
GW最終日の日曜日。天気予報と桜情報を確認して北へ向かいました(^^)v

東北道盛岡ICで高速を降ります。
天気予報は晴れだったはずなのに道中ずっと曇り、しかも今にも雨が降ってきそう(+_+)
ちょっと期待外れの気分になりながら向かったのがココ。

小岩井農場の一本桜。分かっていたことですが、ピークを完全に過ぎています(^_^;)
周辺の桜並木もちょっと期待していたのですが、完全に散って葉桜でした。
ボクは早々に移動することにしましたが、クルマの中で天候の回復を待ち続けているカメラマンがたくさんいました(^^ゞ
思った通り、途中少し雨に降られながら焼走り溶岩流に行くことにしました。

移動中に天候が回復していい感じに(^^)v
それにしてもスゴイ光景。見渡す限り溶岩しかありません(@_@)
溶岩流をあとにして、まだ懲りずに桜を見に行きます(笑)

上坊牧野の一本桜。以前から一度来てみたかった桜。
もう完全に散ってしまったように見えましたが…帰宅後調べたら、なんと開花前だったらしい(>_<)
写真を拡大して確認したら、確かにそうでした(爆)
もう一本だけ桜を(笑)

為内の一本桜。映画のロケ地にもなっていたらしい。
残念ながら、ほぼ葉桜状態。同じ八幡平周辺でも、咲いていない桜もあれば、散ってしまった桜もあり不思議です。
今年最後の花見はこの桜でした(^^)

岩手山パノラマラインにはこんなストレートがありました。

八幡平樹海ライン、アスピーテラインは夜間通行止めみたいです。いよいよヒルクライムのスタートです。

山頂付近まで来ると結構な雪壁に遭遇です。ボクは初めて見る高さです(@_@)

藤七温泉の源泉!?
川が温泉でできているみたい。湯気が出ています(^^)

アスピーテラインとの交差点。見返峠に到着です。秋田県と岩手県の県境でもあります。

今度は岩手山を見下ろしながらアスピーテラインを八幡平市側に下ります。雄大な景色を堪能します。
実は樹海ラインを上っている途中からずっと異音が出ていました(^_^;)
アンダーパネルを擦っているような「ガシャガシャ」音でした。そのまま走っていましたがさすがに気になって八幡平ビジターセンターまで降りてチェックしました。

見事に木の枝がアンダーパネルに挟まっていました(笑)
結構力を入れて引っ張っても外れず、押したり引いたりしてようやく外れました。
不安を取り除いて、またアスピーテラインを上ります。

松尾鉱山跡を訪れました。こんな建物が廃墟となってそのまま残されています。何だか時の流れの無常を感じます。

アスピーテラインを登り切り、秋田県側に下っていきます。

大深沢展望台からの景色。標高1,560mあるようです。まだ完全に冬の様相です。
しかもこの日はものすごい強風。時々何かにつかまっていないとじっとしていられないほどの風が吹いています。
蒸ノ湯や後生掛温泉など有名な温泉地を通って国道341号に合流です。

国道341号沿いで新緑と玉川の流れを眺めながら休憩です。

男神橋からの宝仙湖。独特の水の色です。なかなか写真には写りませんが、青緑っぽい色をしています。上流にある温泉が何か関係しているのかも知れません。

玉川ダムの堰堤。かなり大きなダムとダム湖でした。

田沢湖高原に向かい黒森山展望台から田沢湖を遠望しました。逆光の上想像していたより田沢湖が遠かったです(^^;

展望台を降りて、いよいよ田沢湖畔へ。湖をほぼ半周してたつこ像を見ます。

水量が少なかったためたつこ像の足元まで行ける状況でした。入れ代わり立ち代わり観光客が台座まで行くので少々邪魔でした(笑)

せっかく来たので湖を一周(実質一周半)して田沢湖とお別れです。
この日最後に向かったのは角館。

どこにクルマを止めたら良いのか悩みながらナビの案内に従っていたらここに到着。夕方になっていたので、路駐が可能でした(^^)
静かで落ち着いた雰囲気の素晴らしい通りでした。
せっかく来たので、桧木内川の桜並木も見ました(もちろん完全に葉桜でした)。
二十数年ぶりの八幡平アスピーテラインや桜を楽しみ、黄砂に霞んだ夕日を見ながら帰路につきました(^^)/
ブログ一覧 |
ドライブ | クルマ
Posted at
2017/05/17 18:42:41