日曜日は
AP1工房にてエンジンマウント交換をしてきました!
作業開始前は『バルクヘッド側のマウントが交換出来ないのでは?!』という懸念があったのですが、いざやってみたらさすがATS@AP1さん!!マウントの位置や構造をじっくり見て、作業のイメージがある程度掴めたら、そこからは作業が早い!
拙者は手/腕がATSさんより小さく細いので、狭いトコの作業をサポートする事位しかないまま作業が終わってしまいました(-人-;)スマセン。。。
という訳で(?)今回はこんな感じで作業してきました!
始めにエアクリーナー一式の撤去。
エンジンをずらしたり、下げたりするのでバキュームホースやワイヤー類が突っ張らないように事前に出来るだけ外したり緩めたりしておきます。
尚、エンジンマウントは全部で5個あります。
左右に2個ずつとバルクヘッド(エンジン中央)に一つ。
事前情報では、このバルクヘッド側の交換が”泣ける”との事でした。最終的に全て交換した結果、以下の順で交換するのがベストと分かりましたのでよかったらご参考下さい♪
ではでは、いよいよ交換開始です!
1、見えているエンジンマウントのネジを最初にすべて緩める
2、バルクヘッド側のマウント①を交換
*エンジンを車体前方に向けて押し出す必要あり
*マウントステーをうまくずらさないと、その中にあるマウントが絶対抜けません!
*このマウントの2つのボルトを緩めて締めるのに痺れました~(笑)
こいつが外せるかは平板のショートスパナにかかっています。こいつが無ければ無理!
*外れたら、若干?知恵の輪な感じなのでうまく回しながら取りだして交換。
こいつが交換出来たらあとは楽勝です♪
3、タイベル側のマウント③を交換
こいつの交換にはボルトを緩めた後、エンジンを下に下げる必要があります。
従って、ジャッキを当てて、オイルパンがぶつからない程度に下げます。下げなければ交換出来ません。
*下側のマウント②を先に固定しない!(新品をはめておいて、最後に締めつけ)
*パワステフルードタンクをうまく逃がさないとボルトが抜けない
外すとオイルがダダモレしますので外さずうまく上に逃がしながら行う
このアルミの大きなブッシュの交換にはうまくプライバーやマイナスでこじりながら行う!そんなに難しくありません。
4、MT側のマウント2個を交換
*③や⑤のマウントを交換する為に②と④ののマウントを先に完全固定しない事!
*②と④のマウント中央の19mmのナットがエンジン側のボルトに錆びついて
抜けない可能性がある。
その場合はどうしようも無いのでマウントをカッターで切り、ボルトごと緩めて外し、
あとで万力に挟んで緩める。
緩んだら、エンジン側のボルトにはネジロック剤をつけて固定する。
字数を少なくして超簡単にまとめるとこんな感じになるのですが(^◇^;) とにかくキモとなるのが【いかに作業スペースを稼ぐか?】【エンジンの上げ下げのタイミング】【狭い個所でも上から出来る作業は可能な限り上からやる】【使用する工具に適した物を持っているか?】等々の、難易度の高い他の作業と同様のポイントです♪
今回は上記にもある通りATS@AP1さんが、初めての作業にも関わらず作業手順/工程を作業着手前にシゲシゲと眺めまくり、構造を理解し、交換するイメージがある程度見えてから作業を開始したので、予想より遥かに早い時間に作業が終了しましたが、PDCAがダメダメな拙者が作業したら、相当時間がかかっていたか、1番でギブアップしていたかもしれません(死)
そして作業終了後は少しでもお返しをするために、ATS@AP1さんのタイヤについてしまったタイヤカスを2人でこつこつと削り取っていきますが・・・255だと時間がかかりますね!2人がかりでも約1時間半かかってしまいました(死)
綺麗にカスを除去したタイヤはこれ↓です!
カスがこれだけ↓出ました!たった1回の走行だけで、ですよ( ´_ゝ`)。。。
でもこれで次戦も最初からバチっとグリップしてくれますね☆・・・タイヤの山はもうあとわずかですが(0,5~1,5分山?!)15日のTC1000は頑張ってきて下さい!!・・・17日はどうされますか(^◇^;)?
*おまけ
この↑画像をよく見て下さい!通常タイヤを組む際バルブ位置に合わせる黄色いポイント(軽点)が約半周ずれています!それだけハードブレーキをしている証拠です!・・・と言う事はやはりタイヤ組み込み時のバランスウェイトは無意味(@Д@;)?!
当然新品を組む際にこれはぴったりバルブ位置に合って組まれていました!レースではよくある事ですが、サーキット走行オンリーで約8時間使ったタイヤでもこんな事が起きるんですね!!
ちなみに拙者のタイヤの場合は・・・軽点の色が消えた中古タイヤや、バランスを取らない事が幸い(災い?!)し、こういった事が起きているのを確認出来た事はありません( ´_ゝ`)。。。
ま、基本的に拙者ブレーキングがヘタなので、こういった事は起きていなかったんでしょう!・・・きっと♪(死)
Posted at 2010/04/02 12:10:23 | |
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