• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DIRT-НΘGのブログ一覧

2021年12月05日 イイね!

久々に日曜休み

久々に日曜休み一年半ぶりに休みにお出かけ。

それもイキナリの群サイ。
そしてまさかの雪で中止(^_^;)

プライベートでは仕事の休みは
どっぷり引きこもりと化していたので
その勢いのまま県道53号線という名の
峠通り越して、ちょくちょく1.5車線化する
山道をくねくね走り、道の駅霊山たかやまで
梅酒の梅だけ200円で売ってるのを大人買いし
紆余曲折して辿り着いたのは
八ッ場湖(ヤンバコ) ←イマココ

何処へ向かってるのかハンドル握る本人もわからん(^_^)v
Posted at 2021/12/05 14:05:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2020年07月26日 イイね!

煽られ運転に対する考察(-_-;)

どうも最近仕事以外でプライベートと休日は、巣穴で引きこもり一歩も外出しない生活を送っていたのに(今年まだお気に入りのラーメン屋すら行ってねぇ)。このご時世に7月初頭に業務命令で旧州の、しかも雨災害が真っ只中の某所の北北西80キロ付近へ出張を命じられ。

某コロコロ渦やら豪雨で危ないと再三抗議しても、しょせん他人事なのか会社の最高責任者に直談判したら激怒され、たぶん私の出世街道(もともと逸れてるw)のレールから逸れるの覚悟の上申は紙切れのようにくしゃくしゃポイされた挙句。

がっつり疲れて終電プラス徒歩で出張から帰ってくると、玄関の鍵開けたらチェーンかかってて。インターフォン鳴らしても反応なく、携帯鳴らして御年84の父上に扉を開けてもらうと、奥から嫁いで家出た姉が出現、しかも酒精を帯びた呼気(某女帝は辛味酒である)で玄関で『出てけこのバイ菌、お父さん殺す気か!』からなる罵詈雑言を大声でフルオートの重機関銃の如き速度で吐き出してくる始末。

実は6月中ごろ、この出張の予定を父に伝える事を遡る4か月前の今年二月頃にも出張があって(その頃からプライベート巣穴に引きこもり♪)京都の琵琶湖に飛ばされたが、京都駅で551蓬莱の豚まん30個買ってきたヤツを、たまたま実家に遊びに来た姉夫婦にご馳走しよう出してあげたら、突然首根っこひっつかんで締め上げられた(^_-)-☆

まぁ当時はSARSか質の悪いインフルエンザ位の感覚で認識してたので、私生活は用心していたものの。教務命令やら友人からのイベントお誘い(5月)とかは、まぁいいか位の感覚でいた。

ちなみにウチの姉は元ヤンよりも前の世代、スカートずるずる引き擦ってた本物で、消音機構に不具合のあるバイクで土曜の深夜に大集合しプチツーリングとミーティングする某走るコミュニティーの県下最大規模のに属していた本気度マックスな彼氏もいた。(今の仏様かと驚愕する程の人の良い旦那さんとは別人)

つまりマジな時の迫力が段違いなのだ。姉曰く・・・

わたくしが死のうがどうなろうと勝手にすればいいが、一緒に暮らすお父様に何かあったら、その時は翌日の太陽を見る事はないと思いなさいと私は明言します。との趣旨をちょっと舌巻きながら宣った。

そんでもって6月に今回の出張を父に話したその一週間おくれで、カレンダーから発見した姉は、仕事帰りの私を玄関で仁王立ちで待ち伏せ帰宅するなり腕をひっつかみ。

自宅の台所のカレンダー前まで引きずってって重機関銃で口撃開始

チーフスペシャルニュー南部程度の攻撃力の俺に反撃能力が有るはずもなく
会社に出張辞退を申し出る事を確約させる和平条約(不平等条約)を締結するまで帰らなかった(夜中の2時)

