• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろくろ@の愛車 [トミーカイラ M20b 2.2]

整備手帳

作業日:2019年5月19日

ブローオフバルブをコトスポーツから純正へ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日純正ブローオフバルブ(Y型)から、コトスポーツ製純正強化ブローオフバルブへ交換しました。

メリットとしては
①アクセルレスポンスが良くなる
②ターボが効きやすい
③街乗りがしやすくなる
などがあります。

あと、バックタービン音がかなり大きく聞こえます。

これをヤル気満々モードとメリットにとるか、タービンへの負担増加とデメリットにとるかは各個人の考え方次第。

僕はデメリットと考えます。もちろん異議もあるかと思いますが、これは私個人の意見です…あしからず。

しかし、コトスポーツ製ブローオフバルブも楽しいことには間違いないです。

純正と比べ、下からしっかりブーストがかかるので、とにかく街乗りがしやすくなるなりました。鈍感な僕でも体感できます(^_^)

正直このままでもいいかなと思いはじめていましたが(^^;)

やっぱり長く壊さないよーに乗りたい。

なら純正に戻そうと。元々アプライドBに付いているブローオフバルブはY型。GDBでは一番軟らかいタイプ。

これには戻らず、硬いタイプのGDB後期モデルに採用されている純正品(E型)にします。
2
短い間でしたが楽しかった(^^)
3
元々付いていた純正ブローオフバルブ(Y型)

片手でも押し込めるくらいの軟らかさ(^^;)
4
2代目コトスポーツ製純正強化ブローオフバルブ

かなり硬い
5
3代目純正ブローオフバルブ

純正(E型)

こちらもかなり硬い
6
インタークーラーをちょっとずらして作業。

30分もかからないくらいで完了。
7
ブローオフバルブだけ輝いてる(^^;)

昼から試走してきます。

感想は後ほど。



追記:先程試走してきました。純正(Y型)と比べてブーストのかかりが良く、バックタービン音もほとんどしません。僕の理想型です(^^)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エアフロセンサーカプラー交換

難易度:

スタッドレスへ交換

難易度:

丸目B型ヘッドライト加工

難易度:

エンジンオイル交換㉙

難易度:

ISCVカプラー交換

難易度:

ミッション&デフオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年5月19日 11:56
しろくろさんの車への愛情が伝わります‼️
大事に乗ってくださいね〜
コメントへの返答
2019年5月19日 12:20
ありがとうございます(^-^)

コトスポーツ良かったんですけどねぇ。楽しかった(^^)

もう車もドライバーも老体に近いですので、のんびり維持って楽しみます(^_^)ゞ

プロフィール

「@モツだんご 渡り歩いてますねー😊」
何シテル?   08/12 22:12
車種問わず、車大好き人間です。 フォロー?フォロワー?よくわかっていませんが、お会いした方で。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

デイライト取り付け その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/04 23:52:31
FUEL FORCE GR86/BRZ OIL PAN GASKET オイルパンガスケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/15 20:53:46
キャットアイ 停止表示板 / RR-1900TS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/07 23:30:12

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
2025/6/28納車♪ GR86 RC D型 20年振りの新車です 初めてのスマー ...
スズキ アルトラパン ラパンちゃん (スズキ アルトラパン)
様々な条件が重なり、増車する流れとなりました。 中古車は一期一会です。いろんな方々に良 ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
前車N-BOX JF1 初期ロットにあと2年乗る予定でしたが、9年90000kmなので2 ...
トミーカイラ M20b 2.2 トミーカイラ M20b 2.2
ステップワゴンRGの11年目車検とMT乗りたい病と、このインプレッサが中古車で出てきたタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation