運転席シートを、レカロシートに変更😉

整備手帳 ボルボ V70 [8B]

  • 難易度

    かんたんふつうむずかしい

  • 作業時間

    1時間以内

2015年12月13日

  1. 1/8

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    運転席シートを、レカロシートに変更😉

    875購入から使っていた純正シートを
    レカロシートと入れ替えました。

  2. 2/8

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    運転席シートを、レカロシートに変更😉

    *出品者さんの写真を拝借🙏

    今回の交換の為に購入したのは、


    レカロシート/SR-3.ミレニアムRED。
    2000年に特別限定モデルとして販売されたという、
    レア物です。

    両側にリクライニングのダイヤルが着いているので、
    運転席、助手席両側に装着出来ます。

    他にオクで調達、用意したのは、


    SRS警告ランプのキャンセラー、
    レカロシートの純正シートレール右
    レカロベースフレーム右
    (V70Ⅰ専用のレカロ製、今では製造終了らしい。)

  3. 3/8

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    運転席シートを、レカロシートに変更😉

    今回、シート取り付けをお願いしたのは、

    富士市にあるカスタムショップ、
    「スポーツサービスジム」さんです。

    *以前みんカラやってたらしく、担当の金子さんが
    今回キャンセラーの件をネットで調べてたら、
    自分のレビュー見つけたって言ってました(笑)


    一応、今回のレビューを載せる話はしまして、
    了解を得ています。

    静岡県のレカロシート取り付け、で検索すると
    浜松にもSTABや、オート○○ッサさんも有りましたが、
    ○○ッサさんはDQNな連中が集まりそうなイメージがあり、
    ABだと、外車にレカロシート取り付け頼むにはスキル的に怖くてアウト😣🙅

    で、こちらのジムさんを今回チョイスし、
    メカニックの金子さんに相談したところ、

    以前 850でレカロシート取り付け経験があるそうで
    持ち込み作業OK頂きました。
    (最近は、中古のレカロシートを持ち込む方はまず無いとの話でした。)

  4. 4/8

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    運転席シートを、レカロシートに変更😉

    作業の所用時間に関しては、
    片側シート取り付けで、
    約30~40分の目安という事でしたが、


    ボルボのパワーシートは
    ターコイズ師匠が言ってた通り、
    クソ重いんで、取り外しで少し時間が掛かるかも?な話でした。



    実際1時間くらいの作業でしたが、
    自分の予想よりは早かったと思います。
    (オイラ一人では厳しいでしょう😣)


    運転席の純正パワーシートは、
    購入した当初から、座面のクッションが酷くヘタっていて、
    中のシートヒーターエレメントも
    恐らく断線?(効く事は効くが、お尻がメッチャ熱くなるくらい変な暖まり方を)してます。

    クソ重いし、今後5年8年と物置にも保管するにはキツい訳で、
    今回の交換ついでに、ショップで廃棄してもらいました。

  5. 5/8

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    運転席シートを、レカロシートに変更😉

    取り外し時には、
    サイドエアバック誤爆防止作業が必要なので、
    レカロシートのベースフレームの取り付け説明の手順通りに
    作業を進めてましたが、

    後で金子さんが言ってたんですが、
    2000年モデルの875は、850や初期V70Ⅰとパワーシートの構造がビミョーに違っている様だと。

    手順書の構造と少し違ってたので、
    バッテリーマイナス端子外し、
    純正シート外したら、先に写真の緑のカプラ:SRSを外して
    車体側のSRSカプラ側にSRSキャンセラーを装着。

  6. 6/8

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    運転席シートを、レカロシートに変更😉

    レカロシートのベースフレーム、シートレールの装着後、

    オイラも立ち会い
    シートの高さ位置の確認、
    (視認性の問題から、高さ3段階中、真ん中の位置にしてます。)

    キャンセラー装着した状態で
    エンジンかけて、SRS警告ランプが始動数秒後にちゃんと消灯するかどうか?の確認をし、

    SRS警告ランプが問題なく消えたのを確認したら、
    シートレール、ベースフレームのボルト本締めと
    最終チェックをして終了です。

  7. 7/8

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    運転席シートを、レカロシートに変更😉

    レカロシート装着後の写真、

    2000年モデルクラシックの赤に相応しい、
    2000年限定モデルのミレニアムシート(笑)

    左右はたぶん揃えるのは難しいので、
    左はSR-3かSR-0のハーフレザー辺りを
    気長に探してみます。

    ミレニアムはライバル沢山いる様だから。

    まずは運転席のミレニアムシート用に
    保護カバーを着けてあげようかな!


    なお、レカロシートの持ち込み工賃は、
    15120円でした。
    (純正パワーシートの廃棄代も含めて)

  8. 8/8

    前の作業

    レールの保護カバーは、
    良く壊す方が多いとの事で、

    金子さんが配慮して下さり、
    敢えて今回使用しない方向になりました。
    部品は保管しておきます。

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