ご存知の通り、ハーレーがアジア戦略車(?)を出しました。
その名も
Street 750。
今週、ハーレー屋さんから別件で電話があり、
V-ROD乗りに乗ってみてほしい、
なーんて話があったので、本日試乗してきましたよ。
で、このストリート750、写真で見た第一印象は
「むむむ、このバランス、正直かっこいいと思えない……」
でしたが、その後参考発表されたカスタム例は意外にも悪くないものでした。
で、実物を見ると、
こんな安っぽいの???
が加わりました(^_^;)
ご存知の通り、ハーレーってほとんどの車種で共通部品があるので、
カスタムも共通でいけたりするのですが、
ストリート750は各部いろいろかぼそくちゃっちく、
なんとハンドルバー直径まで細くて、
当然スイッチボックスもレバーもステーも別。
それもなんとも安っちいのです。
こりゃひどい、と思いながらまたがってみると、
細身で軽くて低いシートはなんとも安心感があります。
グリップ細く、クラッチ軽く、スタンド分かりやすく、足つき良く、
ポジションは楽で、エンジンはひゅんひゅん回り、
走る前から拍子抜けするほどフレンドリー。
感心しながら走り始めて数秒。
何年も前からアシにしてのってたっけ? と思うほど馴染む感触。
扱いやすく、軽く、シートもふかふか、足つきが良く、街乗りには本当に最高です。
とにかく乗りやすく、まるでパワーのある250に乗っているかのような感じ。
軽くて分かりやすいクラッチと低回転トルクのおかげで、
アイドリングスタートも初めて乗ったときから行けます。
大型免許を取って以来、
こんなに扱いやすく、
なんの不安もない大型バイクに乗ったのは初めてです。
信号待ち中に、
跨がった状態でガラスに映った姿を見ると、
車両単体で見るよりかっこよく見えたりしました。
エンジンパワー(特に低回転トルク)は十分、というか、余分な感じで、
もう少し小さい排気量でも良かったのでは?
と思いました。
ちなみにドコドコ感は皆無です。
なにかに似てるなーと思ったら、
以前乗らせてもらったビラーゴ250をとびきりパワフルにした感じです。
とはいえ、あれだけ専用パーツを作ってしまったのだから、
数を売らないといけないはず。
アジアの他の地域ならともかく、
日本で売るには400とかにして中型免許でも乗れる、
とかした方が良いように思います。
帰りに乗ったうちの子ハーレーの、まあなんと重たくて乗りにくいこと……。
こっちは7年以上、乗ってるんだけどな……(^_^;)
Posted at 2015/02/28 22:14:37 | |
トラックバック(0) |
オートバイ | 日記