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イイね!
2014年12月14日

センターコンソロールイルミ

GOLF7の小さな不満の一つ、センターコンソロールの照明がないこと。
しかもルームランプがLEDなので光が拡散せず、コンソロール内に光が届かない。
夜には全く内部が見えません。

最近ネットを徘徊しているときに、素敵な商品を見つけました。
クルマの電装系のDIY野郎たちの味方「エーモン」の、開閉連動スイッチとLED用電源ボックス。
そうか、これを使えば、センターコンソロールのライトを某電装屋さんなんかに頼まなくても、光らせることができるかも???

内張りをはがして、配線を探して、穴をあけて、抵抗かまして・・・
そんなことは今までしたことないし、知識がないのにできるわけないし。

この電池ボックス、まさに私にとって救世主でした。
LEDだし、コンソロールを開けてる時間なんて僅かだし、電池駆動でもいいじゃんて考えました。
それにこの開閉スイッチがあれば、簡単にOn/Offできるじゃんって。

で、今日オートバックスで買ってきました。



LED用電源ボックス
ワンポイントLED
開閉連動スイッチ
(設置したあとなので、パッケージだけですけど)

3つ合わせて2,200円でした。


そして帰宅し、右手にラジオペンチ、左手に両面テープ、格闘すること約15分




なんということでしょう
いままでGOLF7の住人たちを苦しめてきた、あの真っ暗な空間が、匠(私=素人)の手によって素敵な空間に生まれ変わりました。
(ビフォーアフター調で読んでください、画像のぶれには突っ込まないでください^^;)





小さなLED照明1つだけですけど、他の照明ともバランスよく、明るすぎず、暗すぎず。
ボックス内の天井奥に電源ボックスを両面テープ付けし、LEDを天井中心あたりに貼り付け。
下から覗かなければ、もとから照明が付いているようにしか見えないと、自我自賛しながら、このブログを書いています。
単三2本の電池がどれだけ持つか気になるところですが、そんなに頻繁に開くことはないので、結構持つんじゃないかと思っています。


これに味をしめて、次はグローブボックス内の照明を何とかしたい。
ラインイルミの照明をCD/SDのユニットの上あたりに這わせば、夜間でもCDの挿入に困らないのではと考えてます。


あと、今日はこれもできました。



今!

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/12/14 20:45:15

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この記事へのコメント

2014年12月14日 21:07
こんばんわ^^

ナイス合わせ技!!

わかります!!「自画自賛」♪(^^♪
コメントへの返答
2014年12月14日 22:07
でしょ、でしょ、
自画自賛って大事ですよね
もうすぐ正月休みもやってきますし、時間ができるので、
ちょっとはまりそうです、これ。
2014年12月14日 22:13
私も納車前から気になってました、このセンターコンソールボックス。
ちょうどDiscover Proのメディアインのケーブルについて説明を受けてたんですが、
昼間なのにボックスが暗くてうまくコネクターが挿せない!って。
そうでなくてもとてつもなく頭の悪い設計なもんだから、コネクターの向きがおかしくて挿せないのにねぇ。

LED照明を設けるくらいのスペースは十分にある(らしい)のですが、単純なコストカットなんでしょうね。

グローブボックスのCD挿入口…ほとんど触らないんで意識したことないんですが、
これも照明って一切無しでしたっけ?大抵の場合、挿入口が光ってますよね??

どーでもいいドアサイドにLEDのライン照明を入れてたりするくせになぁ。<でも大好き(笑
単なる見栄っぱりな設計なんですかね(爆

どーでもいいですが、山中千尋さんなんて聴いてるんですね!ステキ!
Discover Proも、せめてDSPとか備わってたら、さぞかしAV関係も充実してたんだろうなぁ…(遠い目
コメントへの返答
2014年12月15日 8:46
コネクターケーブル、接続しにくいですよね。
納車前に30ピンのタイプなのか、Lightningコネクターのタイプなのか気になっていましたけど、結局2つともついていました。
けど、普段はSD内の音楽を聴いていますので、iPhoneの充電用に使おうと思っても、接続すると強制的にiPhone内の音楽を再生してしまうので、煩わしいし、結局ケーブルを使っていません。
Media-inは他に使い道がなく、単なるUSBだったらいいのにといつも思います。