そして翌日寝不足の不機嫌さに任せて出張拒否を上司に申し出ると、上司の上司、そのまた上司の上司の上司とタライ回しのうえ、会社の最高責任者に直訴する羽目になった。(うちの管理職はまったく他人事って感じ、責任取りたくないのか結局一人で会社のトップに上申する羽目になった)

ギリ管理職でもない部下から、自分が決定した事柄の出張を直接行きたくねーと言われたトップは一瞬激怒。状況を説明してなんとかトーンダウンするが、行く行かないの決定は一時保留し、コロコロ渦の状況を踏まえた上で直前まで判断を保留とするというお返事。

なんかどっかの(あへ)゛政権の一番偉い人も、よくこんなタマムシなこと言っておられたね。この時点で行かされる事を確信したが、姉には保留になったと伝えるしかなく。

案の定一週間前に行けと言われ、姉に対してうやむやのまま出張したので。
重機関銃にたいして回避もできず、そのため冒頭のバイ菌扱いになったのである。

まさか泊りがけで待ち構えているとは、そうとうトサカにキていたようである。

でも冠水都市からの無事脱出と終電使って最寄り駅から徒歩で深夜小雨の中帰還した愚弟を、本気で締め出すとか。

やっぱり本物である。

翌日出社の私は午前3時まで自宅前で粘ったが、インターフォンも携帯も完全無視。出張なので愛車の鍵は自宅だが、マル秘解錠方法のため車体の下に潜り込み(もうずぶ濡れだ)。車内で寝間着(短パン半そでw)に着替え職場までドライブ♪

泥のようにくたばってる精神で最後に見た景色は確か空が明るくなっていたような(^^♪次に意識を取り戻したときは、ハンドル握りしめブレーキを鬼踏みしてましたよ。駐車場で。もう心臓バクバクでハンドル据え切りしてるし。

夢でよかったー

そっから姉が旦那のところに帰るまで5日間、自主出張のようなホテル暮らしと、一番偉い人にはミスして帰ってきやがってと怒られ、まさに踏んだり蹴ったりに蜂状態。

こんなにひどい目にあったので
揺り戻しがあるでしょーと先日
サマージャンボ連番で10枚買ってしまった
今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょう?

どうもDIRT-НΘGです

正直試練の五日間中は精神的に可笑しくなっていたのか、車中泊という名のドライブ(ストレス発散)している時に某透明高速の追い越し車線を法定速度で隣の車とランデブー走行5キロ以上している車の後方で私が叫んだ言葉がとても酷かったのでブログに残そうと思う。

今のご時世
借りた大型な車両で、自分がとても大物で強い勘違いしちゃって
煽り倒したバカのせいでしっかり処罰も規定されました

確かに煽り運転はいけないし、あのキ〇ガイと助手席の女性は市中引き回しの上、頭髪永久脱毛のうえ太文字タトゥーでおでこに「私は人類の汚物後頭部に「いきって御免なさい」とか入れてやればいいのにとは思いますが。

当時テレビとがよく煽り運転の動画として映しているドラレコの映像を見ていて思ったのは、追い越し車線を追い越さずにずっと走ってるのも道交法に抵触してね?でした。

そもそも煽ることは絶対によくないことですが、一応相当イライラしてたものの覆面パトカーの追従距離ぐらいあけて、オドメーターが4キロ進むまでは極めて冷静に走っていたつもりだった…のですが

実際のところは車間距離をキープに集中して邪念が浮かばないようにしていただけでした。何気なく二度目の距離計視認で走行距離を認識した瞬間、
ストライクフリーダム
某パイロットばり
何かの種ハジケタ(^_-)-☆。

つまりなんでこの人、二車線道路をわざわざ隣の車と並んで並列走行続けるんだろうと考えた瞬間

ドライブレコーダー録画中のステッカー
張る前に走行車線走れボケぇ!!

何ぃ被害者ヅラしとんじゃカス!
神よ、煽られ運転にも厳罰化ををを!

