• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぜろぜろわんわんのブログ一覧

2017年06月18日 イイね!

乗れないのでサスのことなど

前後サスペンションを北九州のレイラスポーツさんでOHしました。
その時に聞いた話などをつらつらと。

まずフロントフォークとスイングアームとリアサスについて。
購入直後のストック状態でも、締結トルクやグリスの状態などは
不十分な(製品として出荷できる程度のレベル)場合が多いとの
ことでした。

なので、たとえ新車購入直後でも、スイングアームをばらして
適正トルクで再締結するとか、フォークをOHすることは意味がある
そうです。私も今回、購入後約1年で前後サスをOHしてもらった
わけですが、スイングアームのボルトがさびていたのはちょっと
驚きでした。フォークもわずかにオイル漏れが発見されていたし、
組み直したおかげでサスがよく動くようになり、乗り心地が改善
されて安心して乗れるようになりました。

次にタイヤのこと。やはり標準空気圧の前250kpa/後290kpaでは
高すぎるそうです。これはメーカーやタイヤや車種によってベスト
の圧は変わるので何とも言えません。R750の場合は、OEMである
BT-016だと前210kpa/後250kpaぐらいがいいだろうとのこと。

また、ミシュランが最近出したスポーツタイヤPowerRSについては
公道を前提とするスポーツタイヤではベストだとベタボメでした。
他社のタイヤも高性能なものがありますが、PowerRSはグリップ
と操縦性と耐久性のバランスにおいてほぼ欠点が見つからない
そうです。なお、このタイヤはベストな空気圧が低めだそうで、
R750だと前210kpa/後190kpaぐらいがベストとか。後の空気圧は
かなり低めですね。

もちろんサーキットを視野に入れるなら上のクラスのタイヤになる
わけですが、そうするとライフとか乗り心地は犠牲になるわけです。
私も次はPowerRSを入れようと思ってます。距離も7000kmを超え、
フロントの残り溝は1.5mmくらいなのでちょうどいい時期です。

あと、某Yブログで色んな意味で有名な某テストライダーさんは、
人物特定しているそうです(笑)。昔の仕事で少し関わったと
店主はおっしゃってましたが、まあやはり人物としては少々アレ
との評でした。オートバイ誌のK16さんはメーカーテストライダー
から雑誌業界に入った方で、こちらはブログ氏ほどではないが
それほど評価も高くないという印象でした。

K16さんは昔、箱根でライディングビデオとか撮影してましたが
あれはおそらく無許可だろう、見つかったらつかまると言う話を
してました。私も同感です。○山さんはよく知らんとのこと。
和歌山さんは非常に実力を評価していましたね。交友も深い
そうで、たまにいっしょに走るそうですが、

「あのおっさん速いわー、なんであんな速いん?」

ていうぐらい速いそうです(笑)。今回たまたま北九州まで行って
メンテでお世話になりましたが、その道のプロというものは意外
な(失礼)ところにいるものですね。

再び訪れたいものです。
Posted at 2017/06/18 23:45:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2017年06月14日 イイね!

梅雨に入りました

乗れん!




以上
Posted at 2017/06/14 01:59:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2017年06月05日 イイね!

1年点検

早いもので購入よりすでに1年経過。
ショップの連絡により1年点検に出しました。点検は無料。

オイルとオイルフィルターは持ち込み。
前後サスペンションはリセッティングしてもらったばかりで
見る必要はないと伝える。

ブレーキパッドの鳴きに悩まされていたけど、サス整備の
後は症状がおさまったのでこれも点検不要と伝える。

東京、大阪間の往復で1200km弱走って、その間に人間が
のどを痛めるほどの黄砂を浴びたので、エアクリをちゃんと
見てもらいたい。あとはプラグぐらいかな。
Posted at 2017/06/05 00:17:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | GSX-R750 | 日記
2017年05月20日 イイね!

YBCを見学してきたお

ニコニコ動画で有名なゆっくりブートキャンプ。
年に1度のイベントということで今年は見てきました。
日帰りだけどね。

かわせみ河原は快晴の真夏日。たってるだけであせが
どばどば出てきます。ニダボの人が数名いましたね。
あとはすごい珍車の博覧会。

フロントフォークがスプリングのみ+油圧カートリッジが
横おきされている海外メーカーのバイクとか、サイドカー、
その他いろいろなバイクを見ることができて楽しかった。

そういえばこの前のツーリングでサービスエリアを見て
いたら、Indian Scout に乗っている方がいました。
路上で見たのは初めて。ちょっと感動です。
Posted at 2017/05/20 21:54:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2016年05月14日 イイね!

軽くて早くて腰がきついバイク

軽くて早くて腰がきついバイク80点。どんなものにも完璧はあり得ない。
十分に満足。強いて言えば価格がちょっと
高いのが難点かな。
Posted at 2017/05/18 02:11:13 | コメント(0) | バイク | クルマレビュー

プロフィール

「乗れないのでサスのことなど http://cvw.jp/b/2022058/39957146/
何シテル?   06/18 23:45
バイクをネタに飛躍した論理で一般受けしないことを書いていくつもり。 別の呼び方では妄想とかなんとか言うらしいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ボルトカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/09 00:16:40

愛車一覧

スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
GSX-R750の2016年モデルに乗り換えました。 伝統の青白、30周年記念カラーです ...
カワサキ Z250 カワサキ Z250
カワサキ Z250(2013)に乗っていました。 GSX-R750(2016)に乗り換え ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation