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さるまたさん2のブログ一覧

2014年08月01日 イイね!

レーダー探知機をOBDⅡで接続

かねてから,OBDⅡ接続で加給圧表示ができないかなって思っていたが,
うえぽん@ひめじんさん,いっしゃん208さんの情報を見て,此れは逝けると
購入を決意.

購入したのは,COMTEC ZERO84Vと接続ケーブルのOBD2-R2(R1でも無問題).
DIP SWをスバル車用の13に設定しコネクタに接続.

イグニッション オンで電源が供給されあっさり動作.
目標の加給圧表示も問題なく動作.

気になるところは,電源の供給タイミング.
扉を開けると一瞬起動してしまう.このタイミングだけだったら良いのだが.

後はケーブルの取り回しや,本体側を好みの設定にするのみ.
そうはいっても,連日の暑さで気合は入らず.
Posted at 2014/08/01 20:32:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月29日 イイね!

キーシリンダー照明追加

キーシリンダー照明追加暗い中いつも手探りでキーを突っ込むのが嫌になり,照明追加を決断.

ドア開閉に連動する電源は,ハンドル下の足元を照らすライトから借用.

コインでロックを外し,嵌めこんであるカバーを取り外してランプ配線に
ギボシ端子付きのエレクトロタップを装着.

ハンドル部のカバーは,上方二箇所のトルクスネジを外すと後は全て
はめ込み式なので慎重に外す.

エレクトロタップからキーシリンダー近辺までケーブルを伸ばし,
LED装着の準備.

キーシリンダーのカバー中にLEDを入れようとしたが,手持ちの
LEDでは大きすぎ収まりきれないので,小さなものを用品店で
物色して試すも期待したほどの効果が出なかった.(物はエーモン1806)

方向性を変更し,外部から照射するタイプにしたら結構いい具合に
鍵穴が照らされるようになり問題は解消.(物はエーモン1875)

ケーブル取り出し箇所を一番縮んだ状態にはしないだろうと,
テレスコピックの蛇腹部としたが,オーディオリモコン用の蓋から
取り出したほうがすっきりするかも.
Posted at 2014/01/29 01:21:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月08日 イイね!

ブレーキパッド交換

カックンブレーキとダストの多さに嫌気が差し,スタッドレス交換と
同時に実施.

308のリアは全車共通だが,フロントはGTi等のワイヤスプリングで
パッドを押さえているタイプと板バネで押さえているタイプの2種.

パッドは入手が簡単だったDEICELのプレミアムを前後にチョイス.

フロントは13mmのレンチと回り止めに19mmのスパナを使用して
片方のボルトを外せば交換は簡単.

リアは,13mmのレンチと回り止めに15mmの薄型スパナを使用.
# 下の回り止めが薄くないと入らなかった.
2つとも外さなければならないのに気が付かず片方だけ外し
何とかしようとしたがうまく行かず,時間切れで断念.

パッドのスプリングをキャリパーで押えつつボルトを止めなければならないので
手が3つ欲しいところ.次回の宿題.

とりあえず前輪のみの交換になったが,カックンブレーキは解消.
ブレーキダストもスタッドレスの黒っぽいホイールでの500Km程度の
走行で目立ってないのでマシになっているのは間違いない.
Posted at 2013/12/08 21:34:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月22日 イイね!

スピーカ交換

ヘッドユニットをPioneerのDEH-970に変更して暫くはそのままでいようと
思っていたが,純正スピーカの音が我慢できずに,前後スピーカを発注.

前後FOCALで揃えて 後ろISC130, 前IFP207としたのだが,到着後
マニュアルを見てフロントウーファーは再度リベット止となっていて
嫌な予感がしたのだが,ハンドリベッターと4×16mmのリベットを追加で入手.

今週末遠出するのに合わせ,突貫で工事を行った.
リアはネジ止めだったので,取り付け取り外しは簡単.追加作業で
配線をぶった斬り,端子をスピーカー側に合わせて作成したくらい.

フロントツイーターも取り外して配線を繋ぎ変えはめ直すのみ.

問題のフロントウーファーは,リベットはずしをニッパーで最初行っていたが,
片一方だけで疲れ果て,もう片方は1980円の簡易充電ドリルを購入し対応.

いざ取り付けようとすると,雨よけのカップの形状が合わずに右下部の
出っ張りは削除,右上部二箇所の出っ張りは熱したドライバーで
平らに整形.

運転手側は,一度リベッティングに失敗したが二度目に取り付け成功.
助手席側が,何度やってもリベッティングに失敗してはドリルで揉んで
取り外すの繰り返しでうんざり.
あれこれ試して行き着いた先が,ロブテックス ちょっとナッター.
ドア鉄板のスピーカ取り付け用の穴をナッターに合わせちょっと拡大し,
ナッターを装着.
ネジ止めでスピーカー装着がラクラクできて今までの苦労は何だったのか.

フロントツイータのマッチングは捨てがたいが,こんなに手間がかかるなら,
インナーバッフル+簡易デッドニングに走ってたほうが楽だったかも.
Posted at 2013/11/22 21:15:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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