2015年02月27日
バキュームカーについてあれこれ
さて、デブエモンは特殊車両をあれこれと運転します。
最近は現場に出ないから乗る機会は少ないですが・・・
液状産廃の回収をを専門にする会社なので、様々な特殊な吸引車両を運転します。
お食事している方には申し訳ないけどバキュームカーのお話をしたいと思います。
バキュームカー、正式名称、真空ポンプ式吸引車と申します。
吸引する原理は、タンク内の空気をポンプで強制的に排出を行い、タンク内を真空にして大気との圧力差、すなわち負圧の力で液状の物を吸い上げるって感じです。
タンク内の空気を強制排出するのでバキュームカー周辺が独特な臭いに包まれるわけです。
現在は悪臭対策としてタンク内の空気を外部解放する前に、消臭器を通しているために昔よりは臭いがマシになってますが、まだ臭いです(笑)
ちなみにバキュームカーと言えばモリタエコノスと言っても過言では有りません。
21世紀の今日、下水道が普及してますが、まだまだお仕事が無くなることは有りません。
例えば飲食店のグリーストラップ(油水分離漕)の清掃には欠かせないものです。
簡単に説明するとグリーストラップとは、下水道に油やゴミが流れ込まないようにする装置で、飲食店には設置が義務付けされてます。
また一部地域では条例により、箱型トラックに偽装されたバキュームカーが主流になってます。
さてそんな優れものの車の機能紹介をしていきます。
まずは最大のウリは何と言っても、液状の物を吸引する事ですね。
吸引できないバキュームカーはただの移動式タンク車でですから(笑)
結構、吸引する力は強いですよ(笑)
次に内容物の排出機能。
これは3種類の排出方法が選べます。
①重力排出
これはタンク内の内容物の自重だけで排出出来ます。
すごく排出するのに時間がかかります(笑)
②外部からの吸引車両等による強制排出
ホースをポンプにつなげて強引に内容物を排出する方法。
これは結構速いですが外部のポンプに影響されます。
③強制排出
これは吸引と逆の原理で外部から空気を送り込んで強制的に内容物を排出する方法。
これはそれなりに速いです(笑)
ホースをしっかり押さえないと周りに内容物をばらまいて、周辺を地獄絵図に変えることが出来る恐怖の機能です(笑)(笑)(笑)
まだそんな地獄絵図は見たことがないですが(笑)
そんなバキュームカーを作動させるのは車両のエンジンです。
エンジンからPTOを介してバキューム機能を作動させます。
簡単にバキュームカーを説明しましたが如何でしょうか?
追記
バキュームカーにも連成計は付いてます。
正圧と負圧両方とも図れますwwww
ブログ一覧 |
四方山話 | クルマ
Posted at
2015/02/27 23:39:06
タグ
今、あなたにおすすめ