サイドのLEDラインつけるくらいなら、ホントコンソロールの照明くらいつけてくれてもいいのにって思ってました。<私も大好きです(笑)

グローブボックスのCD挿入口は照明は付いていますけど、SDスロットもあり運転席からよく見えないんですよ。
めったに抜き差しするものではないから、困ってはいないんですけどね、一つやったらほかにも出来るかなって思って(笑)


山中千尋さん、気づいてもらってうれしいです。
前の前のクルマ(Polo)はオーディオヘッドをナカミチに、スピーカーをJBLに交換して、少し音にはこだわっていましたが、
子どもがいると車中で音楽をじっくり聞くことがなくなり、スピーカー交換には二の足を踏んでます。
2014年12月15日 12:06
素晴らしいです。私もやってみたいと思ってたところでした^ ^
コメントへの返答
2014年12月15日 17:15
ぜひぜひ、やってみてください
コネクタにケーブルを挿して、両面テープで隠れるように貼り付けるだけです。
覗かない限り、もとから付いていたように見えます^^
2014年12月15日 15:01
こんにちは^^

私もここ暗いなぁって気になってました~^^
とってもいい感じですね、でも不器用な私にはできるかどうかです。

ここのコンソールボックス、クマさんを押しこめてあるので(笑)
基本的には開けっ放しになってます^^;
コメントへの返答
2014年12月15日 17:32
いちおうこの機能の特徴は、開閉に連動して光るのが売りなので、開けっ放しで、クマさんがいるんじゃ、必要ないですよね^^

もし必要になったら、nyanyacoさんが不器用でも、チームオレゴンのじぇんとるまんたちがいるから、大丈夫ですよね。
2014年12月16日 4:32
どこかの業者でこのコンソール内の照明を取り付けしてたんですが失念しました(汗
私は不器用だし、機械音痴すぎるのでこの手の作業は全く苦手でやれないんですが…
とりあえずアームレスト下のボックスにはマグライトを用意してます(笑

>Media-inは他に使い道がなく、単なるUSBだったらいいのに

ホント、そう思います!私はちょうど納車時にギリギリLightningケーブルが間に合ったらしく、30pinと2種類用意されてました。
ゴルフ7契約時はまだiPhone4Sでしたが、納車時は5Sだったので助かりはしたんですが…。

>接続すると強制的にiPhone内の音楽を再生してしまう

ホント、頭の弱い設計ですよねぇ。一切設定出来ないでやんの…。(´Д`)
でも、シガーライターからの充電だと、使ってるケーブルやシガーソケットのクオリティにもよるとは思うんですが…遅いんですよね、明らかに。
Media-InからLightningケーブルを介して充電すると、シガーよりも倍以上充電が速いので、急いでいる時なんかは使います。
勿論、その都度iPhoneの音楽が再生されちゃうので、いちいちMEDIAボタンで切り替えてるんですけどね。

>オーディオヘッドをナカミチに、スピーカーをJBLに交換

それ…めっちゃ王道じゃないですか!(*´▽`*)
カーステの憧れ、ナカミチさん。タワレコなんかの視聴コーナーもナカミチですねぇ…今は知らないですが。

ジャズなんかをメインで聴くような方は、ほんと、オーディオ環境はシビアになると思います。
Jポップくらいしか聴かない人ならDiscover Proの音質でも十分だと思うんですけどね。
コレはコレで、恐らく音の定位やら距離感なんかのバランスを考慮しつつある程度はチューニングされてるとは思うので、1つ手を出すとバランスが崩れて、気になるところがさらに増えかねないと判断して、私は一切手を出すのを止めました。
強いて手を出すとしたら、Aピラー内に埋め込まれたツイーターに仕掛けられてるクソみたいなコンデンサを交換するくらいですかね?
あと、スピーカーケーブルも非常にショボかったので、このケーブルも全て交換しないと結局のところ…って感じですね。

