自作 パワーウインドの随時操作(何時でもパワーウィンドー )

パーツレビュー スズキ エブリイ [DA64]

  • 評価

    非常に悪い悪い普通良い非常に良い

  • 購入価格

    1,000 円

2014年2月19日

    1. 自作 パワーウインドの随時操作(何時でもパワーウィンドー )
    平成25年5月
    パワーウインドをエンジンキーを抜いた時(車中泊用)でも、使えるように改造した。
    「何時でもパワーウィンドー 」と名前付けされていたのを使わさせています。

    方法は、パワーウインドを使う時に、パワーウインドコントロールの電源にスイッチで12Vをかけるだけです。

    ヒューズボックス内で、+12V(※1番右側、バッテリー側)を取り出し、ヒューズ(10A)と押しボタンスイッチ(手持用、押している間だけON)を通して、パワーウインドの電源(※11番右側)につないでいます。


    写真の左上端の青線+12V(STOP位置のバッテリー側)と、中央上から一番目の青線パワーウインド電源(+IG、WIP位置のバッテリー側)から、エーモンの低背ヒューズ電源 ヒューズ交換用を使って分岐しています。

    参考までに、左端上から二番目(※2番右側)の線も+12Vです、中央上から二番目(※11番右側)の線は+IGの電源です、右下端(※24番左側)の線は+ACCになります。

    各ヒューズの電源取出線位置は、バッテリー側です。低背ヒューズは通っていませんので、適当な管ヒューズ(10A)をいれて下さい。

    もし気になるようでしたら、電源取り出しヒューズを反転(ヒューズの右側からの取り出しなら左側から)して電源を取り出すと、低背ヒューズも通りますのでこのヒューズも働きます。
    但し、ヒューズボックス内の低背ヒューズが飛ぶと、ヒューズにつながれている各機器は動きません。

    もし管ヒューズが無く短絡した場合は、この取り出した電源のバッテリー側には、リレーボックス内のヒューズが有りますが40Aの大容量ですので飛ばない可能性もあり、最悪の場合は火事になる恐れがあります。
    必ず管ヒューズをいれて下さいね。


    短絡等で怖いのは、機器も故障しますが、ヒューズが飛ばずに電気が流れ続くと電線などが加熱して火災になる恐れが有るので、適正なヒューズを必ずいれて下さい。

    車種により異なっているかもしれませんので、テスターで確認して下さいね。

    このスイッチを押さえている間に、パワーウインドのスイッチを操作します。
    直接パワーウインドの電源につながっているので、スイッチを押さえた時に、室内ヒーター、リアヒーター、デアイサ、リアデフォッガ、ワイパー、ウォッシャー等が働きますので、要らない物は切るなり、パワーウインドの操作を手早くして下さいね。

    でないと、この装置の管ヒューズ(10A)が飛びます。特にデアイサ、リアデフォッガは使用出来ません、エンジンを切っている時は使わないと思いますので、大丈夫だと思いますが・・・。
    勿論、エンジンをかけている時は、この装置は関係有りませんので、通常通り使えます。


    ※印の番号は、取扱説明書のヒューズ位置番号で、ヒューズボックスの左上から右下に番号付けされています。

    改造は簡単ですが、相手は電気ですので電圧が低くっても最悪の場合は焦げたり・燃えたりする事も有りますので、適正なヒューズ値、電線の太さ、接続部分の絶縁には特に気を付けて下さい。

    当然ですが、試させる場合は、テスターなどで配線を良く確認しながら、自己責任でお願いします。

    使用材料
    ・ エーモン 低背ヒューズ 15Aヒューズ用 2個
    E578 (管ヒューズ 5A) 300〜450円
    もし、管ヒューズが飛んだら10Aに交換して下さい。
    (・ エーモン 低背ヒューズ 20Aヒューズ用
    E579 (管ヒューズ 10A) 300〜450円
    少し本来のヒューズが大きいですが、あまり問題は無いと思います。)

    ・ エーモン ダブルコード 赤/黒 1.25sq
    1182 350〜450円
    ヒューズボックスと押しボタン間の配線用
    電気を流す時間が短いので、0.75sqでも使えますが、伸ばしますので太い方が良いですよ。
    ホームセンターで安く売ってる配線コードで1.25sq〜以上 3mも有れば後席まで届くと思います。(100均でもみたこと有ります。)

    ・ 手持用 押しボタンスイッチ (amazon)
    モデルロケット用パーツ BS3211 230円
    ・ 押しボタンスイッチ チャイム用(amazon)
    EA940CB-16 328円
    のようなもの何でも可、押した間だけON。
    ホームセンターにあります。


    ・ エーモン ギボシ端子セット
    1151 350円位
    ヒューズ電源と配線コードをつなぐ端子。
    無ければ、直接ハンダ付けでも充分です。
    100均でも売ってます。

    ・ エーモン 防水収縮チューブ 4φ又は6φ
    1196又は1197 300円位
    配線コードの接続部分に被せて、熱をかけると縮んで固まります。ビニールテープでも可。
    ホームセンターに同じ様な物があります。
    100均でもみた事有ります。
    セットでも数百円(amazonで収縮チューブで検索して)であり、便利です。慣れたらライターで一発です。


    チョットしつこくなり、長文になりました・・・ゴメンなさい。

    詳細データ

    車種情報 スズキ エブリイ
    カテゴリ
    1. 電装系
    2. その他
    定価 -
    購入価格 1,000 円
    入手ルート 実店舗(オートバックス) ※ホームセンターなど
    ユーザー every-john

    人気アイテム

      この記事を見た人におすすめ

      このパーツの取り付けが
      難しいと思ったら、プロに相談!

      パーツ取り付け相談
      Facebookでシェアする Twitterでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする

      注目のオークション

        ヤフオク!出品商品  

        ページの先頭へ ▲

        みんカラ 人気のカテゴリ

        もっと見る

        表示:スマートフォン|PC

        ログイン

        ヘルプ|利用規約|プライバシー

        © 2020 Carview Corporation All rights reserved.