2025年06月21日
先日の日曜日に勢いで契約したCX-60ですが、先ほど担当営業さんから電話があってもう完成したそうです。
一週間は早いね。
登録は7月前提で契約してますが、個人的事情で受け取りは9月になるかも。(ディーラー了承済み)
飛騨住みで京滋マツダでの購入なので遠隔地登録になり、CX-3購入の時は当時の担当営業である現店長さんが飛騨まで出張してきて飛騨の陸運局でカーキャリアから新車を下ろしてその場で登録・封印して納車という滅多にない納車でしたが、今は行政書士さんの代理封印ができるので、飛騨の行政書士さんに登録代行を行い、ディーラーで封印できるので楽になりました。
今はぼちぼちとパーツを漁ってます。
Posted at 2025/06/21 11:53:22 | |
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2025年06月16日
CX-60契約してきました。
XD Exclusive Mode AWDです。
試乗はXD SP AWDで、短い間の試乗しかできませんでしたが全体的には良い感じでした。
ただ、低速域でのATのギクシャク感が気になったかな。
MT車を手放すのに迷いましたが、別途足車のトレジアの買い換えに軽の箱バンを予定しているのでそちらをMTにするつもりです。
色はロジウムホワイト、内装白です、
最初は予算的にL Packageで見積りを出していましたが、新しい担当営業さんと20年来の付き合いの店長さんと2人が頑張ってくれてExclusive Modeとなりました。
しかし、Xの下取悪すぎですね。X・MT・AWDというマニアックなグレードなのもあるけれど、店長さんもXは正直査定がきついと話していました。
MAZDA3のXDにMTがあれば一番良かったんですけどね。
私の地方、私の乗り方ではディーゼルが一番良いと感じていたので。
MAZDA3乗換当時はAWDでMTだとXしか選べなかったのもあってその時は乗り潰すつもりで買いましたが、色々と諸事情がありそれなりに荷物が積める大きい車が欲しくなったのと、MAZDA3を乗り潰さないのであれば、車検前に乗換した方が良いと判断しました。
登録は多分7月、ただ諸事情により納車は8月か9月になりそうです。
ちなみに、MAZDA3に取付るつもりで買ったパーツなど手つかずで残ってます。
取り外したパーツ含めフリマなどで放出かな。
Posted at 2025/06/16 15:23:40 | |
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車 | 日記
2025年06月15日
MAZDA3を1年点検に出しに行った。
かれこれ20年以上つき合いのある店長さんが移動になって、新しい店で点検出してって言われて、金曜日に車を預けてきた。
うちは家が飛騨だけどなぜか車は京滋マツダで買っていて、年に数回京都に行く時にディーラーに車預けっぱなしで点検だしてるんだけど、今回は金曜日に預けて今日日曜日に受け取りに行くことになってる。
それで金曜日店長さんからLINEが来て今日CX-60の見積もりが出てくる予定。
どうしてこうなった。
Posted at 2025/06/15 10:25:12 | |
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2023年05月05日
事前に準備し、配線なども作成して新しい車に電装品取り付けを行いましたが、実際取り付けてみると想定外の事がおこるものです。
まず、コンソール奥のパネルにロッカスイッチを付けましたが、後ろのはみ出しが後ろに干渉して入らない。
レーダー探知機の電源が入らない。
ヒューズ電源が大きすぎてカバーが閉まらない。
最後にプッシュスタートボタンシステム異常のメッセージが。。。
エンジンかからないのは、バッテリー外して10分ほど待ったら解決しました。
配線をまとめるテープも足りなかった。
配線などをきっちりまとめたいと思い作業しましたが、この配線を綺麗にまとめるが一番時間がかかりますね。
あと、手に小傷がたくさんできました。
Posted at 2023/05/05 20:51:51 | |
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2023年05月02日
MAZDA3(20S・AT・AWD)からMAZDA3(X・MT・AWD)に乗り換えました。
飛騨在住ですが、相も変わらず京都のディーラーで購入したため、納車後すぐに300km程の高速走行を行いました。
高速の緩い登りなどで、今までシフトダウンしないといけない場面でもそのまま行けたりと、エンジンの違いは明確にわかりました。
ただ、80km/hや100km/hでの巡航時にかすかなカラカラ音が気になりました。Xはディーゼルのようなカラカラ音がすることは理解していましたが、巡航時に聞こえる音はわずかですが意外と気になる物です。
自宅に戻ってからは実はまだ乗っていません。今月ボディコーティングを予約しているのですが、それまではそのままにしておこうと思い、免許返納した母が乗っていたトレジアばかり乗っています。
ドライブレコーダーの取り付けがまだなのも乗ってない理由です。
普段の走行距離を考えると、大体1年2万キロほど走るのですが、乗り換え時の査定なども考えると、トレジアとMAZDA3を交互に乗る感じになるかなと思います。
トレジアは傷やへこみがそこそこあり、ボディもくすみだしていますがその分気兼ねなく足として乗れるため、チョイのりや仕事の時はトレジアばかりになっています。(燃料もレギュラーですし)
パーツレビューに上げたバッテリーモニターを見ると電圧が低いのでたまにはMAZDA3も乗らないとダメですね。
https://minkara.carview.co.jp/userid/201912/car/3381955/12377863/parts.aspx
Posted at 2023/05/02 12:41:57 | |
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車 | 日記