また、ゴルフ7は低音域が弱いので、ウーハーでも積んでほんの少しだけ補正したらそこそこ良いかも知れませんね。
かなり音量を上げないとパンチが無いので、寧ろ小さな音量にしても低音域がしっかり出るようにしたいと思ってるんですけどね。
コメントへの返答
2014年12月17日 7:48
そうなんです、どこかの業者が照明つけるの載せてましたが、1万とかだったと思います。
高いし、うちの近くではないのであきらめていました。
電源をどこから分岐して、内装はがしてコンソロールを取り出して、穴をあけて・・・と、今までやったことのないことにもチャレンジしてみようかなっていろいろ部品を見ていたら、この電源ボックスを見つけました。
貼りつけるだけで、覗きこまない限り見えませんので、お勧めでしすよ。

iPhoneの接続、ホント使う立場で考えてないですよね。このへんの設定もVCDSで変更出来ればいいのに。
それとも今後、DiscoverProの地図更新だけでなく、機能バージョンアップもあるんですかね、期待しないでまってますが(笑)

オーディオは少しいじっちゃうとバランス崩れて、どうしようもなくなっちゃうんですかね。どうせ車内で聞くのは、圧縮音源ですし、ひとりでボリューム上げて音楽を楽しむことはほとんどないので、あきらめてます。
2014年12月17日 23:32
>このへんの設定もVCDSで変更出来ればいいのに。

とりあえず、iPhoneを高速充電させるには、間違いなくシガーソケットよりもMEDIA INなので、
私の場合は、エンジンをかける前(キーを挿す前)に、まずiPhoneを専用ケーブルで接続してからエンジンスタートさせます。
そうすると、とりあえずiPhoneのミュージックは強制再生にはならず、純粋に充電のみとなるので…。

コーディングで出来そうですが…今のところ海外のフォーラムを見ても上がってる様子がありません…。

>機能バージョンアップもあるんですかね

今回で2度目の更新ですが…今のところメニューの「システム情報」を見ると、2014/11とあるので、
最新版であることが確認出来るだけで、地図を見てもどこがどう更新されたかまるで不明です。
私はカロッツェリアのサイバーナビも嫁の車で使ってますが、サイバーナビだと、事細かにどこの国道が開通したとか、1つずつ出るんですけどね。
何にしても、DIscover Proはナビとしては、スマホの無料ナビ程度の性能なので、致し方がないですね。
これでも輸入車にしては頑張ってる方だと思いますけどね(爆

>オーディオは少しいじっちゃうとバランス崩れて、どうしようもなくなっちゃうんですかね。

…ですね。

要するに、イメージとしては、"入口"から"出口"までが"均一なサイズのパイプ"でないといけないんです。
なので、入口が狭くては出口を広くしても流れる水量は同じ。入口が広くても出口が狭ければ出ていく水量は同じ…増えません。

車のチューンだって、マフラー(排気)ばっかりチューンナップしたって、吸気もカスタムしないと意味無いですよね。勿論、ファッション性だけで、というなら別ですが。

音楽で言うところの"入口"は、まず音楽ソースですよね。
ちゃんとレコーディングして、正しいマスタリングの施されたCDであることが肝心で。
デジタル圧縮しまくりの今世代の大半のCDは、既に音も歪んでいるし、ましてやmp3やwmaなんかでしたらさらに圧縮されてるので、いきなりそこでアウト~!ですよね(^-^;

そして、ピックアップを通してヘッドアンプを通って…ケーブルを介して…SPケーブルを伝ってSPコーンから音が出て。
そこが最終出口なワケですが、スピーカーを交換したりしても、大抵の車なんて、アンプから出てるケーブルが1m10円のウンコみたいなケーブルなので(笑
せっかくそこまで死守してきたグレードが、一気にそこで突き落とされたりするので、結局アウトなんですよね。
せっかくキレイにキレイにやって来た"音信号"も、そこでウンコついちゃったら汚いですよね(笑

だいたい"半田"もアウトなんですよ。恐らくクソマニアックな人はハンダも昔のを使ってたりしますよ。私も持ってますが(笑
スズとかナマリ、銀の配分が違うんですよね。ヨーロッパはいつだったか、規制が厳しくなったらしくて…。

