• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

ワンダーシビック(セダン)乗りがその良さを語る!  [15枚]

投稿日 : 2022年10月12日
ツインリンクもてぎの企画展「CIVIC開発物語」で久しぶりにワンダーシビックのセダンを見ましたので、昔乗ってた身として徒然書きたいなと思います。

写真一覧

まずは全体から。古き良き「セダン!」ってスタイルです。トランクも比較的長くて、本当に流麗。ワンダーシビックというとハッチバックのイメージかもですが、私はセダン派です。
イイね!
サイドビュー。ワンダーシビックでフラッシュサーフェスデザインが完成。リアシートも4人乗車くらいなら全く苦になりませんでした。燃料キャップに鍵?うーん覚えてない。
イイね!
リア。トランクは鉄の部分しか開かず、開けるとバスタブのよう。ちなみに家のクルマはトランクスルーがついてました。時代を先取り! あと、リアライトユニットにはすぐ水がたまります。この辺はやっぱり80年代!
イイね!
リアもう一枚。 バンパーにナンバーが収まるスタイルがまた格好いいですね。今は規制でダメなのかしら。
イイね!
ヘッドライト。角形でスタイリッシュです。今みたいな異形ヘッドライトではないけど、必要十分な端正なスタイル。ちなみに、めちゃくちゃ暗いです。
イイね!
アルミホイール。ワンダーシビック共通ですよね。ウチのはこれじゃなく、鉄チン+ホイルカバーでした。
イイね!
リアのHondaバッヂ。 アコードはHondaバッヂがなくて驚きました。貼ろうかなと思ったほど。
イイね!
リアのグレードエンブレム。この頃のクルマってグレードが多かったですよね。90年代からはシールになったり、グレード自体が表記されなくなります。
イイね!
ステアリングまわり。メーターはタコメーターとスピードメーターが同サイズでカッコいい。今でも通用するデザインかと。
イイね!
違う角度から。エアバッグのない時代なのでスタイリッシュですね。
イイね!
助手席トレイ。エアバッグのない時代なので、トレイがあって広々してました。この辺はノスタルジックカー特有のいいところ。
イイね!
「ロックしましょう」シール。これっていつくらいまであったのでしょうか。結構好き。今でも貼りたい(車速感知ロックなのに)
イイね!
3Fにいつもいる無限モチュールシビック。私のなかでワンダーシビックといえばこれ。昔はフロントガラスの上に「HONDA PRIMO」とかのシールを貼るのが流行りましたね。後期のほうがやっぱり馴染みがある
イイね!
マクラーレンMP4/4に積まれてたRA168E。意外とヘッドカバーのデザインが当時のホンダのエンジンにそっくり。
イイね!
ということで、展示車ではありませんがうちのシビックの在りし日のエンジンルームの姿。ヘッドカバー似てるでしょ?
イイね!
現在価格を調べてみる

イイね!0件



タグ

関連情報

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「人生初のアライメント測定なう」
何シテル?   06/29 18:12
2019年12月に9年ほど連れ添ったアコードユーロRとサヨナラし、レクサスISCに乗り換え。そしてついに実家もCL7 20Eを手放してしまったそうです。ホンダ党...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Honda|FACTBOOK|シビック 
カテゴリ:クルマ関連
2006/11/13 21:49:23
 
Honda|FACTBOOK|アコード 
カテゴリ:クルマ関連
2006/11/13 21:48:35
 
取り締まりポイント情報 
カテゴリ:私のWebサイト
2006/11/10 21:24:13
 

愛車一覧

レクサス IS C レクサス IS C
オープンに乗りたくて。 34年間のホンダ党を辞めた理由?結婚すると2シーター幌形では奥方 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
就職3年目、そろそろマイカー…で、決まったのは家のクルマと同じモデル、同じカラー、同じ年 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
家のクルマ。 2台体制になっても洗えると思ってるんですが…体力持つかな(^_^;) - ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
20年近く我が家の愛車として活躍してきました。 4ドアながらZCを積んだ激レアモデル(S ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation