「ズボラなおじさん」の旅紀行 (滞在編#3)

ブログ momo太のページ

2019年6月18日

「ズボラなおじさん」の旅紀行 (滞在編#3)
どうもぉー!皆さんお元気ですか。

(^^♪梅雨の中休み的ないいお天気な日が続いていますが。

地域によっては、突然の雨が降ってきたり。

お天気が不安定です。

晴れた日の夜には、満月が輝いています(^^♪



この時期満月を「ストロベリームーン」なんてお洒落な言い方もしてますけど。

満月はまんげつっすよね。



なんだか、訳の分からない(動機がはっきりしない)事件が多いです。

関西方面では、検察官殺傷事件が起きたり。

刺された警察官は重体になっているそうですけど。

わざわざ国家公務員の方を相手にするとは? ← 意味が分からない。

拳銃を奪う目的だけであんなことします?



やっとアクセルとブレーキ踏み間違えの対策が動き始めましたね。

後付けの装置の装着が急務だと思いますけど。。。

最近は、自動ブレーキ装着だの、新車時から付いている車がありますけど。

判断力や動作に問題がある高齢者にはどうなんでしょうね?

装着していれば、免許自主返納しなくてもいいだろうし。。。なぁ~・・・。

乗る必要があるから乗る訳でして、問題解決には? ← 疑問です




こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。




さてっと。

「ズボラなおじさん」の旅紀行も2日目です。 ← 間延びしてるよ

早朝、魚市場の水揚げ、からのぉ~競り市を見学してきました。

朝、6時45分集合で出かけてみました。

カツオの水揚げ。 ← 最近気仙沼の水揚げに異変があるとか

この日は、通年通りの水揚げだったそうですけどね。

最近、カツオの回遊ルートが潮の流れの変調で獲れなくなってるそうですよ。

えらいこっちゃ。

今日の競りで落とされたお魚さんは、産地直送で関東方面へトラックで輸送。

時間との勝負ですねん。

7時30分頃、ホテルへ戻ってきて朝食です。

市場も朝食も画像を撮るの忘れちゃいました(^^ゞ



朝食を済ませ、本日の派手な業務へ向うべく。

9時30分ホテルをチェックアウト。

本日も、昨日と同じタクシーをチャーターしての移動になります。



向った先は、「フカひれ」の加工工場ですよ。

「フカひれ」皆さんも好きな方が居られると思いますけど。

高級食材として中華料理などで食されてますよね。



その「フカひれ」を加工するのは、手作業でやるそうです。

最近流行のAIやロボットの導入も検討されているそうですが。

材料のサメさんのひれも個体差があるため。

ロボットによる作業は、かなり難しいとのことでした。



作業風景が見れなかったのが残念。

1日に「フカひれ」15kg/人加工するんだって。

サメ何匹分なんでしょうね?

「フカひれ」の加工費の大部分は、この手作業だそうです。

サメは、加工工場がある気仙沼などの港にしか水揚げされないそうです。

加工が出来なければ、生ごみになるだけだそうです。

少しは、すり身にして食べられるそうですけど・・・。

気仙沼以外の港では、殆どは廃棄されてしまうそうです。

また、「フカひれ」やかまぼこ以外の商品開発もされているとか。

商品化には、食品としての認可を取るのが大変なんだそうですよ。



加工工場を後にして、昼食にします。

「ズボラなおじさん」的には「フカひれ」を食せると思ったのですが。。。

市内の食堂へ移動。

メニューを選んで食事タイム。



「ズボラなおじさん」はポピュラーなハンバークセット注文。

新メニューにチャレンジする余裕がありませんでした。



宮城県の仙台は・・・そうです「牛タン」が名物でしょう。

ここは、気仙沼だしどうなのよって思ってしまいました。



ご飯は、白ご飯ではなく栄養価の高い「玄米」をトッピング。



ここ気仙沼の魚業は、近海と遠洋漁業とに別れているそうです。

遠洋漁業の世界地図が張られていました。



一旦、漁に出ると1カ月以上は、海外の港には寄港しないらしい。

オーストラリアやタスマニア、アフリカのケープタウン。

パナマ運河、カリブ海、アイルランドなどなど。

なので。

生活に必要な食料や飲み水を漁船に積み込む「運び入れ屋」がいるとか。

それ専用の商売があるとはねぇ。



昼食を済ませ、午後は派手な業務のため気仙沼市観光センターへ集合。

・・・。

φ(..)メモメモ

ほうほう。

そうなんだぁ~。

・・・(;^ω^)大変ですねぇ。

(^^)v

気仙沼市の市職員のレクチャーに耳を傾ける。

流石に、昼食後の座学は辛い。




はい。

今回は、ここまでで終わります。

次回は、気仙沼駅からの帰り旅の様子をご紹介したいと思います。

懲りずにご訪問をお待ちしております。

では、また。


<おまけ>
収穫しましたよ。

今年は不作の年かぁ・・・。



収穫は3kgしかなかった。 ← 昨年は5~6kgは採れたのに

今年も、「ズボラなおじさん」の梅酒は、スーパーで調達だな。

早速、家族によって梅酒以外に化けるのであった。



梅の実+パイナップル



梅の実+ハチみつ



梅の実+オレンジ



梅の実+ブルーベリー

お粗末様でした。
















テーマ その他
カテゴリー 気まぐれ
ユーザー momo太

この記事を見た人におすすめ

Facebookでシェアする Twitterでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする
今あなたにおすすめ
ヤフオク!出品商品  

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

表示:スマートフォン|PC

ログイン

ヘルプ|利用規約|プライバシー

© 2019 Carview Corporation All rights reserved.