ひっそりとみんカラを再開しました。なんだよーって感じですみません。よろしかったらまたよろしくお願いします。
さて、3月8日に富士スピードウェイのショートコースで開催される
毒蝮走行会に参加するので、車の準備を進めています。
この走行会はガチな人から初心者まで、有志で集まって楽しく走ろうという走行会です。ご興味をお持ちの方は、ぜひご参加ください!私もアメ車関係のお友達をお誘いしていますが、なかなか手が挙がらず、寂しいであります。アメ車の方、一緒に走りましょー!
今日は、牽引フックとミッションマウントの補強パーツの取り付けを行いました。
日本車は牽引フックが付いているの当たり前ですが、アメ車にはついていない車が多いようです。
あぁ、この車もバンパーを外すことになるとは・・・。
牽引フックはBLOWFISH RACINGというマスタングのレーシングパーツを作っているアメリカのショップのもので、アメリカから送ってもらいました。
このキットは良く考えて作られているなぁ、って取り付けながら感心しました。フックを出すためにグリルの一部を切り取る必要があり、ちょっと躊躇しましたがジグソーでズバッと切り取りました。
無事に取り付けられました。なんか牛の鼻輪みたい(笑)とりあえずはフロントフックだけの導です。
次にミッションマウントの補強パーツを取り付けました。これは新製品で安かったということもあり、アメリカから送ってもらうなら、ついでに買ってみようってことで買ってみました。
取り付け作業はとても簡単で、ストックのミッションマウントの空洞部分にこの補強パーツを差し込むだけです。あぁ、錆が出てる・・・。
取り付けてからまだ走っていないので、効果のほどはわかりませんが、なにか変化が感じられると良いな。
頭を悩ませていたのが、サーキット用のブレーキパッドです。私がいままで使ったことがある国産ブランドでは、マスタングの商品設定がありません。なので、アメリカで購入しようと探したのですが、いまいちこれだ!という物が見つかりません。アメリカでの車のパーツは、日本の感覚で見るとだいぶ安く感じますが、サーキット用のブレーキパッドになると途端に価格が跳ね上がり、輸送費を入れるとかなりの金額になります。
fu.ta.さんと話していたら、特注でパッドの貼り替えや作成をしてもらえるんじゃないか、ということになりました。いろいろ調べて、最終的にお友達のDさんに相談したところ、ENDLESSさんにブレーキパッドを送れば、貼り替えをしてもらえるということになり、ACデルコのパッドを購入してエンドレスさんに送りました。このACデルコのパッドは一度も装着することなくドナーになりました。もったいない・・・。
いままで使ったことがあるENDLESSさんのブレーキパッドがマスタングでも使えることになって、とてもありがたいです。Dさんありがとうございます、ENDLESS最高であります。
やり残しの作業は、エンジンオイル、ミッション、デフオイル、ブレーキフルード交換です。ブレーキパッドは届いたら交換します。
以前に乗っていたRX-8ではいろいろとやりすぎてしまったと、反省すべき面も多々あります。なのでBossはストックの状態を基本に、気持ちよく走るということをテーマにしようと思います。今回の走行会ではタイヤも純正のままなので、タイムもあまり期待できない(言い訳の種をバラまいてます)と思いますが、アメ車の走りを楽しみたいと思います。幹事のPeriさん、イワタさん、参加者の皆さん、よろしくお願いします!
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車 | 日記
Posted at
2014/01/25 21:36:35