
今回のドライビングレッスンで講師を敢えて伏字とさせて頂きました。
これは、講師が悪い訳では無いので誤解の無い様に取った処置です。
では、主催者が悪いのかと言うと、もう少し改善の余地はあるかと思いますが、それもまた違うと思います。
主催者はあくまでサーキット走行が全く無い方を対象としていたみたいですからね。
ちょっと期待し過ぎた感がある自分にも責任があるかなと1週間経ってそんな風に思う様になってきました。
ここ数年、色々なドライビングレッスンが行われています。 しかしそのほとんどが関東や関西です。 九州では、なかなか開催されません。 三菱もエボ特有のACD、AYCの使い方ってことで、ようやく開催する様になりましたが、それも関東と関西のみ。
九州では、みんカラでも有名になりつつあるドライビングレッスンがありますね。
正直素晴らしいと思うし、今回開催が近かったので、正直迷いましたが、開催がAPとのことで、こちらに行ってしまったんですね・・・
今回受講してみて、やらしい話ですが、やはり金額だなと痛感いたしました。 やはり限られてくるのですかね。 この点が残念でした。
もっとアドバイスとか貰えれば、感想も違ったのかもしれません。
主催者側の改善の余地とは、レイクサイドについての知識の無さと言いましょうか、コース図だけで判断されているようでした。 当日初めて来た見たいでしたからね。 他のサーキットでも同様のレッスンを開催しているみたいだったので、ここも他と同じと思われていた様です。
主催者の狙いとしては、おっかなびっくりで初めて走ったサーキットの最初3周のタイムが、ブレーキ練習、スラローム練習、S字練習と講師のアドバイスで最後の3周のフリー走行でこんなにタイムが上がりました!を期待していました。
ただ、レイクサイドは計測器が使えません。 苦肉の策でスタッフ総動員でラップタイムを計測した。 けど閉会式までにまとめる時間が無かった。 だから講師も何がどうとも言う事が出来なかった。 ってのが今回のレッスンでした。
ちょっと遠いけど3つの練習はジムカーナコースを使った方が良かったかもしれません。
まぁ、9時から12時までレイクサイドで遊んで、パイロンまで立てて貰って、色々お世話して頂いて、たまたまGTドライバーが見てたってので13000円だったら安いと思うしかないと自分を慰めてます。
フォローではありませんが、スタッフさんはちゃんとしてましたよ!
それには感謝してます!
本日もご丁寧に主催者から最初と最後のフリー走行のラップタイムが届けられました。
ちなみに
1本目
1′18″79 1′32″38 1′27″69
2本目
1′14″60 1′12″33 1′13″90
でした。
これを見ると主催者の思惑通りですね!
他の参加者のも載ってましたが、皆さんタイムアップしています。
ただ講師も言ってましたが、1本目はウェット、2本目はほぼドライでしたから当然と言えば当然です。 しかも主催者には申し訳ありませんが、手計測ですから、そこいらは参考と考えないといけませんね。 折角なんだから講師のアドバイスなんてのも一言は入っていれば・・・残念である。
私もえらいタイムアップしている様に見えます。
1本目の2、3周目は何じゃと言う声も聞こえます。
ただこれね。 前の車につかえて、数秒完全に止まったんですね・・・ 車間を空ける為・・・
しかし3周目もコース前半に追いついてしまい、流石に安全な所で抜きました! 1速のダブルヘアピンの立ち上がりから最終コーナー手前で(笑)
コースに慣れれば10秒切れると思います。
2本目は車載を撮ってますが、まだまだ甘い箇所が数箇所発見できています。
やっぱり私の車で講師が走って貰いたかったなぁ~ そしたらどうどうと講師の名前が出せるのに・・・
次は7月5日にここを走ります!
ちょっと遠いですが、一緒に遊んでみませんか?
今回の講師は、長男です!
伏字にならない様にお願いします!(爆)
ちなみにお金はコース代を皆で折半する以外は必要ありません。
講師代はタダだそうです。
但し気をつけないと、自分だけが楽しんでしまう悪い癖がありますので、出来る限り引っ捕まえて色々聞きましょう!(核爆)
ブログ一覧 |
サーキット | 日記
Posted at
2008/06/09 22:47:42