• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月20日

SUVの30年(2)

ごきげんよう。エーミール5でございます。

間が空きましたが、SUVの30年の続きです。

所謂SUVブームの思惑を勘ぐってるわけですが、前回述べたタイヤのほかに思いついたことです。

「各国市場の最大公約数としてSUVに白羽の矢が立った」(のだと思い込んでみました)

グローバルといいつつ、日米欧ですら趣向が異なる車文化。各国・各地域ごとに車種を作っていては商売は成り立ちません。

日本は5ナンバー、幕の内弁当(総花的)、ハイブリッド
北米は大排気量、安楽
EUは走行性能、ディーゼル(最近は黄色信号)

とりわけセダンとMPV(ミニバン)は各国ごとに趣向が違います。

クラウンは、日本でしかウケません。カローラアクシオに至っては日本以外では理解されない車。
5ナンバー枠は日本にしかありません。
カムリ(現行型はともかく)やティアナ(アルティマ)は、北米ではウケても、日欧では・・・。というより大味なセンスがウケない。
ミニバンは、日米欧で売っていたのはプレマシーくらい。走行性能や安全性がどうしても劣るので、EUでは広がらない。
ハイブリッドのプリウスは、北米ではオワコン。EUではPHEVに取られてあまり盛り上がらず。

そんな中、SUVだけ
日本では3ナンバーアレルギーが薄い。ハイブリッド、ディーゼル、大排気量のどれでも受け入れられる。セダンのディスコンとミニバンのマンネリ化に伴う新ネタ。
北米では飽きられつつあるセダン・MPVの代替。
EUでもセダン・クーペに対するオルタナティブとして。高級車の新ネタ。

どんな市場でも稼げる見込みがあるのです。
レクサスのDセグセダンは、IS(欧州向け)、ES(北米向け)、HS(日本向け)になっていた時期もありましたが、RXはどこでも満遍なく稼げる。

SUVは、ある意味車の完成形なんでしょう。
カッコはいいし、走行性能も悪くない。荷物も積める。積雪にも強い。最終的には(道路状況が悪い)発展途上国でも売れる見込みあり。
alt
※かつて我が家のファミリーカーだった先代エクストレイル。ライトエースノアの代わりとして活躍した。

以上です。
次回、「30年」の意味で締めようと思います。
ブログ一覧 | 世迷言 | 日記
Posted at 2018/05/20 12:47:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【新商品・予約商品】子どもたちの笑 ...
VELENOさん

本日は……続
takeshi.oさん

🍧グルメモ-1,023- ひとと ...
桃乃木權士さん

音楽でイこう2
グルテンフリー!さん

キリ番Getです^_^
tatuchi(タッチです)さん

気になる車・・・(^^)1420
よっさん63さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「あけましておめでとうございます。」
何シテル?   01/01 21:14
これから始まるレヴォーグとの毎日

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

   1 2345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
インプレッサから乗り換えました。
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2017年式
日産 ラティオ 日産 ラティオ
2013年式
マツダ キャロル マツダ キャロル
過去所有の車(2013年11月まで)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation