• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわけん@さくらまちやべーすの愛車 [ホンダ ヴェゼルハイブリッド]

整備手帳

作業日:2014年7月6日

右フロントピラーガーニッシュ(運転席側Aピラー)の外し方

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
運転席側のAピラ-の外し方について紹介します。

なお、サイドカーテンエアバッグを装備しているAピラーになります。

オーナーズマニュアルに記載されていないため、この情報を参照される方は自己責任でお願いします。

作業に入る前に、エアバッグが作動すると危険なので、バッテリーのマイナス端子を外し、念のためしばらく時間を置きます。端子のボルトはM6なので10mmレンチで外れます。

※私のナビはディーラーオプションのVXM-145VFEiですが、マイナス端子を外すと、再起動するときにセキュリティコードを問われますので、あらかじめセキュリティコードを見つけておきましょう。紛失していたらディーラーさんへ。
2
ドアオープニングシール(ウェザーストリップ)を外します。引っ張れば外れます。

外すのはピラーの部分だけで大丈夫ですが、時間が経つとゴムの重みでどんどん剥がれてきてしまいます。体や足に引っ掛けないよう気を付けてください。
3
Aピラーと天井の隙間にリムーバーを差し込み手前に外します。
リムーバーを差し込む時は、差し込んだ先にエアバッグがあることを考えながら丁寧に差し込みましょう。

ここで外れるクリップは3つあるうちの一番上のクリップですが、この時点ではクリップは外れません。無理やり引っこ抜いてクリップを壊さないように注意してください。
4
ピラーには残り2つのクリップがありますので、丁寧に外します。

画像は中間のクリップですが、あーあ、勢い余ってボディにクリップが残っちゃっています(-_-;)
5
あるマニュアルでは、ここにウエスを挿入するとなっていますが何故だかわかりません(>_<)
エアバッグを傷つけるから?エアバッグのハーネスを傷つけるから?内装を傷つけるから?自分の指を傷つけるから?

分かる方がいらっしゃいましたらご教示願いますm(__)m
6
ピラーを上方向にスライドするとピラーが外れます。

画像右上の白いクリップがちょっと変わったクリップです。
すぐ真下にはエアバッグ!

ボディ側にクリップを付けたままだとピラーを戻すときに大変なので、クリップを外してピラーに付けておきましょう。

ピラーを戻すときはダッシュボード側を先に差し込んで、パチンパチンとはめるだけです。
ウェザーストリップとバッテリーのマイナス端子を戻すのも忘れずに。
7
ピラーのクリップ取り付け前の写真です。写真左が天井方向です。

一番上のクリップのところを撮り忘れましたが、この水色クリップと同じような感じです。

多分よろしく無いんでしょうが、ピラーを外すときは一番上のクリップが外れたら、無理して水色のクリップを外さなくても上方向にスライドすれば外れてしまうのでは無いかと(^_^;)
エアバッグを傷つけないように面倒を見ながらになりますが。
8
一番上のクリップです。

ピラーはスライドさせて外すので、このクリップは必然的にボディに残ります。ちょっと変わっているのは、ボディから外すときです。

根元にツメがあるので、ツメを押しながら取ることになります。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

プラグ交換(2日またぎ)

難易度:

定期点検(18か月)

難易度: ★★★

センターコンソールボタンカバー取付

難易度:

【32回目】洗車 カーウォッシュブーツ初使用

難易度:

リアナンバーフレーム交換

難易度:

Aピラーカバー 革シート貼付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年7月6日 20:25
こんにちは
私も同じ部分を外してみました。
タオルを挟むのは正確な理由は分かりませんが
下側の2個のクリップが元の穴に入らないように
隙間を付けるためではないでしょうか!

ここのクリップとアシストグリップのカバーが
VEZELでは難関の部品ですね!
コメントへの返答
2014年7月6日 20:47
ご覧くださりありがとうございますm(__)m

なるほど!クリップが外れていたとしても、あの隙間ではまだ完全に抜き切れていないかもですね。ウエスはボディとクリップの間に挟むということですね!勉強になりましたm(__)m

アシストグリップのところ拝見させていただきました。これもまた大変そうですね(>_<)

プロフィール

かわけーんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ヤマハ MT-09 ヤマハ MT-09
2017年5月2日に契約し、2017年5月30日に納車しました。 【純正パーツ】 ・ス ...
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
2016年9月24日に契約し、2016年12月11日に納車しました。 グレードその他は ...
ホンダ Dio 110 (ディオ110) ホンダ Dio 110 (ディオ110)
中古車として購入し、2016年4月14日に納車しました。 【純正パーツ】 ・サイドスタン ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
2013年12月2日に契約し、2014年2月1日に納車しました。 2016年11月18日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation