• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くりこうのブログ一覧

2025年06月01日 イイね!

久しぶりのロングドライブ

訳あって3月中頃から4月中頃までの1か月間、一切自動車の運転をしませんでした。

5月に入ってから勘を取り戻すために短距離・短時間から徐々にドライブの距離を伸ばしてきましたが、今日はR23バイパスで名古屋市名東区まで行ってきました。

名古屋市名東区にあるダイビングショップには、夏に何度かプールを借りに行きます。
高速道路を使うのが一番早いのですが、運転時間が短すぎて物足りない。
R1-R153という経路もあるが、どちらのほうが早いのかちゃんと調べたことがない。

ということで、乗れる区間はできるだけR23バイパスで行ってきました。
豊川為当ICから乗りましたが、幸田芦谷ICまでは順調。
刈谷周辺は、過去の経験で分かっていましたが渋滞。

GPSロガーで所要時間を計ったら、どちらでも大差ないという結果に。

目的は達成したのであとは帰るのみですが、昨日思い付きで洗車したことを思い出し、クルマの写真を撮ろうと豊田の黒田ダムへ行くことに。

黒田ダムはデミオに乗っていたころに行ったきりのはずで、10年以上ぶりでした。
なぜか持ってきていたデジタル一眼レフで撮影。
やっぱりスマホより良く撮れる 気がします。



黒田ダムはダムの下流側も近くまで寄ることができます。
一眼レフとスマホでダムを撮影。


ダムから車へ戻る際に一眼レフで撮った画像が、なんかすごくよく撮れました。
望遠レンズで離れた場所から撮るといいのかもしれません。


R153を東に進み、道の駅いなぶでダムカードをもらい、R257経由で帰宅。

本日の走行距離、約200km。
いいリハビリになったと思います。

22:39追記 なぜか一部の画像のみガンマ値がおかしくなる。Macから投稿してもおかしくなる。何これ?
Posted at 2025/06/01 22:15:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | Mazda3 | 日記
2024年05月12日 イイね!

GW前半3連休でベタ踏み坂へ行ってきた

2024年4月27日から3日間、mazda3で「ベタ踏み坂」こと江島大橋の撮影に行ってきました。

普段、片道300kmを越える移動は鉄道利用ですが、今回は大きくて重い超望遠レンズがあったので愛車で現地入り。



江島大橋から3kmほど離れた大根島に撮影スポットがありますが、いかんせん遠いので、スマホではまともに撮れません。
今回はAPS-Cデジタル一眼レフと最大600mmの超望遠ズームレンズの組み合わせで撮影。

撮影後、列車移動では行くことのできない場所を巡りながら高速料金をうかせるために東へ進み、百谷ダムと殿ダムへ。

殿ダムで愛車を撮影したらめっちゃいい感じに撮れたので見てください。



殿ダムから県道を北上するのですが、地図で見るからに狭そうなグネグネ区間が。
現場へ行くと「離合困難 回り道を通れ」という標識も立っていましたが、回り道をしている時間的余裕がなかったので突入。



ドライブレコーダ画像も貼っておきます。



幸い、離合困難箇所で対向車と鉢合わせることはありませんでしたが、内心ヒヤヒヤでした。

渋滞を心配しましたが、行きの伊勢湾岸道の湾岸長島IC付近で流れが悪かった他は渋滞もなく、快調に運転できました。
Posted at 2024/05/12 12:22:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | Mazda3 | 旅行/地域
2022年08月14日 イイね!

Mazda3のUSBポートは高速充電対応か?

結論だけ知りたい方もいると思いますので、先に書きます。

USB-PD:非対応
QuickCharge 3.0:非対応
電圧は5V固定。電流は1.46A出力されたのを確認。2A出ればいいね。


Mazda3にはUSBポートが装備されています。
USBポートとスマホを接続すれば、充電できるはずです。

しかし、BMアクセラのUSBポートにAndroidスマホを接続したときは、待てど暮らせどバッテリ残量が増えませんでした。
古い車種は、iOSデバイスを接続すると1A出力されるが、その他のデバイスを接続した場合はご丁寧にUSB規格を遵守し500mAしか出さない仕様だったらしいです。

先日車で出かけた際、iPhoneのバッテリが減っていることに気づきました。
すでに日も落ちていたので家に帰るまで持てば良いと、Mazda3のUSBポートに接続しました。
すると、どうでしょう。30%台だったバッテリ残量が、30分そこそこで70%近くまで充電できているではありませんか。

あれっ?このUSBポート高速充電に対応してるの?と思い軽くググってみましたが、詳細はわからず。
USBテスタを持っていることを思い出し、ならば自分で調べてみようと動いた次第です。

手元にあるスマホは、普段使っているApple iPhone 12 miniと、前使っていたSHARP AQUOS R Compact。
iPhone 12 miniはUSB-PD対応、AQUOS R CompactはQuickCharge3.0とUSB-PDに対応しています。

アクオスはバッテリ残量が50%前後になるようにたまに電源を入れて充電しているため、バッテリ残量は50%前後です。
しかしiPhoneは朝まで充電していたので残量100%。
iPhoneのバッテリを消費するため、Bluetoothでマツコネに接続し音楽再生しながらドライブ。

バッテリ残量が66%になったところで実験開始です。


iPhoneとMazda3のUSBポートを、USBテスタを挟んでケーブルで接続。


USBテスタを確認します。


電圧は5.06V、電流は1.46A出ています。電力は7.38W。
昔のiPhoneに付属していたちっこいアダプタよりは電流が出ています。
でも7.38Wでは、30%台から30分で70%までは充電できるとは思えません。

バッテリ残量がもっと少なかったら、さらに電流が大きくなるのでしょうか。
この辺は謎です。

電圧は5Vなので、USB-PDではありません。
もっともUSBタイプA端子でPD対応だと、USB規格に反します。

コンソールボックス内のUSBポートは確認できました。
光学ドライブスロット横のUSBポートでも確認。

同じ値になりました。

続いてアクオスでも確認。


コンソールボックスのUSBポート


光学ドライブスロット横USBポート


Androidスマホも、どちらのポートも電圧は5.0Vくらい、電流は1.3Aくらい。
電力は約7Wでした。

電圧は5Vなので、QuickCharge 3.0ではありません。

結論。
電圧は5V固定。電流は1.5A近くまで出力されたことを確認。
バッテリがもっと少なかったら電流はさらに流れるかも?
USB-PDやQuick Charge 3.0には非対応。


せっかくAndroidスマホもiPhoneもあったので、Android AutoとApple CarPlayの画面も載せておきます。

Android Auto



Apple CarPlay


試しにApple CarPlayで自宅までナビさせてみました。

ナビとしての出来は、あまりよくありません。
カーナビ専用機の方が情報が詳しく、案内が丁寧です。
CarPlayのナビは、GARMINのハンディGPS受信機が喋る 程度のものです。
日本のカーナビがガラパゴスなのかもしれませんが。

画面の作り方がタッチ前提のため、マツコネのコマンドダイヤルでは操作がもどかしく感じます。

ただ、「いきものがかりの人気の曲をシャッフルしてかけて」などと話し言葉で指示できるのは便利です。
Posted at 2022/08/14 20:23:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダコネクト | クルマ
2021年08月14日 イイね!

点で光るブレーキランプってアリですか?

点で光るブレーキランプってアリですか?久しぶりの投稿です。

「ステイホーム」が叫ばれて以降、できるだけ家でじっとしている休日を過ごしてきました。
しかし、もう限界。

写す・写されるのが問題であるのなら、クルマで外出して外に出なければいいのでは?と考えるようになり、再びドライブを楽しむようになりました。
しかし、県境が近くなると電光掲示板は揃って「県境を超える外出は自粛」と表示されており、ロングドライブをしようと思ったら大抵県境を越えなければならない環境にある身としては息苦しさを感じています。

最近は、東に行くと県境が近いなら、北に行けばいいじゃない ということに気づき、県内でもあまり行ったことのないエリアに足を運ぶように。


さて、それを初めて採用したのはおそらくレクサス・NXの一部だったと思いますが、
「点で光るブレーキランプ」
に疑問を感じています。

「点で光る」といえばホンダ・N-VANもそうなのですが、あれはLED4粒を縦に並べているので、私の中では除外されます。

私が問題に思うのは、LED数粒を密集して配置し、遠くから点灯状態を見ると「点」で光って見えるブレーキランプです。

最近で言えば
トヨタ・LAV4(現行モデル)
トヨタ・ハリアー(現行モデル)
など。

点とまでは言わないけどもうちょっと何とかしてよと思うのが
マツダ・CX-5(現行モデル)
同・CX-8

CX-5/8は、ブレーキランプ点灯と同時にテールランプも点灯し、視認性や眩しさがある程度緩和されています。
マツダさん、そういう改善をする前に、光る面積を広げてくださいよ。


点で光る何が問題かって、昼間は発光面積が小さいのでブレーキランプの点灯に気付きにくい。
そして夜は、必要な光度を狭い面積から放出している(=光束が密)ので、眩しくて目が痛い。

LEDは通電した瞬間に100%で発光し、電流を止めた瞬間に完全に消えます。
電球のような熱慣性が無いので、ブレーキペダル足乗せ走法でブレーキランプをペカペカされた日にはポケモンショックを発症しそうです。

最近増えている「点で光るブレーキランプ」、あなたはどう思いますか?

話は逸れますが、現行ハリアーのリアウインカー、「そこが光るんかい!」って思いませんか?
Posted at 2021/08/14 20:16:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2020年10月25日 イイね!

830km走行の自己中レビュー

私はほぼ燃費記録のためだけにみんカラを使っているのですが、車を買い替えて新たに燃費記録をつけるためにやっつけで愛車紹介を書きました。

そうしたら5件もイイネをいただいてしまって、恐縮しております。
画像も一枚も貼っていない、BMに不満はないけど乗り換えちゃったという紹介文だけなのに...

なので、納車から830km走行しての自分視点でのレビューを投稿します。
Mazda3をお考えの方のお役に立てれば幸いです。


○6速がハイギヤードになった
私はAXELA(BM5FS)もMazda3(BP5P)もマニュアルトランスミッションです。
はじめに感じたのは、BPはBMよりも全体的にギア比がハイギヤードに振られている事です。
でも、諸元表を見ると6速の変速比はどちらも0.680。最終減速比も同じ4.388。
体感ではなく、間違いなく60km/hで6速に入れたときのエンジン回転数は低いです。数字の裏付けは取れませんが、高速道路で巡航するときにもエンジンノイズが気になりません。

○シフトレバーはカッチリ入る
BMもショートストロークといえばそんな気もしましたが、BPでは明らかににショートストロークになっています。
私の記憶が正しければ、このシフトレバーのフィーリングは、ロードスター(ND)とよく似ています。カッチリ入ります。
シフトレバーの位置も前進し、ハンドルからシフトレバーへの左手の移動距離も短くなりました。

○オーディオとマツコネは別次元の性能
オーディオは標準オーディオですが、BMとは比較にならないほど音が良くなりました。
音像定位もしっかりしているし、高域が足りないとか低域が篭ることもありません。
普段はiPadをBluetoothで接続して音楽を聴いているのですが、標準オーディオでこれだけやるとはでかしたものです。
ちなみにUSBメモリ再生では、mp3、AACの他にFLACも対応しています。
マツダコネクトは、BMのは何だったんだろねと思うほど操作性も向上し、安定性も増し、操作に対する反応も機敏です。
個人的にはナビに高速・下道切替機能がついたことを評価したいです。
ノブの操作感もBM世代のチープさは感じられません。

○針式水温計復活
CX-5(KE)、AXELA(BM)と水温計レスでしたが、BPで針式水温計が復活しました。
警告灯のみでは「低水温警告灯は消えたけど回して大丈夫かな」と思うこともありましたが、水温計が復活したことで、水温計がもたらす安心感の大きさを感じています。

○エンジントルク太くなった?
そんな気がします。
60km/h定速で6速でのエンジン回転数は1500rpmを下回りますが、速度を維持できるトルクはあります。
BMと比較してトルクが太くなっている気がします。
諸元表は... 面倒なので確認していません

×アドバンストキーがチープ
オーナーならわかると思うのですが、運転席側ドアの鍵穴があんな場所になったので、物理キーはああならざるを得ませんでした。
それに伴ってアドバンストキーが大型化したのですが、見た目は高級感があっても所詮プラスチック製なので、物に当たった時などの音はとてもチープです。
予算に余裕があれば、オプションのキーケースは付けるべきです。

×乗り降りは頭上注意
私は背が高くないので乗車時に頭をぶつけることはないですが、背の高い方は屈まないと当たると思います。
BMの時もスムーズな乗降にはコツが必要でしたが、BPも高度なコツを要求されます。試乗時にはここをよく確認する必要があります。


気になる点もありますが、完全なクルマなんてありません。
カッコいいし、安全装備充実だし、BMより質感高くなっているし、とても気に入っています。
Posted at 2020/10/25 13:54:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | Mazda3 | クルマ

プロフィール

「GW前半3連休でベタ踏み坂へ行ってきた http://cvw.jp/b/201600/47715823/
何シテル?   05/12 12:22
あまりハンドルを握らないけど一度出かけたらなかなか帰りません。 ドライブ先は大抵、日帰り温泉。冬はスキー場。 デミオはバックアラームやバキュームメータを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

メーターフードの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/18 13:24:11
ミラーウインカー ポジション化用配線図 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/07 20:57:42

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
AXELA(BM)に不満があったわけではありませんが、Mazda3に試乗したら「新しいの ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
どうしてもM/Tに戻りたかったので、CX-5に2年で別れを告げて浮気しました。 BK5P ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
アクセラに不満があった訳ではないのですが、乗り換えてしまいました。
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
デミオに飽きた訳じゃないけれど、周りがみんないいクルマなのが悔しくて乗り換えてしまいまし ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation