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イイね!
2008年04月26日

GWだよん♪

GWだよん♪ 今日からGW。
ウチの子も1歳超えて、外出するのが楽になった。
ってことで、久しぶりに家族で鴨川に1泊旅行に行ってくる予定。鴨川シーワールドとマザー牧場でも行こうかな。
あとは、旅館でのんびり。
ただ、元気が余り過ぎなのが困りモノ。
車を運転してると、チャイルドシートから運転席を蹴りまくりなんだよね><
あとは、24のシーズンⅡをレンタルしてきた♪
冬季長期連休に引き続き、基本は引きこもり生活っす☆

さて、特に車のネタはありましぇん。
なので、今日は昔から気になってるタイヤのお話。

スカイラインって車重があるからなのか、タイヤの横の部分(写真の水色線の内側)がシワシワになるんだよね。アンダー出した後とは違う感じ。
01Rはサイドウォールの剛性が高いのにもかかわらず、タイヤの角が丸くなってしまい、まるでドーナツ履いてるみたい(悲
ドリフト用の剛性が弱いタイヤなんて、タイヤのサイドに刻印されたブランド名が無くなっちゃうもんね。。。

ちなみに、シルビアではならないらしい。

重たい車に乗ってる方、どうっすかね?
あっ、あと運転手のウェイトが重い人は、右のフロントタイヤだけ見てみるとか(笑

                おわり
ブログ一覧 | 日記@223 | クルマ
Posted at 2008/04/26 21:42:52

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この記事へのコメント

2008年4月26日 21:49
大人しい走りなので、ウチのはなりませんよ?エア圧低いとか?
コメントへの返答
2008年4月26日 22:00
あれれ?
同じ34なのに(不思議
街乗りは、超大人しく走ってます。冷間で2.2㌔(225/45R17)です。
ドリフト時は熱入れ後で2.0㌔っす。サーキット行くと酷くなりまする。
2008年4月26日 22:17
以前33に乗ってたときも223サンみたいになりましたよ。車重も関係あるかもしれませんが、運転の仕方でもそうなるのでは・・・。コジリが多くないですか??自分はそういう運転なので・・・。(;・∀・)

G/Wですか。ゆっくり満喫&家族サービスしてくださいねぇ~~。笑。

息子さんは早くも3蹴りの練習・・。今からやれば・・・。お父ちゃん・・・。越えちゃいますね。笑。
コメントへの返答
2008年4月27日 8:18
おぉ~、もしかしたら「ステアリングこじり虫(おしりかじり虫のパクリ)」かもしれません。
こじってナンボですからね(←アホ
ってのは冗談で、自分はクラッチ蹴りができないんで、ブレーキとステアでリアを出します。・・結構フロントタイヤに負担がかかる走り方かもしれません。

GWはのんびりします。
su-kaiさんは、祭っすね。事故らんようにがんばって!んで、今年一緒に走りましょう♪

▽3蹴り練習
あはは。
おやじ蹴りの練習で無ければOKっす。早くも家庭内暴力の練習とかはNGです(笑
2008年4月26日 22:22
確かにタイヤの角が丸くなりますよねぇ。(´-ω-`)
オレのタイヤは街海苔とサーキットと分けてるんですけど、街海苔も角が取れてます…(´・ω・`)ショボーン

街海苔でアンダー出してる訳じゃないし、攻めてもないのに何でやろうか?って思ってました。

以前、咲川めりさんのブログにも同じ事書いてあったなぁ。
34は構造上なり易いとか?(よく知りませんが…)
コメントへの返答
2008年4月27日 8:28
ひろたかさんは、街乗り専用タイヤでもドーナッツになっとるんですか。。。サーキット関係無しなんですねぇ。

買ったときは、キレイなのにしばらく使ってると角が取れてみすぼらしくなるので寂しいっす。

自分は、確かドリ天での記事を見ました。構造上なんですかねぇ。素人過ぎて分からんです(汗
2008年4月26日 23:01
34乗ってたけど気付かなかったです(;^_^A

足を普通より硬くしてたからロールが少なくてあまり出なかったのかも!?

