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イイね!
2016年04月14日

エアーコンプレッサー修理してみた。

以前購入したコンプレッサーが不調に・・・


開けてみた




説明書によると『空気が入らない』『圧力が低い』の項目で

コンプレッサーのホースの損傷

車のバッテリーの電圧

などが原因とのこと(一部だけ抜粋)




コンプレッサーの電源入れると元気良く回るので、バッテリー電圧では無さそう。



ならばホースの損傷かピストン(これがダメなら捨てるさw)の損傷が原因で間違い無さそう。






とりあえずホースの接続部をシールしてみることに。


使ったのは👇






百均で売ってるグルーガン。

チョー便利ですよね。


愛用者も多いはず。

これを使って・・・・








こうしてみましたw


効果あるのか、耐久性はどうか、ま、期待はしていないw

で、空気入れる前に空気圧を測定



ついでにバッテリー電圧も測定してから



約13.5v 電圧は気にする程では無さそう。



その後コンプレッサーを使ってみたのですが



タイヤに接続してから、電源は入るけどモーターが回せていない。



あれ?無圧時は動いたじゃないか!どうした!



もう一度バラす。



実は今まではタイヤに接続して電源入れても回っていたのですが今は回らない。



エアー漏れの原因になっていそうな所をシールしたことによって圧が高くて回せないようだ。



つまり、エアー漏れは『直った』事になる。


やったね!!!



では、何かが良くないため回らなくなった。と言うこと。



つまり動力伝達部や加圧シリンダー?の摩擦が原因かも。


ここら辺?







皆さんお馴染みのシリコンスプレーで噴きます。

因みに本土ではKUREの潤滑スプレー(5-56など)が一般的ですが沖縄では

『WD-40』



が、一般的です。幼少時代はこれ(WD-40のただの潤滑スプレーの方)しか見たこと無かった。こいつはシリコンスプレーですので昔からあったわけじゃない。勿論アメリカ製です。

しかたありませんよね?

どっかの誰かのせいで占領地だったのですから!



ま、それはおいといてw



組み上げて電源投入すると・・・


無圧では動きました。シリンダーにも噴いたのでしばらくは繋がずに空回し(ホントはよろしくないけど)


で、繋いで電源入れると・・・




ちゃんと動きました!



安物なので針はブレまくりですが止めると目安程度の数字を指します。


しばらくして別のゲージで測定すると





ちゃんと空気が入っていました!


これは儲けたな!


捨てようかと思っていたけど直せてしまった。



これからもまだまだ活躍してくれるだろう。





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Posted at 2016/04/14 19:41:17

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この記事へのコメント

2016年4月14日 19:46
WD-40は青い本体に赤いキャップだよ(笑)
コメントへの返答
2016年4月14日 20:01
www

では、これは『WD-40』ではないというのかね?

軍属整備士モドキをやっていた頃は5-56を使っていたから『ただの潤滑スプレー』は今も5-56を使っている。『WD-40』はシリコンスプレーしか持ってない。こいつはガスガン整備用に使ってるものだけど。


持ってるだろ?『WD-40の潤滑スプレー』。

わからない人もいるだろうし、パーツレビューであげといたら?
2016年4月14日 20:12
ちゃんとジーノに常備してるよ👍

明日にでも挙げようかな(笑)

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