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FUJIKIMIの"プリウスマッハ号( ¯•ω•¯ )" [トヨタ セルシオ]

整備手帳

作業日:2016年7月16日

LS430ヘッドライトサイドマーカー部移設(セルシオヘッドライトへ移設)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
さぁーーーやっとヘッドライトに関する投稿です( *`ω´)!!

久々に気合い入れて投稿してるので

LS430ヘッドライトを買おうとしている皆さんへ色んな意味で活用・参考になればと思います!!
2
ただ今回はあくまでLS430からサイドマーカー部のみパーツ取りを行う事がメインで投稿しています!

あまり写真は無いので察して下さい( ¯•ω•¯ )👍
3
パァーラダァーイス(高い声)


ヒント:バンパーは外さなくてもヘッドライトは外せます

アンダーカバー以外のビスを外してある程度バンパーを前へずらして下さい

⚠️二人作業が望ましい

⚠️養生は必須

⚠️⚠️⚠️正解な作業ではありません
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ヘッドライトは

ヘッドライトレンズ

反射板

ウインカー部

プロジェクター

ヘッドライト本体

のおおまかに5つ分解出来ます

いずれもプラスドライバーのビスで留まっています


ヒント:ヘッドライトレンズはマイナスドライバー2本あればてこの原理で殻割りが出来ます

⚠️ヘッドライトインナーのビスは全て種類が違うので注意(ヘッドライトレンズもビスで留まっています)

⚠️ヘッドライトレンズはゆっくり行えば外れてくるので決して焦らずに

⚠️ある程度外れて来たら後はフリーハンドです

⚠️必ずしも傷が付かない訳ではありません(私の場合、ヘッドライト本体側に少し傷が入りました。気にならない程度ですが、逆に言えばその程度でヘッドライトレンズは外れます)

⚠️⚠️⚠️一般的にはヒートガンで温める事が望ましい(ブチルが硬い為)
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今回メインであるサイドマーカー(ウインカー)部です

セルシオも同様ウインカー部のみ外れます

(察して下さい察して下さい察して下さい)

私はこの部分のみ日本仕様へ移設しました


ヒント:車検対策

⚠️海外仕様をそのまま使用する場合、ライトの照らす範囲が反対なので違和感があるかもしれません(カットラインが反対)

⚠️日本仕様へ移設の場合、配線通す為の穴あけ作業が必要です

⚠️日本仕様ではサイドマーカー用のカプラが車両側に無いのでポジション等の配線と結線して電源を取ります

⚠️⚠️⚠️余裕がある人はサイドマーカー部のLEDを移動してもっと明るく出来ます(分解して初めて分かることなのでその時にご確認下さい)
6
日本仕様と海外仕様を並べてみました

仕組みがよーくわかりますね

⚠️⚠️⚠️親父の足が写っています

⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️いびきかいて寝る親父です
7
それでは元に戻して完成です

ついでに反射板をブラックにしてみました

先ほども説明しましたが反射板とプロジェクター部は別なのでプロジェクター部は鍍金のままになっているのがわかりますね

反射板を塗装しても光量は変わらないです

プロジェクターがいかに素晴らしいか分かりますね


ヒント:元に戻す際はブチルが弱っている為、市販で売っている"バスボンド"がオススメです

⚠️インナーをブラックにするとヘッドライトの黄ばみが目立つようになります

⚠️市販のヘッドライト磨きを使用する場合、磨き終わった後はしっかりとコーティングしましょう

⚠️⚠️⚠️アフターをしっかりしないと余計に黄ばみます
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以上です

今回は私の経験に基づいて投稿しています

挑戦する方は自己責任でお願いします


さぁヘッドライトで堕天しなさいψ(`∇´)ψ(ヨハネ)

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この記事へのコメント

2016年8月21日 14:30
こんにちは(^-^)/

ヘッドライトパッカァ~ンしたのですね(*^^*)

作業お疲れさまでした(^-^)/
コメントへの返答
2016年8月22日 7:36
おはようございます(o^^o)

炎天下の中行ったので暑かったですヽ(´o`;

いつもありがとうございます( *`ω´)

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「いえーーーーーーーーい♪( ´▽`)!!!!
みんなイイねしてるかーーーーーーーーい♪( ´▽`)!!!!(仕事が早く終わった)」
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