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イイね!
2007年06月14日

GF-ER34改

GF-ER34改 な~んにも、思いつかないので本題(;^_^A スミマセヌ

車検から車が帰ってきた。
車検証には、改の文字。あんまりイジって無いのに。。。(-_-;
誰だ、ハイキャスなんて考えたやつ。。。

っと、愚痴はこれくらいにして。
今回はちょっとメンテナンスもしてもらったのでご紹介。
半年くらい前から、アイドリングが不安定になった。症状としては『ボッ・・ボッ・・・』って感じで、エンストするほどでは無いんだけど、アイドリング中に失火したような状態になる。アイドルが不調なので見て欲しいとショップにお願いしてた。
で、点火プラグの点検、AACバルブ、スロットルバルブ、エアフロの洗浄をやってくれたらしい。
特に日産車は、AACバルブにデポジットが溜まってしまい易いみたい。デポが溜まった場合、デポに対する学習補正をするんだけど、溜まりすぎると学習も上手く行かず、アイドル回転数のフィードバック制御がハンチングを起こしてしまうとか。
そんな訳で今のところ、大丈夫っぽいけど、しばらく様子見。
車検の話はおしまい。

んで、今度は嫁さんの話。
子供ができて役所やら病院やら色々行くところができたみたいで、車を使いたくなったらしい。
嫁さんはMTの免許を持っているんだけど、免許を取ってからはATしか運転して無いし、おまけに自分と結婚してからの約5年間は全く車運転して無い。
嫁さんが車の練習がしたいと言うので、車の運転の練習ができる所を探してみた。そしたら、二俣川の教習所に、貸しコース(2,500円/1時間)なるものがあった。
条件として、免許所有3年以上の人が同乗すること。車は持ち込み可らしい。
通常のペーパードライバー講習って4時間30,000円とかだから、1時間2,500円って安いね。
ってことで、近いうちに、嫁さんの教習が始まります。
勿論、教習車はER34改^^
教官はオレ。
卒業検定は、富士ジムカ場でサイドターンができること!(ウソ

                   おわり
ブログ一覧 | 車のメンテ | 日記
Posted at 2007/06/14 23:34:24

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この記事へのコメント

2007年6月14日 23:40
自分は日頃の行いが良いので平気ですが、IGNコイルも弱いみたいですね。

ウチの嫁さんもMT免許ですが、ペーパー歴15年以上です。しかも「2回運転してたった1回しかぶつけてない」との事・・・自分のクルマでは練習させたくないな・・・
コメントへの返答
2007年6月14日 23:44
以前プラグ交換のときにIGコイルにリーク跡があると言われました。ただ、今のところIGコイルがダメになったときの症状は出てません(4,000rpmくらいで失火)。

2回の運転で1回の事故とは立派ですねぇ。。。(;^_^A
お金に余裕があれば、もう一台小さい車を買ってあげたいんですけど、難しいです。。。
2007年6月15日 0:00
二俣川と言うと免許センターの事ですかね。

自分も走ったことありますよ、違反者講習で…
コメントへの返答
2007年6月16日 20:32
二俣川自動車学校というのがあるんですよ。自動車学校の中には、貸しコースをやってるところがあるんです。東京では3つだけと少ないですが、これを利用して免許取ればかなり安く上がりそうです。

違反者講習でしたかぁ。(;^_^A
自分は大学生のときに免許を取ったときに行きましたよ♪
2007年6月15日 0:14
しっかり、いつものアイドルねたを入れてるところが、素晴らしい!(笑)

ウチも同じような状況で嫁の車が必要になってきています。だが、AT限定。。限定解除しても、ワシの車は運転したくない!って言われてるので(笑)、Kでも買おうかと考え中です。

