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イイね!
2007年11月02日

10月29日本庄走行データ

10月29日本庄走行データ オイル漏れ騒動が一段落したので、10月29日の本庄走行時のデータをお見せします。
赤は45秒7、青は46秒2を記録したときの走行です。
どちらも同一の走行枠で、要は、4周目と8周目で出したタイムの比較・・・そんなイメージで捉えていただければ結構です。

ですので、条件は同一。

もちろん、オイル漏れが発生する前だぜ、ベイベー。(T-T)

違いが出たのは2コーナーとS字の出口。

2コーナーは私の場合(というか、私のエボの場合かもしれません)
いわゆるV字で突っ込むラインの中に「ピタッと」はまるラインがあるようです。
このラインを取れると立ち上がりもアクセルが早く踏めるのでタイムアップに繋がるようです。

S字の進入についてはノーマルエボ7+車高調のエボよりも5km/h遅く進入しないとリヤがスライドしてしまうようです。(どのラインでも)
ですが、その分出口の加速を早くすることで挽回できそうです。


あくまでも、私のエボのセッティングで走ると・・・ということです。


セッティングといえば・・・。

S字の進入のスライドは、リヤの減衰力が高いことが影響している可能性もあります。
今のところ私のエボは「加速しながら曲がるのが苦手なセッティング」
と言うことになりますね。

対策として
・リヤの減衰力を下げる。
・リヤの強化スタビを純正に戻す。
・リヤの空力を改善する。

でしょうか。


やっぱりこれだけ分析できると・・・DRIFTBOX買って良かったな~と思います。
(^^)
ブログ一覧 | エボ | クルマ
Posted at 2007/11/02 13:09:33

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この記事へのコメント

2007年11月2日 14:37
データ解析ですか
よさそうですね・・・調べてみます

足のセッティングは難しいですね
頑張ってベストな状態見つけてください
コメントへの返答
2007年11月2日 14:48
本当は沢山走る時間があると良いのですが。(^^;

走行会やフリー走行に参加しない費用+計測器をレンタルしない+印字しない費用+無駄なパーツを買わなくて済んだ費用・・・で買ったと思えば、「少し」得した気分になります。
(^^;
2007年11月2日 16:59
リヤスタビは調整が出来ませんか?
オーリンズだから柔らかめにしても減衰は高いから大変かな?
コメントへの返答
2007年11月2日 17:10
リヤスタビは頂いたクスコのもので一番柔らか設定状態です。
これより下げるとなると、純正戻しになるかと思います。

ただ、先に減衰力を試す予定です。

空力はボルテックスジェネレーター+純正リヤウィングの後端につけるフィン(?)が80km/hでも効果があるようなら、試してみたいなぁ~
という状況です。
(^^;
2007年11月2日 19:03
ドリフトボックスがあるとかなりきめ細かい分析が出来ちゃうんですね~。
サーキットアタックカウンターやP-LAPなんかよりもずっと効果有りですよね♪
ただもう少し安ければ…と言うところですよね。(+_+)
でもいつか欲しいです!
コメントへの返答
2007年11月2日 19:55
よく考えて、データを見ると色々わかりますよ!
もちろん、データだけでなく、運転したときの感覚も大事だと思います。

かなりお勧めですよ~。
(^^)
2007年11月2日 19:19
【ノーマルエボ7+車高調】とはCAS3号車をワタシがドライブしたときのものですか?
もしそうなら、あのクルマはパワーがないのでノーブレーキなんですが、パワーがあるならブレーキ開始位置、ブレーキ踏力の加減でいけるかもしれませんよ
コメントへの返答
2007年11月2日 20:07
そのとおりです!
S字の進入はアクセルオフ、通過中はアクセルキープですが、80km/hから2~3km/h速いとリヤがゆっくり流れていく挙動が感じられます。

高い進入速度から緩くブレーキを踏み続けて前加重を維持しつつ車速も高いまま通過する。
ブレーキ踏力でも出来るかもしてませんね。(^^)

次回、ためしてみます!
2007年11月2日 20:45
 う~ん・・・今や一般人でもデーター解析をやる時代なんですね。
プロのレーサーみたいでかっこいい。

これがあると運転の欠点も早々に見極められて、矯正も早いらしいし、俺みたいな人間にはうってつけかも。
いつかは俺も手に入れたいですね~。(^^
コメントへの返答
2007年11月3日 6:35
昔、知り合いのレーサーは自宅でデータとにらめっこしていました。
(もう引退してますが)

そのレベルには到底かないませんが、近いものが一般人でも手に入るんですから、大したものです。

今回は役に立つなぁ~と思って眺めています。
なかなか良いですよ~!
(^^)
2007年11月2日 23:35
S字通過は全開です・・(^^;
コメントへの返答
2007年11月3日 6:39
S字通過は全開!
をセッティングの目標にしようかな~。

・・・ちょっぴり怖いっす。
(^^;;
2007年11月3日 8:45
自分は2コーナーが良く分かりません(T。T)
※入り口広くて出口が狭い?みたいな感じで…
コメントへの返答
2007年11月4日 5:11
1コーナーも2コーナーも複合コーナーで、出口がキツくなっています。

2コーナー~3コーナーは直線的に結べるラインを走れるように意識していますよ~。
(あくまで私見ですが・・・。)

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「最近、会社の勉強会で宿題漬けの日々です。(T-T)」
何シテル?   10/16 09:50
エボⅧに乗っているNobiです。 ほとんど通勤・ファミリーユースですが、たまに本庄サーキットに出没したり、レンタルカートのレースに参加してます。 箱車&...
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