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前車のF30 320iや、その前のE87 120iでは全く故障らしい故障はなかったのですが、F20 M140i納車1年と1ヶ月でリアビューカメラが壊れました。
ちょっと遠出しているときに、道の駅の駐車場に駐めようとバックギアに入れたら
「あれ、なんかノイズ多いぞ?」
と思ったのですが、気のせいかもしれないし、一時的なものかもしれないので、放っておきました。
で、次の道の駅ではノイズが増えていて、明らかに何かがおかしい…。
更に次の道の駅では完全にブラックアウト(--;緑と赤のガイドラインしか映っていません。
こりゃダメだ!ってことで、早々に予定を切り上げてディーラーへ。
その場では原因が分からず、預かりってことになってしまいました。
1週間程度預かっていただくので、ついでにプログラムを最新バージョンにしてもらうようお願いしておきました。
無理を言ったつもりはなかったんですが、何か理由がないとバージョンアップは出来ないらしく
「理由をこじつけときます」と後で言ってました。
ユニット交換(?)だとプログラムを最新にするのはアリらしいのですが、カメラの交換で済んじゃったので、別の理由が必要らしいです。
Kさん、いつも無理を聞いていただいてありがとうございます!
当然、コーディングした箇所はリセットされてしまったので、本日再コーディングしました。
〜コーディングって何?という方へ〜
専用のツールとケーブルを使って車からPCへ車の設定をダウンロードし、設定値を変えて車に書き戻します。そうすることで、普通では触れない裏パラメータを変更することが出来ます。
ただし全て自己責任で、書き換えに失敗すると、最悪車を壊してしまいます!!
記事丸パクリも結構ですが、ちょっとでも参考にしていただけたのなら、コメント欄に一言入れていただけると嬉しいです。
ちなみに、F20のNBT EVO ID6モデルでのパラメータですので、他の車で同じかどうかは分かりません。
参考までに、E-Sys 3.30.1 + E-sys Launcher Pro 2.8.1b155 + TokenBuster + PSdZData 4.18.33(Lite)でコーディングしています。
なお、I-Stepのバージョンは、F020-19-07-539です。
ASD
■Active Sound Designのエンジン音と音量調整
M140iには、Active Sound Design(ASD)と呼ばれる、疑似エンジン音をスピーカーから出す機能が付いています。一時期、音量を最大化していましたが、思った以上にうるさいw ので無効化してみました。
ASD → Engine
初期値:B58B30
設定値:B58B30(変更せず)
ASD → Power Class
初期値:ML
設定値:UL
FEM_BODY
■アンビエントライトとメーター照度の連動解除
ライトのon/off横にあるメーターパネル照度とアンビエントライトは明るさが連動していますが、これを解除します。アンビエントライトがついてるかどうか分からないほど暗いので、アンビエントライトだけiDriveのメニューより明るくしています。
FEM_BODY → AMBIENTE_NACHFUEHRUNG
初期値:aktiv
設定値:nicht aktiv
■エンジンon時のドアロック警告音(ホーン2回)解除
エンジンをかけたままドアロックしようとすると、警告音(ホーン2回)が鳴るようになっています。F30 320iで何度か誤動作(静電気が原因らしい)があり、我が家の駐車場で鳴ったことがあった(迷惑!)ので、解除しました。
FEM_BODY → CLM_HORN_AT_SECURE
初期値:aktiv
設定値:nicht_aktiv
■ドアオープン中のパワーウインドウのワンタッチクローズ機能の有効化
ドアが開いていても、ワンタッチクローズが効くようにします。あまり必要性を感じませんが、あったら便利かもしれないので、有効にしておきます。
FEM_BODY → FH_TUERAUF_STOP_MAUT
初期値:aktiv
設定値:nicht_aktiv
■ドアロック連動ドアミラー格納時間の調整
車両のロックボタン(含コンフォートアクセス)を長押しするとドアミラーがたたまれますが、たたまれるまでの時間を調整します。時間を0にすることで、ロックとほぼ同時にミラーがたたまれるようにしました。
FEM_BODY → KOMFORT_SCHLIESSEN
初期値:Werte=0F (1.5秒)
設定値:Werte=00 (0秒)
■バック時のドアハンドル照明点灯
F30と違ってF20はドアハンドルに照明が内蔵されていますが、バックギアに入れた時にそれを点灯させます。
FEM_BODY → OVT_BEI_RUECKFAHRLICHT
初期値:nicht_aktiv
設定値:aktiv
■ドアオープンでiDriveの電源OFF
エンジンストップボタンを1回押すとエンジン停止、もう1回押すとiDriveの電源が切れます。iDriveの電源が切れるのをドアオープンと連携させて、エンジン停止後にドアを開けるとiDriveの電源も落ちるようになります。
エンジンストップボタンを押すのは、実質1回で良くなります。
FEM_BODY → TCM_LOGIC_R_OFF_DOOR
初期値:nicht aktiv
設定値:aktiv
■アイドリングストップをデフォルトoff
エンジン始動直後は必ずアイドリングストップがonになりますが、offボタンが押された状態で始動するようになります。エンジンが暖まるまでは「COMFORT+アイドリングストップしない」ようにし、手動でECO PROに切り替えています。
FEM_BODY → TCM_MSA_DEFAULT_OFF
