
女性向けの車として開発されたラパン。
男の私が買いましたが、やはり使い勝手とかがよく考えられていて、実際とても使いやすいです。
さて今回、私が買った最廉価グレードである「G」グレードについて簡単に紹介しようかと。
まずラパンのグレード構成としては、安い順に
・G…\1,077,840
・L…\1,202,040
・S…\1,285,200
・X…¥1,389,960 (いずれも2WD)
の4つがあります。
このうち、G以外のグレードはCVT、エネチャージ・アイドリングストップがあります。
おそらくほとんどの人はCVTを選ぶでしょう。
Gの特徴としては何といってもこのオートギヤシフト(AGS)

MTをベースに自動で変速する装置を付けたものなので、
クラッチが繋がってしまえばMTと同じ。
このダイレクト感が欲しくて買ったようなものです。
私はCVTよりこっちのAGSのほうが全然いいのですが、
MTベース故に変速時のショックがありますので、
ほとんどの人はこれを嫌います。
なので、AGSを採用しているGはほとんど売れてないと思われます。
実際、私が買ったディーラーでは、AGSのラパンは初めてと言われました。
GはLと比べておよそ12万円安くなっています。
この差のほとんどが、CVTとエネチャージなどのシステム分になっています。
107万の車なので、装備がとても簡素なのではないかと感じると思いますが、実際はそんなことありません。
まず、フロントガラスがIRカット機能付きとなっています。
これはワゴンRやハスラーなどの売れ筋車でも設定が無い場合が多いですが、ラパンにはGを含めて全車標準です。
このフロントガラスにより、ジリジリ感の減少に期待ができます。
次に、最廉価グレードだと省かれる場合があるシートリフターとチルトステアリングが標準です。
衝突被害軽減ブレーキも付いてます。
今となっては「無いよりまし」程度の簡易型ですが、渋滞時の万が一のときにはあって良かったとなるのではないかと(もちろん使わないことが一番ですが)。
また、キーレスプッシュスタートも標準です。

わざわざ鍵を出す必要が無いため、とても楽な装備です。
あと驚いたのが、ボンネット裏のインシュレーターが標準だったこと。

これのおかげかどうかわかりませんが、エンジン音がだいぶ静かになってます。
逆に、Gに付いてないものとしては、
・フロントドアのプレミアムUV&IRカットガラス
横からの日光にはこれがあったほうがもちろんいいですが、まあ前の車にも無かったので私的には問題ないかなと。
・シートヒーター(2WDのみ)
これもあったら便利ですが、今まで乗ってきた車にも無かったので私は問題なし。
4WDには運転席のみ装備されます。
・リアワイパー(2WDのみ)
GとLで省かれます。

これも雪道や砂利道を走るわけでもないし、今までも使ってなかったので私は問題なし。
唯一、これが無いのはちょっと…と思ったのは、
ドアミラーが調整・格納ともに
手動なことです。

室内のスイッチがある部分には蓋がされてます。
なんかの拍子でミラーがずれてしまうと、窓から手を出して調整しなおす必要があります。(ほとんどないと思いますが)
格納も自分の手で外から倒す必要があるので面倒です。
まあ現状だと格納しなくても困らない場合がほとんどですので、無くてもなんとかなってます。
以上、ラパンGの装備を紹介してきましたが、最廉価でも全然問題ない車です。
AGSでキビキビと走れますし、実燃費も良さそうです。(まだ2回しか計ってないのでなんとも言えませんが)
CVTが嫌、だけどラクして走れてダイレクト感もあるAGS、最高です。
ラパン自体も、軽量なのでスムーズに加速していきますし、車内もサイズから想像するより広く、収納も多いので使いやすい車です。
デザインもオシャレですし、オプション等で個性も出しやすいです。
AGSに乗りたくて、ミラーが手動であることが許容できる人はGを、AGSが無理ならCVTのLでも十分に満足できるのではないでしょうか。
Posted at 2016/07/12 22:08:19 | |
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