• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年01月30日

【ふと】LEDのパルス駆動【思い出した】

※注:このブログは私の個人的解釈であり間違いを含んでいる可能性があります。正しい情報をお持ちの方はツッコんでいただけると助かります。
あ、あと文字ばっかでつまんないブログに仕上がっているので華麗にスルーするのがいいでしょう(爆)


さて、最初に断ったので好き放題書いてみます(ぇ

仕事でLEDに触れる機会があり、ふと以前書いたLEDのパルス駆動について思い出しました。
記事になっている発表内容(LEDを特定のパルス駆動すると2倍明るく見えるというもの)がとても画期的だったので、10ヶ月経ってさぞや業界で採用の動きが活発になってきているのではと思い、ちょろっと調べてみました(あ、仕事の休憩時間にですよ?←説得力なっしんぐ)

…webで検索してみても、発表当時の情報ばっかりで特に目新しい情報が得られませんでした。
でもその中で目に留まったのが科学技術振興機構新技術説明会で使われた発表資料(資料自体はPDFですが直リンは避けます)

この資料の6枚目と9枚目で全てを語っていると思いました。
『同じ「光束」においては、直流駆動よりもパルス駆動の方が明るく見えると感じる結果が出た。パルス駆動で得た「光束」は直流駆動で得た2倍の「光束」と同じ明るさに感じる結果が出た』ということ。
…そう、ここで基準になっているのは「光束」であって「消費電力」ではないのがミソ。
(ってか、同じ「消費電力」の時に得られる「光束」を見ると、パルス駆動は直流駆動の半分以下になってるんですけど…)
消費電力を基準とした対比も出ていて、同じ「消費電力」においては直流駆動よりもパルス駆動の方が10%程度明るく感じる結果が出たようです。


ふむ、2倍とはいかなくても10%向上か…と思うとそう単純ではありません。
例えばデューティー比10%のパルス駆動で直流駆動と同じ電力(LEDにかかる電圧x電流)を実現しようとした場合、(ホントに単純に言うと)10倍の電流を流す必要があります。
が、直流駆動の最大定格電流に対して、パルス駆動の最大定格電流はせいぜい3倍程度(日亜NSPWR70AS参考)しか流せません。

つまり、同じ消費電力でパルス駆動が直流駆動よりも明るいといっても、それは定格電流の3分の1以下で直流駆動した時の明るさの話。
定格電流で直流駆動した場合、パルス駆動では絶対的な明るさで勝ることはできません。
簡単な言い方をすると、今まで以上の絶対的な「明るさ」を実現するものではないということ。
我等がtacoma師匠を始めとする爆光(もしくは光害w)マニアにとって、この技術は福音になり得ませんでしたorz
う~ん残念。でも夢のような技術と思いつつモヤモヤしていたのがちょっとスッキリした感があるからいいかぁ。

ただし、この技術が無駄なのかというとそうではなくて、前述の通りパルス駆動の方が直流駆動よりも消費電力基準で効率が良い領域で使うのであれば有用な訳です。工業製品では活用される場面もあるのではないでしょうか。



あーなげぇ(爆)
ま、そんなことより師匠!日亜からNSPWR70CS-K1なんて出てますよ!
何と定格電流でも120lm/W以上の高効率。…でも少しだけ買おうとすると単価高いんですよねぇ。
ブログ一覧 | 工作 | 日記
Posted at 2009/01/31 00:01:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

車いじり〜
ジャビテさん

【カルマンギア オフ会】 第2回  ...
{ひろ}さん

昨日はオフ会😎
HIDE_HA36Sさん

今日は月曜日(戦況報告("`д´) ...
u-pomさん

チューバッカが遊びに来たよ🐵
天の川の天使さん

トロピカル気分で鳥肌全開の花火大会
き た か ぜさん

この記事へのコメント

2009年1月31日 0:09
ふーん・・・・
正直、よく分りまへんが、すごい、難しい!!!ってことは分りました。
あはは、すんまへん!!(*^^)v
コメントへの返答
2009年1月31日 9:22
す、すいません、上手く説明できなくて(^^;)
今まで通り光らせるのでOKってことでした。
2009年1月31日 3:00
↑同感。
ふーん・・・・って感じ^^;

そして旧型LED大量在庫抱えてるtacomaはどうしたら?

例の件、少し載せてみましたが…
なんかインパクト無いかも…
コメントへの返答
2009年1月31日 9:28
今まで以上の爆光を実現できると思っていたんですけどね~
tacomaさん号がよりまぶしく!って(^^;)

うほ、いったいどれだけ大量なんだろう。でもいっぱい買わないと単価的にアレですからね。
う~ん、大量に使用する何かいい用途ないかな。

例の件アップお疲れ様でっす。
また進めかた打ち合わせしましょ。
2009年1月31日 6:49
↑自車 全面にとりつける。(アリエネェ(^^;)

というのはおいといて、
電流と光束は、比例しているんですかね。
じゃぁ、最大定格電流って、LEDがこれ以上流すと壊れるぎりぎりの電流値だよね。
寿命がどのようになるのかは、わからないけれど、LEDの最大定格電流が、
定格電流の何倍かによって、反比例させたデューティー比で、パルス駆動させれば、
そのLEDの最大の明るさになるってことかな?

まちがって、LEDに大きな電圧をかけて壊してしまったとき、まぶしいくらい閃光して、
逝ってしまうので、そのぎりぎりを使うってことかな?

蛍光灯が、同じ明るさの白熱灯より、消費電力が少なくてすむのと同じですね。
コメントへの返答
2009年1月31日 9:59
←もはやそれしかないか!(ぇ

私が「定格電流」と呼んでいるのは、各種光学特性測定時に流している電流で、日亜のものでは特に明記されていませんが、だいたい最大定格電流の2割減といったところです。
工業製品においては最大定格の半分くらいで使うと聞いたことがあります。

この辺はまさに、くじゅさんが仰る寿命とのトレードオフですね。
パルス駆動時も、最大定格電流では結局「使えない」ので、それなりに電流を絞ることになります。

蛍光灯と白熱灯の比較だと、そもそも発光効率(光束/電力)が段違い(蛍光灯の方が4倍以上?良い)で、且つ最大光束も同等以上にできるので、蛍光灯の消費電力が少なくて済むということのようです。
2009年2月28日 17:30
正直スマンカッタwww

考えてみればそりゃそうですよね。
コメントへの返答
2009年3月3日 23:52
うはwww
確かに錬金術みたいな感じですからね~(^^;)
地道にパワーLEDの熱設計でもしますかw
2009年5月19日 7:48
初めまして。
私的にタイムリーなネタであった事もあり、楽しく読ませていただきました。
先日、日亜の NSPWR70CS-K1 を使用してデイライトの作成を行いました。

片側 12 発の 24 発仕様としたのですが、点灯にパルス駆動を採用しています。
最大定格 60mA を流すにあたり、発熱を低減(長寿命化)する事と、40Hz 程度の微妙な点滅で被視認性の向上を図る事を目的としています。
(Duty比は80%に設定しています)

スタティックドライブの 60mA よりは暗いのかも知れませんが、LEDは温度が上がると光束が低下する為、発熱低減を優先しました。

私が作成した時にも思いましたが、この辺りの技術情報が “分かりやすく” 載っているページって、本当にないですよね。
コメントへの返答
2009年5月21日 0:44
初めまして。返信遅れてすいませんm(_ _)m

デイライトの記事拝見させていただきました。素晴らしい完成度ですね!
そう言えば、市販されている製品の中にも微妙に明滅しているものを見かけます。視認性向上に効果的ですね。

私は最近パワーLEDばかり使っているので、発熱低減は重要課題です。
ただ、一方で輝度中毒なものでして結局スタティックドライブになってしまいます(^^;)

うろ覚えですが、CQ出版からLED活用テクニックが掲載されている雑誌が発売されているようです。…分かりやすく解説されているなら私も買ってみようかな?

プロフィール

「[整備] #アバルト500Cカブリオレ 【備忘録】KW車高調からKONI+merwedeに交換(@34385km) https://minkara.carview.co.jp/userid/203820/car/1110351/5380471/note.aspx
何シテル?   06/30 19:10
車と「わんこ」に目がなくて、良くふらふらと見に行っちゃいます。 ふわふわもこもこなポメラニアン推進派です。 どうぞよしなにm(_ _)m
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

きりいた.com 
カテゴリ:自作パーツ開発
2013/02/09 17:52:02
 
73ガレージ 
カテゴリ:自作パーツ開発
2009/11/22 18:13:27
 
日本プレート精工 
カテゴリ:自作パーツ開発
2009/03/07 21:28:37
 

愛車一覧

アバルト 500C (カブリオレ) ばるしぃ (アバルト 500C (カブリオレ))
羊の皮をかぶったサソリw 見た目かわいいのにオラオラ走ります。お買い物からワインディング ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
兄に「MTは免許とってからしばらく乗らないと運転できなくなるぞー」と言われ、免許とって半 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
学生の頃から「いつかはオープン2シーターほし~」と思い、そこにコペン登場。就職して一目散 ...
その他 その他 その他 その他
いわゆるネタ庫ですm(_ _)m
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation