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イイね!
2015年05月14日

i-DMにごめんなさい_(._.)_

先日

『俺はZoom-Zoom走りたいんだぁ!!』
『燃費走行なんてクソく(ry』

なんて書いてご免なさい_(._.)_
i-DMを理解してませんでした。

今更ながら『i-DMは燃費走行アドバイザー』ではなく『Zoom-zoom走行アドバイザー』だったのですね。
最近青ランプの意味を知った位なのでどうかお許しを…



最近群馬~埼玉下道を300キロほど走りながらようやく気がつきました。

i-DM1stステージ攻略にて『アクセルを踏まない』燃費走行を行いうんざりした事もありまして―

最近2速3速は2~3000回転迄キッチリ引っ張りマフラーサウンドを楽しみながらzoom-zoomしてた訳ですが―

何となくつけたi-DM画面には5.0のハイスコアが並んでいるではないですか(^_^;)?
『1stステージで1500以上回さない運転でスコア伸ばしたのになぜだ?』と思ったところで試行錯誤開始。

青ランプがつくと良いのか!?
今更気が付く(笑)

1速は半クラから気持ちアクセルを踏む方が良く、煽りすぎは元よりクラッチ操作だけでは青ランプはつかないφ(..)

2~4速のつなぎは2~3000回転を維持してつなぐと青ランプが点灯するφ(..)

ブレーキは(個人的感覚で)強めに踏み込み、踏み込み量を一定にした方が青ランプが点灯するφ(..)

ブリッピングNG(笑)

ハンドル操作は低速で曲がり、一定速度でハンドルをきる→戻す、またハンドルをきって一呼吸維持してからハンドルを戻す(ハンドルを切りすぎない)と青ランプ点灯するφ(..)

その際ハンドルを戻しながらアクセルを踏み込みはじめると青ランプ点灯のまま速度を上げて行けるφ(..)


燃費運転=低速(低回転)運転
此が大多数の人の認識かと。

しかしマツダi-DMは教えてくれました。
エンジンは最大出力と最大トルクをキッチリ使いきり、操作に於いてもムリやムダを排除してロスを無くすことで、結果燃費が良くなると言うことを(。-`ω-)ゞ

(今では1.5Lガソリンエンジンである理由が解る気がします)

これって つまりは 人馬一体 ってことなんですよね!?(((o(*゚▽゚*)o)))
マツダのしてやったり顔が目に浮かぶ(笑)

そして

本当にマツダは宣伝が下手だな(笑)
i-DM 素晴らしいのになぁ~



最後に給油後300キロ下道走行 試行錯誤結果ですが…

距離にして数十キロ小一時間かかる峠(車一台しか通れない最早林道)をぐいぐい攻めたにも関わらず、今メーターには平均燃費16.4キロ/Lの表示ヾ(*´∇`)ノ
まだ200キロ弱走れそうですな(。-`ω-)ゞ

峠道で一時期2.1迄下がったi-DMスコアですが4.3迄回復してきましたので引き続き『ストレスを感じない程度に』ステージアップを目指そうかなぁと思います。
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Posted at 2015/05/14 08:21:13

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この記事へのコメント

2015年5月14日 20:39
はじめまして。
誤解が解けて良かったですね(笑)。
コメントへの返答
2015年5月14日 21:37
こんばんは。
いや本当にそうですね(笑)
お陰でより気持ちよくZoom-zoom出来るようになりましたヾ(*´∇`)ノ

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「@だいずぱぱ さん
私も今年人間ドックで胃カメラ👃初体験しましたがー
圧倒的に楽w 検査精度高い! そして予約がなかなか取れないw
来年の人間ドックも胃カメラに決定です!」
何シテル?   10/05 19:43
咲友(さくゆう)です。 群馬南部や埼玉北部を走行中。はいタッチ(・д・)ノ☆ 初老を過ぎてから新日本プロレスと筋トレにハマってますw

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