「改」いい響きです♪
コメントへの返答
2007年6月16日 20:40
ちがぁ~う!!
そこまで考えて無いよ^^

そろそろ幼稚園?
確かに嫁さんが使える車必要だよね。OZぁさんの車、運転するのは大変そう。Kって結構室内広いので快適ですよ。

OZぁさんのも『改』でしょ?
2007年6月15日 0:36
卒業検定ぜひ実行してください(笑)
コメントへの返答
2007年6月16日 20:42
ラジャー!^^b
2007年6月15日 0:46
私も時々失火症状が出るのと、アイドルでのハンチングがあります。 面倒なので放置(汗)

やはり、そろそろちゃんと見ないと・・・ ^^;

卒検、それなら自信ありです(笑)
コメントへの返答
2007年6月16日 20:46
故障では無いので、まぁ、エンストしないのであれば問題無いですよね。

自分でやっちゃうところがスゴイ!

卒検、受けに来てください。
認定証を出しますよ。
この認定証を持ってると、横浜のキャバクラ1000円安くなります(謎
2007年6月15日 3:11
改!!

なんかやらしい響きでいいですねぇ!!(爆)
(;゚∀゚)=3ハァハァ

つーか、僕もMTご無沙汰なんですがw
コメントへの返答
2007年6月16日 21:30
改っす。

やらしいですかねぇ?f^^

MTの運転は楽しいですよぉ。渋滞のときは邪魔だなぁって感じてしまいますが。。。
2007年6月15日 8:46
その卒検まで実施した方が嫁の為、車の為になりますって(笑)
コメントへの返答
2007年6月16日 21:31
車のためになりますかねぇ^^
さっそく明日が教習1時限目になります!何から教えようかなぁ。
2007年6月15日 14:20
自分の車も最近223さんの車のようにアイドリングがエンストするほどでは無いですが『ボッ・・ボッ・・・』って不安定になります~!

最初直管にしたかからかな?
なんて思ってたんですけどやっぱり違うような気がして原因を知りたかったんです~(ーー;)


でも自分の社外コンピューターなんですけどよりあえず、点火プラグの点検、AACバルブ、スロットルバルブ、エアフロの洗浄をディーラーでやってもらえば直りますかね~^^;
いくらかかるんでしょう…
コメントへの返答
2007年6月16日 21:38
点火プラグに問題が無くて、アイドルだけで出る症状であれば、アイドリング制御に関するエアフロ・AACバルブを洗浄するだけで解決するかもしれません。
症状がひどい場合は、AACバルブのソレノイドがダメになってる場合もあるようなので、交換が必要になります。
また、4,000rpmくらいで失火するようであれば、イグニッションコイルの異常の可能性も有りです。

因みに、プラグチェック、エアフロ・スロットルバルブ・AACバルブの洗浄で2,000円でした。
今回は車検と一緒にやってもらったので、安かったのかもしれません。ご参考までに。
2007年6月15日 18:57
自分の車は改になってたっけ(

自分も2年前ぐらいアイドリング悩まされてたけど、最近は少しましになったかもです。
これといって何もしてない気がしますけど。。。



コメントへの返答
2007年6月16日 21:40
なってると思いますよぉ(?_?)/

おぉ~、それはラッキー!
でも、冬になると結構ひどくなる気がします。また、サーキット行った後だと回復したような気がします。
2007年6月16日 11:03
AACバルブって自分で清掃できるのかな~。うちのはドノーマルだけど、最近アイドルがちょっと低いんですよ。。。今AACが原因なのかもって思いました。(^^ゞ
コメントへの返答
2007年6月16日 21:47
シルビアのAACバルブ洗浄方法を公開してる人がいたのでご参考までに。
http://minkara.carview.co.jp/userid/137332/car/33248/179696/note.aspx
http://minkara.carview.co.jp/userid/137332/car/33248/180284/note.aspx
うちのもエンジンどノーマルですよん。

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「エクストレイル ハイブリッドの納車を待ってます。」
何シテル?   12/06 00:22
11歳の男の子と、8歳の娘を持つパパです。 R34スカイラインで、茂原ツインサーキット・富士ドリフトコースでドリフトしてましたが、09年9月末に売却しまし...
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