などと世迷いごとを血を吐きそうな程の呪詛を込めて叫びながら、走行車線に車線変更した最近ツイてないドライバーがおりましたとさ(^^♪

結局、足柄手前まで左に品川、右に相模を眺めながら走る羽目になった夜中の日付変更前の透明高速でした。



煽られて怖い思いをした経験ある方へお知らせ(^_-)-☆

二車線以上の有料道で、一番右側の車線(中央分離帯側)を走っていませんでしたか??
後続車が近づいてきたら左の車線(左車線、もしくわ三車線の真ん中と左車線)に車線変更すれば、怖い思いをする事が無くなるかもしれませんよ??

その中央分離帯側の車線は追い越し車線と言って、左車線、あるいは三車線の中央車線と左車線の走行車線より加速して前の車を追い越す為の車線です。

追い越し車線常時走行中あなたの後続車速度超過で急いで目的地に向かっているだけで、前走車に追いついてしまっただけで煽る意思は無いのかもしれませんよ?

えっ!?そんなマナー知らない??
順法速度なんだから、どの車線好きに走って何が悪いって??

だったら追い越しが必要ないか、追い越す意思がない走行状態白バイやパトカーの前で一キロ以上(注釈:道交法に距離は明記されてなかった気もする)、法定速度で追い越し車線を走ってみてください。止められて違反切符(青)切られますよ??

え?パトカーが良く右の車線走って後続車が何台連なって走行してるの見たことがある?

そりゃ道交法の番人パトカー緊急車両なってもいないのに、道交法に抵触するわけないじゃないですか!

きっと見えなくても何処かにパトカーが追い越している車両がいて、安全に走行車線側に戻れない、もしくは他の車両に危険を及ぼす可能性があるから追い越し車線にいるんですよ。たとえ追い越し車線より右の車線に一台も車がいなくてもです。安全に走行車線に入れるまで追い越し車線を走行中なんです。(;^^)v

後続の車が捕まらないのは、緊急車両になってないパトカーが、道交法順法下の一般車両なのに、まさか道交法に抵触している後続車を捕まえるなんて出来ないから大丈夫なんですよw

パトカーが緊急車両にならずに追走して速度超過車両を捕まえても、違反を検挙できない(無効となる)のと一緒ですね。たまにお巡りさんが切符も切らずにお説教で済ませてくれたなんて喜ぶときは、大抵このパターンてす。

まとめ
STOP! 
煽られ運転!!

あるいは来月の今頃は7億かけて愛車のネロをスーパーカーにしてるぜ!!って事。あるいは無人島でも買って舗装道路でも敷いてショトサーキットでも作って、コロコロ気にせづ一人。峠走行会でもいいかもなぁ。
Posted at 2020/07/26 05:58:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車以外 | 日記
2019年03月24日 イイね!

雪!!望外の駆動系テストが実現ヽ(^o^)丿

雪!!望外の駆動系テストが実現ヽ(^o^)丿毎年どんなに春めいても
女々しく4月まではスタットレスを
履き続ける事十数年・・・

土曜の夕方
某道路事業の集団へ潜入している
同志から極秘情報が舞い込んだ。

「霧の素ガニ走りは積雪5センチなり!」

今シーズンは雪の最盛期に愛機がドック入りしていたので
搭載した新兵器の実機テストは絶望的と悲観していたが・・・

明日は風邪を引こう!!

という事で季節外れのインフルエンザか
大変高熱を発して寝込んでいるようなそうで無いような
今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょう?

