社外品オートチョークに交換!はたして大丈夫なのか!?(^_^;)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
去年の冬からそうでしたが、冬になると、
朝イチのエンジンの、かかりが非常に悪い…
暖かくなると、問題なく朝イチスタート
できるコトを考えたら
原因は
キャブではなく、オートチョークの可能性が大きい…
今年は、去年よりさらに、朝イチ始動が悪くなっていて、通勤前に、かなりのストレスになっている
(^_^;)
しかし、ヴェルデの純正オートチョークは
価格が高騰していて
なんと5500円オーバー!
送料込みで6000円オーバーにもなる…
(高い…あまりにも高すぎる…)
本来、僕は
エンジンまわりの、オートチョークのような部品は純正パーツでかためるのが好なのだが
今回は、あえて、
以前から気になっていた
メルカリあたりで売っている
アジアンオートチョーク
送料税込み2380円を投入することを
決定いたしました!
(^_^;)
いや、それでも、他車種の
アジアンオートチョークよりは高めなんですがね…
(純正がこのくらいの値段だよな〜)
まぁ、しかし、現行純正オートチョークの
半額以下なので良しとしましょう!
しかし、性能はいかに!?
耐久性はいかに!?
(^_^;)
まぁ、イロイロ思うところはありますが
部品が届きましたので
さっそく交換作業に入りたいと思います!
【不明】
『スズキ系2STキャブ仕様用オートチョーク』
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/214375/car/2891894/10936098/parts.aspx 2
3
燃料タンクを取外すと
やっと、キャブレターが丸見えになります!
画像のキャブレターにくっついている
黒いキャップを取外すと
中から白い部品が現れます
これが、問題のオートチョークになります、
この、オートチョーク、古くなって
動きが悪くなってくると
エンジン始動時にイロイロ悪さを
するので有名ですね⬅
4
さっそく
古いオートチョークを
取外します!
取外しは超簡単
ネジ一本外して、引っこ抜くだけです
(^_^;)
5
はい
新旧
オートチョーク比較です
見た目は、ほぼ同じですね
違いは、カプラーの色が若干違うくらいか?
6
あとは、
取外したときと逆の手順で
新オートチョークを取付けていきます
新オートチョークをキャブに差し込んで
⬇
ネジ1本で固定
⬇
キャップを被せて
⬇
最後にカプラーを繋げたら
交換作業完了です!
実は、この作業だけなら
どんなにゆっくりやっても
3分もかかりません…(笑)
7
問題は
燃料タンクの取付けと
リアカウルの取付けです
こっちのほうが
よっぽど面倒で時間がかかる…
会社から帰宅後、夕方から作業をはじめたのですが
なんとか、日が暮れるまでに
元通りにすることができました!
(画像、日が暮れてるけどね(笑))
とりあえず
エンジンは普通にセルでかかりました♪
しかし、
問題は、エンジンが冷えきっている
寒い早朝の始動テストです⬅
明日の朝、1番に
テストしてみたいと思います⬅
8
はい、
本日も、キンキンに冷え込んでいる
早朝です⬅
いつもなら、セルでのエンジン始動性がわるく、
セルでかからない場合は、キックで始動!
そして、エンジンがかかったら
しばらく暖機しないといけません
暖機しないで走りだすと、スグにエンスト!
みたいな状態でした⬅
(^_^;)
それでは、寒い朝イチの始動テスト開始です!
『キュルル、ブロロロロっ』
(^_^;)
おお! セルで一発始動だ!
【テスト結果】
オートチョークを交換することにより
セルで一発始動できるようになりました♪
以前のように長い暖機は必要なくなりました
(≧∇≦)b
【問題点】
問題点としては、セルで一発始動するようになったため
キックをまったく使用しなくなりました⬅
ずっとキックを使わないと
錆びついて、いざってときに
動きが悪くなっている可能性があるので
これからは、定期的に
意識して、キックを使用するように
心がけていきたいと思います⬅
【耐久性について】
アジアンオートチョークの耐久性についてですが、
1月頭に交換作業をして
3月中旬まで使用してみましたが
オートチョーク絶好調です⬅
ああ、
なんで、いままで、交換しなかったんだろうと
悔やまれてなりません⬅
(^_^;)
おかげで様で、通勤前のストレスが
なくなっちゃいました!(笑)
(≧∇≦)b
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