…なーんてやっていくと、究極の自己満足でしかなくなるので、そういう研究が好きな人とか、そういう職業の人ならともかく、私はそこに注ぎ込むお金と労力と結果のバランスが悪すぎるのでどうかと思っちゃいます。(;´Д`)
コメントへの返答
2014年12月18日 8:06
iPhoneの充電、キーを挿す前に接続が重要なんですね、今度試してみます。

地図の更新は、広島では都市高速が今年の春に開通してまして、その道が今回追加されていました。
全国で見れば結構な数の追加があるのかもしれませんが、それぞれのオーナーさん達の生活圏ではごくわずか、まったく更新なしなんでしょうね。更新内容を公開してくれれば、自分の生活圏に影響なければ、面度な更新をしないって選択肢も出てくるんですけどね。

はんだの話し、とても面白かったです。こだわるにはそこまでしなきゃって感じですね。
自宅のオーディオのスピーカーケーブルは、300円/mくらいの最低グレードですが、一応替えています。アンプやプレーヤーを高価なものにするのも良い音を追求するには必要なんでしょうけど、どこかでボトルネックになっては意味がないですもんね。
Alanさんのようにプロの現場で加工前の生音から、パッケージになるまでの過程の音を聴いてきた方なら、GOLFの音のしょぼさはよく分かるんでしょうね。
2014年12月18日 21:19
>自分の生活圏に影響なければ、面度な更新をしないって選択肢も出てくる

そうです、そうです。
今はDL更新は無料期間ですが、2015年11月…あと2回しか無料更新出来ないんで、
この程度の更新データしか入ってないんだったら高いお金出してまで更新しようと思えないですしね(^-^;

そして地図データだけ更新されて、アホな機能は全然着手する様子は見受けられません…。

>こだわるにはそこまでしなきゃって感じですね。

そうなんですよね。キリが無くなるので、最終的には結局自己満足にしかならないんですよね(汗
そのうち、モノが高ければ音が良いとか、どんどんおかしくなっていくので、オーディオマニアって苦手だったりします、正直。

ハンダは昔、商売道具だったギターアンプを改造する際にいろいろ試したんですが、ちゃんとやれば違いが出ますね。
私は第二次世界大戦中に軍事用に使用していたハンダや導線をアメリカで買ってごちゃごちゃやってました(笑
ゴテを当てて溶かす際、匂いが違うんですぐわかります(笑
SPケーブルは、あまりに純度が高いと、いわゆる雑味みたいなモノが無さ過ぎて、かえって不自然な音になるとか言われてますが、正直いまいちわからない世界です…。

楽器1つ1つの生音を知るのは大事ですよね。
だから、普段ジャズやクラシックを聴いてる人って、耳が良いのは必然的なことだと思うんですよ。
最近流行りなEDMなんかだと、もう全て加工しまくった音だから耳がどうとかどーでもいいですもんね(爆

まぁしかし、音の世界は奥が深いです…(しみじみ
コメントへの返答
2014年12月19日 14:09
地図更新の無料期間って、私、なんか納得出来ていないです。
細かいことになってくるんですが、うちのヴァリアントは2014年3月初旬に注文し、5月納車でした。在庫分が回ってきたわけではないと思うので、4月に生産しているのではないかと思います。なので、生産時点での最新Verである2013/11版が入っていてもおかしくないのに、実際には2013/05版です。もっといえば、納車時点の最新である2014/05版にして納車するのが本来の姿でないかなと。
実際には2014/05版は7月あたりにリリースだったですよね。そのときのみんからのブログを見ても2013/11版の人はいなかったと思います。
アップデートの案内を見ると2年半は無料更新が出来るように見えますが、私の場合は2015/11版までなので、本当は1年半しか出来ない状態です。
そこがなんだか納得いかないなぁというところです。

でも、このアップデートは無料か有料かはどうやって判断するんでしょうかね。ダウンロードには制限かかっていないですし、インストール時にもチェックはなさそう。そのうち機能アップデートでチェックがかかるようになるのかな。

はんだのにおい、なんか記憶の片隅にあります。どれくらい半田使ってないだろう・・・。最後にさわったのは高校生くらいかな?
上手に盛るのって難しいですよね、なんかよくべちゃーってなってた記憶あります。

音楽やオーディオってホント奥が深いです。
クルマもそうですけどね。みんからを見ているとたくさんのパーツが紹介されてますが、手を出したらエスカレートしそうで、じっと我慢です。
今回のように簡単に出来ることや、よく見ないと気づかない程度のことをチマチマとやっていきます(笑)
2014年12月20日 12:03
うーん…そのケースでしたら私、絶対に納得してないかも(汗
でも、以前乗ってた車にはサイバーナビを搭載してましたが、「3年更新無料」というのが謳われてたんですよね。
しかし、よく見ると、購入してから3年ではなく、新機種が発売されてから3年間という紛らわしいもので…
私は最新のサイバーナビが登場して半年以上経ってから購入したので、実質2年チョイしか更新無料にはなりませんでした。

私が推測するに…ゴルフ7の初期ロット(2013年モデル~14年モデル初期)については、製造した時点でデータが2013年5月になっているので、そこから3年ということなんだと理解してます。
つまり、そこから最終更新…3年目となると、2015年の11月が最終更新で、2016年5月データへの更新は、「4年目」の更新という扱いである、ということ。

>このアップデートは無料か有料かはどうやって判断するんでしょうかね。

ひょっとすると、ダウンロード自体は誰でも可能で、いざDiscover ProにSDカードを差し込んで更新しようとすると、車体番号を読み取って、「更新受付出来ません」ってな具合でシャットアウトするのかな?と推測。
要するにシェアウェアのソフトって、DLはいくらでも出来ますが、展開した後にプロダクトキーを購入しないとインストール出来てもオープンしないとか…まぁいくらでも方法はありそうですよね。

サイバーナビの更新は、そのサイバーナビの専用ソフトを立ち上げてプロダクトキーを予め取得するシステムでした。
ただ、カロッツェリアの場合、DLする日時を指定(予約)しないといけないというクソ不親切なシステムだったのでウンザリでしたけどね。
サーバーが貧弱だから振り分けたいんだと思うんですが…それくらい整備しろよ!って感じです。
結局、ゴルフを買ったのでナビは嫁の車に移設したんですが、それ以降全くDLしてません。更新1回1万円以上しますし。
なので、Discover Proも1万円はするのかなぁ?と。こんな大した更新もされてないデータで1万円ならしませんけどね。せいぜい1年に1回で良いかも。

>手を出したらエスカレートしそうで、じっと我慢です。

もう既にゴルフ8の一部が情報リークされてますし、近年のモデルチェンジを見てると今回も4~5年でフルモデルチェンジになりそうなので、
私もホイールとかオーディオとかイジりたい衝動は無いワケではないですが、数年後を見据えてパスしてます。
金銭的にも余裕が無いというのがあるんで、その分、次に新型が出て買い替えたい衝動が起こった際にすぐに乗り換えられる分の体力を残すべく…(笑
コメントへの返答
2014年12月21日 7:51
>展開した後にプロダクトキーを購入しないとインストール出来てもオープンしないとか

そうですね、インストール時になんらかのチェックがかかってプロダクトキー購入とかですかね。
ディーラーに行って解除必須とかにならなきゃいいですけど。
有料更新になれば、事前に更新履歴が分からないと更新するかどうか判断できないです。発表されること希望します。

>もう既にゴルフ8の一部が情報リークされてますし、

8の情報が出ているんですか、上位グレードに、パサートと同じメーターパネル全体が液晶ディスプレイになっているタイプ、出ますかね。
ますます市販ナビに交換できなくなってしまいますけど、あのメーターパネルは憧れます。
買い換える体力・財力があればですけど(笑)

プロフィール

「夏の思い出 http://cvw.jp/b/2144192/40254184/
何シテル?   08/16 17:10
Golf Variantと共に いろんなところへいってみたい
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