自分のGW休みは全部走行会です(;^_^A

コメントへの返答
2008年4月27日 8:40
34のときにふな。さんタイヤを見ておけば良かったっす(笑

確かに、ふな。さんの足硬いっすよね。

全部走行会!(羨
車復活して、いよいよ本格始動っすね。
自分は、6月くらいに走ろうと思いまっす♪ご一緒したいっすb
2008年4月26日 23:29
俺はR32で比較的軽いっすけど、そんなに問題ないっすね~

あとはキャンバーの問題かも知れないッスよ~。
車高ノーマルでキャンバーがほとんどポジキャン状態の知り合いのインプがそうなってましたよ。
R32~R34までのフロントマルチリンクの特性でキャンバー変化が起きにくいので、ストロークしたり車高を下げてもキャンバーが起きたままなので、タイヤのたわみでサイドウォールまで使ってたんで、キャンバー付けた方がいいとアドバイスした経験があります。
コメントへの返答
2008年4月27日 8:48
インプも同じ症状ですか。
そう言えば、インプってタイヤ直立してますよね(笑
▽マルチリンク
リアはキャンバー付いてくるのに、確かにフロントは変化無いです。
キャンバーっすか。
街乗り&たまーにサーキットで、タイヤの減り方はフラットなんです。
内べり気にするか、サイドウォール気にするか・・悩ましい。。。
Xenonさん、的確っすね。コメントあざぁっす♪
2008年4月26日 23:30
なんか日本語が変になってしまいましたm(_ _)m

行間から読みとってください(マテ
コメントへの返答
2008年4月27日 8:52
大丈夫っすよ(笑

インプ→インプレッサ
えっ、そう言う事じゃ無い?(←アホ
2008年4月26日 23:41
あ、下の方の読むの忘れてた・・・えぇ、クルマもドライバーも重たくても問題ないっす。笑

以前、テンションロッドのブッシュが逝かれたのに気が付かなかった友達、街乗りだけで新品のAD07が同じようになりましたが、223さんはピロテンでしたよね?アライメントも関係あるのかも?
コメントへの返答
2008年4月27日 8:56
おぉ~、このブログで一番大事なところかも(笑
ドライバーのウェイトについてはノーコメントで(笑

おぉ~、足回りの影響で、街乗りだけでタイヤがドーナッツですか。それは嫌ですね。
↑上のキャンバー説に続き、キャスター説っすね。
何が原因か、、、難しそうっす。。。
2008年4月26日 23:52
若干低くないですか?>エア圧

銘柄によっても違うでしょうけど、ウチのZ1は温間で2.5~2.6が(フィール的にも、タイム的にも)ベストな感じです。 それでも両肩が無くなってますけど。。。

あ、私のウェイトは223サン位だと思うので問題無しです(笑)
コメントへの返答
2008年4月27日 9:03
あれ?
ジムカの友人に、エア圧2.0がベストって聞いて以来、変えたこと無いっす。。。(汗

NOCK'sさんもドーナッツ履いてるんですね。
多分、運転手の重さは影響して無いでしょう。オレと同じくらいのウェイトであれば(笑
2008年4月27日 0:47
GWいぃですね♪
あたしも1日だけ彼とお休みが合うので、天気が良かったらどっかお出掛けしたいです(*´∀`)
どこへ連れてってくれるのか楽しみです((o(´∀`)o))ワクワク
コメントへの返答
2008年4月27日 9:08
GW、ずっと天気良いみたいです。
お出かけする日が晴れると良いですね☆天気が良いとそれだけで気分が良いもんです。

彼氏さんはきっと、ゆきさんのためにサプライズプランを用意してくれてますよ♪楽しみですね☆
2008年4月27日 1:35
確かにアンダー出した時とはなんか色と言うか削れ方が違いますね。
経験的には待ち乗りでUターンとかよくやるとなる気がします。
あと、据えギリからの発進とかも。

GWは家にこもってるんですか?それとも子守ってるんですか?(爆)


コメントへの返答
2008年4月27日 9:11
タイヤ、使ってれば削れてくるんですね。仕方ないって思うことにしまっす(汗
上のコメントからすると、足の設定が原因っぽいですね。難しい。。。

