今日は家内と甲府へ行ってきました。9月のお彼岸に墓参りに行けなかったので、少し遅ればせではありますが…
それとハイドラチェックポイントゲットも兼ねて甲斐路をドライブしてきました。市内の道順は昔の記憶を辿って!
いつものごとく、助手席でカメラマンを務めてくれました。まだまだ慣れないので上手いこと撮れていませんが、差し支えなければご覧ください。
圏央道相模原インターから中央道を目指します。
かろうじて相模原インターの案内が写っています(笑)
城山トンネルです。
3連休ですから渋滞は覚悟の上。予想通り八王子JCTで渋滞してました。ここから甲府方面へ合流です。
ナビ:「山梨県に入りました」…(シンボルマークはやっぱりワインとぶどうでした)
途中で3,000キロに到達。当然運転中の(^^ゞは撮れないので家内が撮ってくれました。
山梨県に入ってからは渋滞もなく順調に流れていました。甲府南で高速を降ります。
最初に向かったのは道の駅「とよとみ」です。チェックポイントをゲットしてお墓のあるお寺に向かいました。無事墓参りを済ませて、甲府駅・甲府城・武田神社と立て続けにチェックポイントを拾いに甲府市内を走りまくり...☆
武田神社は息子の七五三以来、家内安全・家族健康を願ってお参りしてきました。
武田神社をあとにして次は昇仙峡です。ここでもチェックポイントをゲットして、ちょっと遅めのお昼。山梨の定番、ほうとうをいただきました。実は甲府駅北口の「小作」に寄ろうとしたら、メッチャ行列で食べれず。でも、久方ぶりのほうとうは美味かった!
次に向かうのは山梨県立美術館です。新しく追加されたので早速ゲットです。途中、和田峠から甲府盆地を撮ってみました。千代田湖に向かう峠道ですが、小学生の頃この峠を登って千代田湖畔で遊んだ記憶が蘇りました。チャリで峠を下るスリルったら、たまりませんでした(^^)
甲斐路巡りもそろそろ終盤、お土産に信玄餅と家内は自分にクリスタルの中にふくろうが彫ってある飾りを買って無事帰還!
家内のコレクションに追加されました。
途中ぶどう園に寄ったら、「ウィンク」という品種のぶどうをいただきました。こんな品種があったなんて知らんかった(^^;)
墓参りのついでとは言え、結構な距離を走りました。家内が心配でしたが、酔うこともなく久しぶりのロングデートだったかな…(笑)
走行距離 242.4km
燃費 10.6km/L(メーター表示ですけど、たぶん嘘)
ブログ一覧 |
VELLFIRE | クルマ
Posted at
2015/10/10 22:32:31