最近はやりのマルチコプター。DJIは中国の会社だが、性能はすばらしい。
操縦は送信機から手を離してもホバリングします。GPS、ジャイロ、コンパスを内蔵しており、多少の風でも、その場でホバリング可能。テレビゲームの中のヘリコプターより操縦が簡単。
これでも高度70mくらい。航空法では300mまでOKだったかな。強者は500mくらいまで上昇させている人もいますが、私には無理。100mぐらいで手が震えだします。
本気で上昇させれば1000mも可能だとか。でも降下するだけのバッテリーが必要です。降下は最速2m/Sのため、理論的には200mからの降下で100秒かかります。
安全装置として、送信機からの電波が途切れると、GPSを利用して最初の離陸ポイントに自動着陸します。
またスマートフォンに、リアルタイムで映像(動画)を送信しているので、機体が小さく見えなくなっても、スマホの画面をみながら操縦できます。
また、この機体に取り付けられてる防振・映像安定化装置、通称「ジンバル」もすばらしく、映像がまったくぶれません。普通ならプロペラの振動で、ガタガタ揺れた映像になるのに、この機体ではほとんど静止画のような動画になります。
値段だけ見れば高いですが、内容を考えれば安いです。個人でプロ並みの空撮機材が手に入るのですから
メーカー動画
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2014/12/28 19:31:47