どうもDIRT-НΘGです。

あくまでも高熱で寝込んでいる体で
布団の中で白銀の悪夢にうなされながら
現在の愛機のインプレッションを想像で書くという
離れ業にチャレンジしてみたいと思います(笑)

以前の愛機はフロント機械式LSD&焼きつき直結気味センターデフ
それを受けるリアのビスカス式LSDを14インチの細めの
スタッドレスでグリップ感多少増量して、フェイントによる
荷重移動で振り回し。

無理繰りでスライドに持ち込むものの、リアのビスカスLSDは
突然スライドが収まったりするので、コーナー攻めるとか
以前の問題。

なるべく端には寄らないが基本でした。

<以前の挙動イメージ動画>


昨年シーズンにスタッドレス新調するとき、14インチは見た目しょぼいし15インチにすんべぇと標準サイズのスタッドレスへ変更。

最新の石橋さんの一番いい奴はドライグリップが上がったそうで、
近年安いから履いてるファイヤーストーンのタイヤと大差なく
ドライで走れる優れもの。

しかし雪上では14インチから15インチに太くなった影響か
若干スリッピーな印象だった。


そしてここからが本番のデフが全部機械式になった今年の話

<現在の挙動イメージ動画>


という事で車で除雪を楽しむテーマパークで実機テスト

最初のウォームアップでまさかのコーナースピンアウト。
もの凄くケツが出る。

こんなの下手糞なDIRT-НΘGには乗りこなせん!!
なんて思った事もありました。

実際はステアリングの追従性能が恐ろしくUPしてて
ドライの道攻めるように雪道を進めますヽ(^o^)丿

要するに以前の曲芸の様なケツ振りではなく
ちゃんと速くコーナー攻めて走れます。

それもオーバートルクでタイヤ空転させても
小さいカウンターで割と簡単に制御がききます。

たぶんリアデフがいい仕事してると思われます。
正直センターデフの違いは雪上では良くわかりませんでした。

ただ、シャーベット状の積雪路面やウェットコンデションでは
コーナー終了間際のアウトinアウトのコーナー出口付近の最後の
アウト側に出てきた時に、アクセル踏み始めてちょっとの所で
今までの走りでは出なかったフロントタイヤがズルズルと
アンダーステアで滑る感じがする気がします。

あとは気になるのは冬タイヤのバランスが悪いのか
5速3500回転以上で巡航すると振動が酷くて
スムーズな加速感が前より少し落ちたような
気がしないでもありません。

インプレッサやランサーのセンターデフが電子制御してるのを
考えると・・・

もしかして曲がってる時のアクセルオン時にプッシングアンダー
傾向が鮮明にハッキリ出る様になった?
そんでストレートでは前後のギヤ比差をビスカスがご臨終気味でも
少しは吸収してた駆動差をそのままガッツリ繋いでしまい
加速にブレーキがかかるのではないかと・・・

プライベーターのラリードライバーの人が、機械式のセンターは
クラッチ板の利きを弱くしないと、舗装ラリーではコーナー中の
減速感などのネガティブな要因が増えるので、センターデフを
ズルズルに弱めに組むって言うお言葉を思い出しました。

センターデフのクラッチ板の利きを弱目に組むんだそうです。

総じて舗装や低ミューのウエット路面では、センターデフは
若干ビスカスが方が良いのかも知れません。

まぁ雪上では無敵状態だったので、雨の日の低中速コーナーの出口は
注意深くアクセルワーク考えとけばいいのかなっと(笑)

あとは今回エンジン下ろした際、15年物のエンジン強化マウントも
無事だったのですが、今回エンジン積みなおしたら
最近なりをひそめていたアイドリングでの強振がまた復活しました。
何でだろう?
Posted at 2019/03/25 00:53:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2019年03月19日 イイね!

またまたギアトラブル

またまたギアトラブルたぶん誰も存在を忘れているであろう
この無呂具(^_^;)

恥ずかしげも無く放置に放置を重ねているのを
気に病みつつ(すっかり忘れていた)

フロントデフトラブルだったり
駆動系トラブルだったり
ギヤトラブルだったり
変速機トラブルだったり
ギヤ比変更だったり
リアデフ交換だったりと

ギヤトラブルとお友達の日々が数年来続いている
今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょう?

