皆さま、ご無沙汰しております。
つっちゃん1836です。
突然ですが、
この度、エクシーガ2.5L Spec.Bを降りることとなりました。
写真は、陸送業者が乗って、ドナドナの図。
保有期間は、私の所有車史上、最長の10年9カ月※1となりました。
※1:平成26年(2014年)2月~令和6年11月
つきましては、簡単にご挨拶させて頂きます。
1.エクシーガの車歴(=みんカラ歴)
みんカラは、2014年2月からエクシーガのグループに参加させて頂き、
ご指導ご鞭撻を頂き、合計71か所のカスタマイズを実施しました。

以下の写真は、車両保有最終日の雄姿
2.EOC(エクシーガオーナーズクラブ)
EOCにおいては、所有した2014年を初参加の箱根ブチオフミを始めとして
2024年のFinalを最後に計7回参加させて頂き、そのおりは、
会長の紫さん、かぐやひめ045さんならびにEOC運営の皆様方には
大変お世話になりました。
また、また年末年始を始めとするプチオフミにも複数回参加
させて頂きました。
ここに、こころから、御礼申し上げます。

幾人かのメンバーの方は、まだ、エクシーガを愛車として
所有されているとのことなので、引き続き、大事に乗って上げて
下さい。
最後になりましたが、みん友のあまえくさん、ぶきさん、まぶっちゃんさん、一班丙志さん、
やまモンさん、ふゆおとこさん、ヘル兄さん、シェリーナさん、ルフナさん、武家さんはじめ
EOCのメンバー様にはオフミの時はお世話になりました。
3.降りるにわたっての経緯
とても、気に入って10年以上保有していました。
しかし、以下を理由に箱替えを決意しました。
(番号は理由の順番となります。)
(1)平均燃費の低下。(水平対向エンジンの呪縛)
乗り始めてから継続的に計測していた燃費が
今年の夏から、AVG6.5km/Lとなってしまったことです。
一部、継続的に余計な荷物は積んできていましたが、
東京の市街地でも7.0Km/Lを切ることは
ほとんどありませんでした。
ところが、今年の6月以降4カ月(10月入ってからも)
に渡って6.5Kmとなってレギュラーガソリンとは言っても、
ランニングコストは馬鹿にはならなくなりました。
今後、保有し続けるには、かなりのコストを
覚悟することに・・・
一応、今までオイル交換もメーカー推奨の期間、距離を
超過することもなかったですし、手放す前においても、
オイル漏れは発見されませんでした。
(2)3回目の車検、迫る!!
これも、ランニングコストにかかわりますが、
11年目(3回目)の車検が2025年2月に迫りました。
エクシーガは車体が大きいので、なんでもコスト高です。
特にタイヤは消耗品で、距離走らなくても、劣化は進みます。
今年の1年点検にて2回目のタイヤ交換をディラーに推奨されて、
物価高の中、ほどほどの性能のタイヤでも、ホイールからの脱着を
始め、交換費用を入れると10万円となります。
あと、バッテリー、ブレーキパット(前後)、ブレーキオイルも
交換となるので、大物の交換が追い打ちをかけることに。
(3)現状渡しの下取りが、思いのほか高額に(セルトレ利用)
まだ、ドライブを楽しみたいことや、カスタマイズを楽しみ
たいので、車を趣味するするため、
次車を購入を検討しなければなりません。(キリッ)
※タイムズのカーシェア案も頭を過りましたが、
考えなかったこととします。
しかし、懐は、寂しいので最後まで悩んでいました。
ディーラー(スバル、日産)では10万+αで、
話にもなりませんでしたので、
インターネットとYouTubeの力を借りて、勉強し、
業者(セルトレ)に相見積もりを敢行。
取り付けたカスタマイズ物品の取り外しも大変なことから、
カスタマイズ物品(箇所)一覧を作成し、見積りかけ、
結果80万超になったことから、決心しました。
(4)塗装等エクステリアのメンテナンスへの手間
未塗装部分(フロントグリル、ミラーの根本、カウルトップ)
の白色化、洗車傷や小傷等が目立ちます。
車齢の割には綺麗ですが寄る年波には、勝てなくなり、
ガチ洗車すると、2時間かかるります。
使用者が「車バカ」+「ドM」としてもかかる時間は
常識を超えてきました。
来年も同様のペースで状態を維持することを考えると
コストをかけるか、洗車の頻度を下げるかとなりました。
(5)車体全体と運転者の経年劣化(リアルアラ還)
①車体
距離は乗っていませんが、あちこち気になるとこが
出始めました。
ア)フロントガラスへの飛び石跡(3か所)
視界に入ってくる2か所2mmは非常に不快。
イ)アフターパーツの不具合
レカロシートは、角度と温度および減速時の
複数条件が重なると「キイ」と音がなるように
なりました。
2年前、1度は、メンテナンスを行い、治りましたが、
この11月に再発。常時ではなく、なにかのタイミングで
聞こえるようになり、すごく、耳障りに。
②運転者
●運転支援機能の更なる追加の必要性
最近の車に比べ、やはり古さが目立ちます。
アイサイト2は不具合こそないものの、
今後の運転を継続するに、加齢への対策は必須と
思いはじめました。
(6)2024年7月の事故
今年の7月にバーミヤンの駐車場で、ぶつけられました。
相手(白のセレナ、ドラレコなし)が後ろを見ずに
後退して来て、停止した私がクラクション連打しても、
ぶつかりました。
次の2枚は、エクシーガ、後の2枚はセレナ

私は、ドラレコは前後をつけていたのですが、
サイドからリアバンパー角にぶつけられたので、
衝突の瞬間は、映っておらず、
私有地の駐車場ということで、当方4:相手6という
理不尽な結果に。
これでケチがついてしまいました。
以下は、保険屋に提出した経緯書抜粋。
4.次車(現車)について
上記3(3)でも触れましたが、箱替え先となる車は、
ノートオーラニスモ(2WD)、ピュアホワイトパール
になりました。「HR12DE-EM47(EF13)

ええ、非スバルとなりました。
娘たち(2名)、マンションの車好きの人(2名)には、
スバル車ではない。との突込みが・・・
特にマンションのシビックUK(現行型)を乗っている人には、
次車は「S4」、「レヴォーク」予想されており、
ビックりしたとのこと。(笑)
購入検討の時の話は、別な機会があれば、お披露目します。
最後に、10年を超えてのお付き合い頂き、ありがとうございました。
みんカラもオーラニスモで続けますので、良ければ引き続き
宜しくお願いします。