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2011年08月24日

ショック交換・・・その後レンチ

ショック交換・・・その後 先日交換出来なかったMyプレのショックですが、本日コバックにて交換完了しました。

12時約束で、『車検と車検の整備の間にやります』ってことだったので、12時前に到着し、12:15リフトアップ。
ソケットレンチで軽々外すふらふら
その間ダベリながら作業したけど、20分で終了。
そして12:35リフトダウンし、私のフロントナンバーフレーム外し冷や汗  店を出て行く時に、斜めのナンバーフレームはNGだってさ。 
 
ジャッキアップで外れなかったことに付いては、メカニック曰く『やはり体勢の問題で、寝転んでやると力が入らないですから』だそうです。
足をタイヤに掛けて、メ~一杯力入れたんだけどな~もうやだ~(悲しい顔)

ここのコバックはリフトアップしていても、車の下に自由に出入りさせてくれるので、先日来気になっていた右フロントのステアリングを切った時のビビリ音を確認すべくドライブシャフト周りを見たら、見事に左右のブーツのハウジング側がブチ切れてたげっそり
写真だとブーツは判りにくいけど、グリスがあちこち飛びまくり、ホイールが真っ黒!

値段を聞いたら、
 ・純正品+工賃:\14,000×2
 ・社外品+工賃:\12,000×2
だそうで、部品自体は社外品の方が高いが、工賃を安くするとのこと。 まぁ、定価は社外品の方が高いが、仕入れが安いんでしょう?
自分でやる場合、分割式でやるのが簡単だが、グリスってどれくらい塗ればいいんだろう? 解らん・・・うれしい顔
ネットで調べよう。

それと、次回車検時のために、リアタイヤのはみ出具合を計ってもらったら、中央は【ツライチ】、前方30度はNG、後方50度はOKの所もあればNGのところもあるそうですあっかんべー
駄目ならば、20mmのワイトレ外して、貫通ナットで締めれば大丈夫でしょう指でOK

写真中は新品に【潤滑改質剤・ドライルーブ for ダンパー】を塗ったところ。
写真下は交換前のショック。 一番縮めると、数センチしか戻らない。
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Posted at 2011/08/24 01:19:48

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この記事へのコメント

2011年8月24日 22:45
こんばんは~
車いじりは好きですが、パッド交換までしかやったことないですね~

ドライブシャフトブーツですよね~僕は一昨年くらい、ディーラーでやりました~
そのときみんカラの人から、分割式にして自分で変えるって言ってた人がいましたね~
そのとき分割式って言うのがあるってことを初めて知りました(^^;)

ところでホイル、8J+38ですね~たぶん僕のも同じで(17インチですけど・・・(^^;))、フロント・・・出てませんか~僕のは、車検では要ラバーフェンダーです(10mm+両面テープで念のため5mmくらい)。

で、リアはビミョ~で、、、何mmのを入れればよいか判断付かなくて、やってなかったんですが、20mmでそれくらい出るんですね~でも、それくらいなら、フロントと同じくらいでちょうど良いかもですね~
やっぱ20mm入れないといけないですね~ありがとうございます~またまた、ありがたい情報でした~(^o^)
コメントへの返答
2011年8月25日 8:23
こんばんは手(パー)

私はパッド交換したこと無いです冷や汗
そもそもプレ購入前は、塗装とタイヤ交換くらいしかやったこと無いですね。

ブーツはグリスも付属しているし、取説もしっかりしてそうなんで、今日、明日にでもトライしてみますレンチ

Myプレはカタログ値でF:55mm/R:45mm落ちているので(もう装着後10年?経っているから、5~10mmくらいヘタってるかな?)、Fに5mmのスペーサー入れても、未だ3~5mmくらい余裕ありますよ!

私は以前は17インチ/7J+42で、今と同じくF:5mm、R:20mmのロングハブボルト+ワイトレでツライチでした。

gt-xさんの場合、車高落としてないならば、Rは15mmくらいで良いかもしれませんね。

●追記●
ブーツは長崎から発送なんで、到着は26日ですね冷や汗

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「STガレージのLEDヘッドライト、右のイカリングが黄ばみ、車検通らず😂
本日庭でバンパー外して、純正に戻しました
ついでに、右だけFCLの55Wだったのを左も交換し、更に左のHIDフォグランプのバラスト&バーナーも交換して、只今車検通りました😅」
何シテル?   03/15 19:49
’12年3月20日プレサージュからマークXへ乗り換えました。 これからゆっくりと弄っていきますので、宜しくお願いします。  ※2011年6月正式に始めました...
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