に、最廉価グレードだと省かれる場合があるシートリフターとチルトステアリングが標準です。
衝突被害軽減ブレーキも付いてます。
今となっては「無いよりまし」程度の簡易型ですが、渋滞時の万が一のときにはあって良かったとなるのではないかと(もちろん使わないことが一番ですが)。

また、キーレスプッシュスタートも標準です。

わざわざ鍵を出す必要が無いため、とても楽な装備です。

あと驚いたのが、ボンネット裏のインシュレーターが標準だったこと。

これのおかげかどうかわかりませんが、エンジン音がだいぶ静かになってます。


逆に、Gに付いてないものとしては、
・フロントドアのプレミアムUV&IRカットガラス
横からの日光にはこれがあったほうがもちろんいいですが、まあ前の車にも無かったので私的には問題ないかなと。

・シートヒーター(2WDのみ)
これもあったら便利ですが、今まで乗ってきた車にも無かったので私は問題なし。
4WDには運転席のみ装備されます。

・リアワイパー(2WDのみ)
GとLで省かれます。

これも雪道や砂利道を走るわけでもないし、今までも使ってなかったので私は問題なし。

唯一、これが無いのはちょっと…と思ったのは、
ドアミラーが調整・格納ともに手動なことです。

室内のスイッチがある部分には蓋がされてます。
なんかの拍子でミラーがずれてしまうと、窓から手を出して調整しなおす必要があります。(ほとんどないと思いますが)
格納も自分の手で外から倒す必要があるので面倒です。
まあ現状だと格納しなくても困らない場合がほとんどですので、無くてもなんとかなってます。


以上、ラパンGの装備を紹介してきましたが、最廉価でも全然問題ない車です。

AGSでキビキビと走れますし、実燃費も良さそうです。(まだ2回しか計ってないのでなんとも言えませんが)
CVTが嫌、だけどラクして走れてダイレクト感もあるAGS、最高です。

ラパン自体も、軽量なのでスムーズに加速していきますし、車内もサイズから想像するより広く、収納も多いので使いやすい車です。
デザインもオシャレですし、オプション等で個性も出しやすいです。
AGSに乗りたくて、ミラーが手動であることが許容できる人はGを、AGSが無理ならCVTのLでも十分に満足できるのではないでしょうか。
Posted at 2016/07/12 22:08:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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2023年10月31日 09:54 - 17:09、
57.12 Km 3 時間 15 分、
6ハイタッチ、コレクション2個を獲得、バッジ37個を獲得、テリトリーポイント330pt.を獲得」
何シテル?   10/31 17:09
路線バスのドライバーやってます。 小さい車が好き。 メカには詳しくないです。 よろしくお願いします。

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