GWは、子守で籠もってるっすよ(笑
2008年4月27日 1:46
家族サービスですか!ご苦労様ですw

基本的にムダにホイールスピンさせているオイラはならないですねぇ^^;
でもグリップ走行ってのした時はなっような気がw
やっぱフロントタイヤへの負荷の具合なんでしょうねぇ^^
コメントへの返答
2008年4月27日 9:16
あざぁ~っす☆

オレも基本的にムダにホイールスピンさせてまっす。(笑
このタイヤ買った最初は、オレもグリップ走行してましたから、そのときになったのかも。
タイヤへの負荷なんでしょうが、やっぱ使ってれば減りますよね^^
コメサンクスです☆
2008年4月27日 9:13
重たい車はしかたないですね。
セフィーロの友達は『茂原の最終コーナーでフルカウンターなのにホイールが路面と擦れる』
と言ってなげいてました(笑)
軽量化しかないんでしょうね(T-T)
コメントへの返答
2008年4月27日 9:19
仕方無いっすか(泣
茂原最終フルカウンターで、ホイールが路面と擦れるって。。。(怖

ファミリーカーなので軽量化には踏み切れないっす。ちなみに、弟は独身なので何の躊躇も無く軽量化やっとります。。
2008年4月27日 12:01
たしかにサイドウォールけずれますねー。
でも、友達の180SXも結構きわどいとこまで、減ってました!

止まってる状態で、ハンドルいっぱいいっぱい切ると、サイドウォールが地面に接地しているのを見ると、これでドリフトしても大丈夫なのかな。。って思います。
でも、実際やってて問題ないんで、大丈夫なんでしょうけどw

自分はフロント2.7キロぐらいいれてますよー。
コメントへの返答
2008年4月27日 22:58
おぉ~、maruさんも、お友達もサイドウォール削れまくってるんですね(笑


止まってる状態でハンドル切るだけでサイドウォールが地面に接地してたら、そりゃ削れますよね。

まっ、別にドリフトしたりグリップしても無問題なので良いのですが、見た目がみすぼらしいっす(悲

2.7㌔、高いっすね。
ってオレ、タイヤの適正圧が何キロなのか知りません(汗
今度調べておきます!
2008年4月28日 3:21
僕もFSWから御殿場デニーズ行くあいだに、新品タイヤのサイドウォールのデザインがなくなりましたよ(・∀・)ニヤニヤ

タイヤ外れ暦ありとか・・・
コメントへの返答
2008年4月28日 10:08
おぉ~、つい先日の話やね(笑
ちなみに、オレもリアのRE01にタイヤ外れ暦があるよ。ブランド名が殆ど削れちゃうよね(汗
今回のお話はそれとはちょいと違うよん♪
フロントはタイヤ外れ暦無いよb
2008年4月28日 13:22
出遅れましたが‥汗
ショルダー消費No.1と自負していたしゃち号とタメ張るぐらいの消費っぷり( ̄▽ ̄;)
でも今はこじらない運転、キャン角増し(3°ぐらい)でそこまでじゃなくなりました。
ちなみにエア圧は現在も模索中ですが現状2.1~2.3ぐらいっす。
皆さんと大差ないコメですが、参考になればと^^;
コメントへの返答
2008年4月28日 19:14
いぁいぁ、コメントあざぁ~っす!
しゃちさんと互角でしたか。
みすぼらしさは男の勲章っすね(苦笑
自分は、こじり運転&キャン角はネガ1.5°です。やっぱキャン角増しは必要そうっすね。

いゃぁ、しゃちさんのエア圧は、同じ01Rだけに参考になります♪自分でも色々試して模索してみまっす☆
2008年4月29日 15:16
ウチの子は、新品装着もしくは裏組み一月以内でドーナツです。。。


特に左は平均15日でドーナツ・・・(>_<)
コメントへの返答
2008年4月30日 0:24
さすが、たった1ヶ月でドーナツ完成とは!
そこまで早ければまる元さんに買ってもらったタイヤは本望だと思いますよ(笑

筑波は右回りだからっすね☆
ドライのときに左右を入れ替えて履いてみては?

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