どうもDIRT-НΘGです。

昨年末リアデフ交換後、ちょっと日本海側を3日ほど放浪して帰ってきたのですが。無事帰還して翌日いきなりギアが走行中「シフトアップしかしねぇーぜ!!」状態となり、走行中シフトダウンが出来ない状態に(>_<)

この症状は十数年前に某ダートコース帰りに起こった、5速シンクロメッシュがズレてずっと動作しっぱなし現象に酷似。

当時はエンジン止めないとギア1速に入らない状況でしたので、高速走行中料金所手前でいきなり発症して四苦八苦しましたが、今回は首都高走行中に、またまたETCゲート直前で発症。

以前の経験もあり、そ知らぬ顔してゲートで停車してエンジン停止。5速→1速エンジンスタートで、若干混雑の首都高を3速ホールドで乗り切り、そのまま最寄のオープンロード(救急病院)へ直行へ

道中停止すればエンジン止めなくても1速に入る事も判明、前回より症状は軽めか?前回なんて最初どうしていいか判らん為、人生は初の5速発進までしたから(笑)

救急病院は慢性診察待ちの人気ぶりだが、通常走行不可なので捻じ込んでもらった(^_^;)

待つ事一月半。


「あ~シンクロがズレてましたね。それ以前にも他に何か不具合ありませんでした?」

なんか主任執刀医の歯切れが悪い。ここ2~3年ギアの入が悪くて、ギアのオーバーホール一回、謎のギアロック現象でもう一回、ついでにギア比まで変えてしまった(笑)それでもギアの入りは良くならない。

そんな事は知ってるだろうに、なんか他に不具合ってあったっけ???


執刀医は虹色(画像じゃ分からんが肉眼だとうっすら見える)に焼けたセンターデフを指差す。

なに!!センターデフが焼き付いてるだと!!

それは何か?センターデフロック状態というやつかい?ギヤの入が悪いのってそれが原因??

等とウダウダしてると院長(社長)登場。

「出てくるか判んないけどセンターデフ新品注文する?
 なんなら倉庫整理してたら出てきた中古の純正同等品もあるけど?」

なんだ純正同等品て??この車のアフターパーツなんて聞いた事無いぞ(笑)

それがこれ

たしかに形状は同じらしい。ただ動作形式が違うという事以外は一切不明(油圧動作らしい笑)

そんな海のものとも山のものとも分からんパーツ

付けてみるしかないだろー(笑)

という事で退院は3月頭となりました。
Posted at 2019/03/19 17:36:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2018年09月13日 イイね!

5合目のマイカー規制が終わりました

5合目のマイカー規制が終わりましたご無沙汰しております。

今年の夏は九州で7月頭に大雨にあったり、猛暑の中で芝刈りさせられたりと
仕事で偉い目にあいました。

この時期休みも少なくて、会社と自宅の往復の毎日。

唯一の癒しは通勤のドライブだけで
24時間マイカー規制が実施されてから
夜の5合目に涼みにもいけない生活。

ですが今年の富士山5合目のマイカー規制もやっと終わりを告げました!

これからは、仕事帰りに足をのばして
5合目が解禁です(^^)v

ああ、癒される(笑)
景色も最高ですね。
Posted at 2018/09/13 06:39:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年02月23日 12:00 - 12:01、
0.07 Km 36 秒、
バッジ1個を獲得、テリトリーポイント10pt.を獲得」
何シテル?   02/23 12:02
どうもDIRT-НΘGです。 千葉の内房で一人暮らし時代に車が必要になり 一人で運転が快適に出来て どうせ長く乗らないから、趣味に走った車で なおか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

いすゞ PAネロ PAネロ 弐号機 (いすゞ PAネロ)
方向性が定まらず、色々とやりすぎちゃた感が そこはかとなく漂うマイナー車。 諸般の事情 ...
日産 フーガ 普段使いのフーガ (日産 フーガ)
この車との出会いは最初は代車で乗って、買わないか聞かれ走行2万キロでデート車に購入。彼女 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation