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ワカゾウのブログ一覧

2015年08月09日 イイね!

自分の86にオイルキャッチタンクは不要と思われる

自分の86にオイルキャッチタンクは不要と思われる1年ほど前、86BRZはエンジンの当たり外れの差が大きく、
ハズレエンジンはブローバイが多いと聞いて、オイルキャッチタンクを付けてみた。
1年付けっぱなした結果がタイトル画像で、まったく溜まっていない。
1年1万キロ走行でサーキットは500~800km走ったと思われる。
実験的にセパレータとか無い安物つけてたけど、
高いのつけると違うんだろうか?
まあ・・・いらんだろってことで撤去。

ついでにバンパーを外しオイルクーラ付近を目張りした。

これでもうちょっと冷えてくれるとうれしい。


さらについでにタイヤを交換しようと思ったけど、あまりの暑さに途中でリタイア。
リアのみ純正タイヤに交換。
前245の後215のおそらくドオーバーな状態が、どんなものか試してみたく、
せっかくだから本庄サーキットに行ってみら、面白い通り越してちょっと危険。
貸切り状態だからよかったけど他車がいたら2周目でピットインしたと思う。
気づきはいくつかあったけど、こんなセッティングもうやらない。
Posted at 2015/08/09 20:08:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年06月01日 イイね!

86退院&ブレーキロータクラック

86退院&ブレーキロータクラック切れ不良のクラッチは直りました。
グリースがとんで錆びが出ていたそうです。
クラッチ切れがよくなったせいかシフトノブの操作でカシャカシャいってたのも無くなった。
なぜかエンブレ時の歯打ち音も小さくなったような?

そして帰宅後タイトル画像のとおりダメなクラック発見。
違和感は先週からあったけどタイヤだと思ってた。
ブレーキでのジャターは感じなかった。
本庄サーキット走行直後のブレーキチェックではこんなクラックなかった。
なので、冷えてから割れた模様。

早速手配依頼して来週には交換できるかな?
購入から大体11ヶ月でブレーキパッド1.6枚分の寿命でした。
寿命長は自分的には許容範囲内だけど終わり方がNGです。
不良ではないけどたぶんハズレ品でしょう。
鋳物だとある程度のばらつきは仕方ないと思ってます・・・
Posted at 2015/06/01 23:28:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2015年05月24日 イイね!

本庄自己ベスト更新&代車の86が・・・

本庄自己ベスト更新&代車の86が・・・土曜に本庄サーキットいってきました。
タイヤ変更もあってタイムが短縮。
タイヤ前235終了間際、後245で47.4秒
フロントタイヤも新品にしたら46秒台はいれそうな予感。
ログ確認、速度だけ晒し

赤が前回12月で青が今回5月23日
自分的変化のポイントは
①リヤのグリップが上がって、加速タイミングが早まった+シケインの通過速度が上がった
②暑くなった+タイヤ径大きくなった→加速がなまった+2ヘア通過後3速入らない
③走り方変えた→コーナーの入り方変えた。2コーナーは前回失敗してたw
コーナーの入り方は富士の高速コーナー走って思いついたのを試してみたけど、よい感じ。感覚的にタイヤ性能だけじゃなく、スキル的な壁も1枚越えられたと感じてて、それなりに満足できました。

そして本日日曜。
ダラダラドライブしてて、信号で止まったところから1速に入らない・・・
止まると入らないけどタイヤが回ってればスコスコ入る。
ミッションやっちゃった?と思って近所のディーラーにいくと、
どうやらクラッチ切れ不良っぽいとのこと。
で、86検査入院
代車も86貸してくれました。

白黒だけどちょっと派手で、LSDとかダンパーが入ってる.エアコンレスな86。
帰り道、ちょっとスーパーの駐車場では場違いで恥ずかしかった。
Posted at 2015/05/24 23:39:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2015年05月05日 イイね!

連休中に富士スピードウェイと島根にいってきた。

連休中に富士スピードウェイと島根にいってきた。富士で1年ぶりの200km/hを体感し、翌日オイル交換、さらに翌日から島根まで3泊4日の往復2000kmを86の自走で観光してきた。

まずは富士
1年ぶり2回目のプロアイズ富士スピードウェイ走行会。
今回も黄旗が2回くらい上がったり、2本目開始も10分ほど遅れたけど、割とストレス無く走れた。
結果は2分15秒で記録更新
http://pro-iz.com/150429.html

80位/140台だけど、86勢の中ではトップだった模様。
今回初心者多いっていってたからね。
感触的にはコースの攻略がすすめば自分でも10秒切れそうに思えたし。

反省はいろいろあるけどとりあえず置いておいて、
前回と比較するとほとんどのコーナーでボトムスピードが10km/sくらい上がり、ブレーキタイミングも詰められている。

特に先が見えない第13コーナーとかプリウスコーナーが速くなってる。
去年不完全燃焼だったのと、たぶん、なれが一番大きい。
リアタイヤを245に変更したのもあるかなと思ったけど、フロントは去年からずっと履いてる235のままだし、トータルでそんなに変わるんだろうか?

あとは86のコーナリング性能
前の車との車間、
最終コーナ出口のこれが

コントロールライン通過時、豆粒くらいになって

途中で追い付き、一周して最終コーナでもとに戻る

相手はたぶん0.03秒ちがいのG'sMarkX 3.5L
どういう人か知らないけど、自分程度のドライビングでもストレートの遅れをコーナで取り戻す感じになってる。
まあ、86がそういう車ってだけですが・・・

次に島根
月あたり1000kmしか乗らない自分的には超長距離運転。
帰りは事故渋滞とかで4時間座りっぱなしだったけど、86のシートは長距離運転しても腰は痛くならない。
自分の場合、定期的にレカロがほしくなるけども、実用上は純正シート+4点式ハーネスで十分に思える。
そして、軽量フライホイールがここにきてついに実用上のデメリットを感じた。
6速80km/sあたりの加速が厳しい。低速トルク不足でジャターが出る。
これまで気にならなかったけど、リアタイヤを235→245幅にして抵抗が増え、減速比も落ちて顕在化した模様。
ちょっと対策したくなってきた。
Posted at 2015/05/05 23:46:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2015年04月22日 イイね!

半年ぶり?のTC2000

半年ぶり?のTC2000休みがとれ、TC2000の無料券もあったので久しぶり?に筑波までいってみた。
車を20分×2回運転するために、車で往復5時間移動って、普通の人には理解できないことやってる気がする。
平日なのに意外と人が多くてびっくり。
走ってみたらあっさり自己記録更新して1分11.0秒。
まだ3回か4回しかきていないコースだから記録更新は簡単。
そもそも前回の記録は真夏だったような。
まだまだいけそうなので頑張ってみたらヘアピンで詰まって11.0秒。
シフトミスして11.1秒。
途中まで-0.5秒ペースとか出てるわりにはうまくいかない。
結局そのまま終了したけど、
タイム以外はいろいろ試せてよかった。

今回は寿命の関係でタイヤが前後違う。
前輪にZ2☆の235/40R17の終了直前、後輪にZ2☆245/40R17の新品
これが弱アンダーって感じで非常に運転しやすかった。
街中ダラダラ走ってたときは曲がるとき舵角が少し増えた気がしたけど、
まともに走らせると普通に曲がるし、
そこからの立ち上がりは今までより簡単。
タイヤ以外の要素もいろいろあるけども、
たぶん今の状態がこれまでで1番運転しやすいきがする。
Posted at 2015/04/22 23:14:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | 日記

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ワカゾウです。よろしくお願いします。 86を買ってクルマ弄りに目覚めてしまいました。 つけたパーツを忘れないよう、少しずつパーツレビューに書いていきたいと思...
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