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HiRAMの"乗一さん" [ホンダ N-ONE]

整備手帳

作業日:2024年9月7日

エンジンオイル・エレメント交換備忘録(5043㎞)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
N-ONEはDIY派にはありがたい造りですね。
スロープ乗せるだけで十分交換可能。
(人によってはスロープ要らないって人もいるかも)
2
フロント側から覗いたらすぐ目の前にドレンボルトとオイルフィルタ。
しかも邪魔するものも何もなし。
(ただ、邪魔するものがない=強度的に弱いよね…)
3
オイルはいつものホンダ純正。
ULTRA LTD 5W-30
むーさんにもフィットにも乗一さんにも使えるちょうどいい硬さ!

エレメントもいつものHAMP。
H1540-RTA-003。

安定のセットです。
4
取説で確認すると、エレメント交換時は2.8L。
むーさんより0.2L多い…
やっぱS07AとS07Bは別物だな。
5
だいたい2.8L。
6
いつもわかり辛ぇなぁと思いながら確認するレベルゲージ。
写真ではわかり辛いですが、Hレベルよりチョイ下でいい感じ。
エンジン停止10分後に確認。
以前はこれくらいだったのに、最近は3分以上たってからってなってますね。
3分以上に間違いはないw
7
オイルモニターのメンテナンスリセットをして終了。
おまじないみたいな操作のむーさんと違って、
インフォメーションディスプレイで指示される通り操作すればいいので迷わない。
8
ここからはおまけ画像。
オイル交換時期を過ぎたらこんな表示でます。
マイナス表示されるなんて…脅迫か!www
9
ちなみにオイル交換が近づくにつれ
いくつか表示があるようです。
こちらは交換時期間近。
皆さんお気づきですか?
交換時期過ぎた距離と比べて、交換目安の距離が違う…
単純に距離だけで表示されてるだけではなさそうです…
10
あと、余談ですが
ミッションオイルも交換しやすそうでありがたい。

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