初期値:nicht_aktiv
設定値:aktiv
HU_NBT2
■USBビデオ再生機能追加
運転中は当然見ませんが、誰かを乗せたときに見せることがあるかもしれません。ないかもしれません。いや、ないな…(爆)。USBメモリに、iPhone用にmp4にしていた動画を突っ込んで刺しっぱなしにしています。
HU_NBT2 → API_USB_VIDEO
初期値:none
設定値:both
HU_NBT2 → ENT_CODEC_OGG
初期値:nicht_aktiv
設定値:aktiv
HU_NBT2 → ENT_CODEC_VCD
初期値:nicht_aktiv
設定値:aktiv
HU_NBT2 → ENT_CODEC_XVID
初期値:nicht_aktiv
設定値:aktiv
HU_NBT2 → ENT_MC_VIDEO_SUPPORT
初期値:nicht_aktiv
設定値:aktiv
■ナビのオートズームの有効化
現在地と次の案内地点(交差点やインターチェンジ等)がうまく1画面に収まるように、縮尺が自動で調整されるようです。
海外フォーラムには「ノースアップのときしか効かない」と書かれていましたが、ヘディングアップや3Dビューでも有効でした。
HU_NBT2 → AUTO_MAP_ZOOM
初期値:aktiv
設定値:aktiv(変更せず)
HU_NBT2 → NAVI_AUTOZOOM
初期値:nicht_aktiv
設定値:aktiv
※ナビゲーションの「地図表示」メニューに「オートズーム」と「オートズームと情報」が出てきますので、選択してお使いください。
■時刻の自動設定
時計をGPSと連動させ、自動で時刻合わせを行うようにします。レーダーの時刻はGPS連動するのですが、その時刻とズレているのが気になっていました。
HU_NBT2 → CLOCK_CHANGE_AUTOMATIC
初期値:nicht_aktiv
設定値:aktiv
HU_NBT2 → SETTING_TIME_AUTOMATIC
初期値:nicht_aktiv
設定値:navigation

※iDrive設定→時計/日付メニューに「自動時刻設定」のチェックボックスが出て来ますので、チェックしてご利用ください。
■デイライトのon/offメニューを表示iDriveのメニューにデイライトのon/offメニューを追加します。
HU_NBT2 → Daydriving_light
初期値:perm_off
設定値:standard

※iDrive設定→ライト→エクステリアライトの「デイライト」チェックボックスでデイライトのon/offが出来るようになります。
■Bluetooth接続時の電話着信音をストリーミング
iPhoneとBluetooth接続時に電話がかかってくると、車側の着信音(ベル)が鳴りますが、iPhoneに設定されている着信音が鳴ります。
HU_NBT2 → INBAND_RINGING
初期値:nicht_aktiv
設定値:aktiv
※iPhoneで動作確認しましたが、Android機では効かないらしいです。
■リーガルディスクレーマー解除
ナビ起動時に注意事項みたいなものが表示されるのですが、それを表示させなくします。
HU_NBT2 → LEGAL_DISCLAIMER_TIME
初期値:ld_mit_timeout
設定値:kein_ld
■ナビのスピードロック解除
ある程度スピードが上がってくるとナビが操作できなくなりますが、その速度を63km/hに設定します。以前は255km/hを設定できたので、実質いつでも操作できたのですが、パラメータ名も変わり、63km/hが限界のようです。
HU_NBT2 → SPEEDLOCK_SPEEDVALUE_MAX
初期値:Werte=05
設定値:Werte=3F
HU_NBT2 → SPEEDLOCK_SPEEDVALUE_MIN
初期値:Werte=03
設定値:Werte=1F
HU_NBT2 → SPEEDLOCK_X_KMH_MAX
初期値:Werte=0A
設定値:Werte=FF
HU_NBT2 → SPEEDLOCK_X_KMH_MIN
初期値:Werte=08
設定値:Werte=FF
■iDriveオープニング画面のデザイン変更
iDrive起動時の画面をBMW ConnectedDriveからMに変更します。
HU_NBT2 → STARTUP_EMBLEM
初期値:variant_06
設定値:variant_01
KOMBI2
KOMBI2のコーディングにつきましては、
こちらの記事もご参照ください。
■インパネの時計表示位置変更
インパネの時計は通常中央のインフォディスプレイに表示されますが、右下の独立した位置に移動させます。
インフォディスプレイにナビゲーション情報が表示されているときには時計が隠れてしまいますが、右下にいつでも時計が表示されるようになります。
KOMBI2 → BASISANZEIGE_VARIANTE (3000_53_53_64)
初期値:nicht aktiv
設定値:aktiv
■トラベルボードコンピュータの自動リセット時間の調整
トラベルボードコンピュータは4時間で自動リセットされてしまいますが、よく行く日帰り温泉は7時間ほど滞在します。帰る頃には自動リセットされてしまって困っていました。8時間に設定することで解決です。
KOMBI2 → BC_AUTORESET_ZEIT (3000_44_44_255)
初期値:04
設定値:08
■アイドリングストップ・マークを表示
アイドリングストップ中に、青いアイドリングストップ・マークを表示させます。アイドリングストップ中なのは、スピードメーターの針がREADYを指すことで分かるのですが、より分かりやすくなります。
KOMBI2 → MSA_MOTOR_AUS_ENABLE (3003_0_0_2)
初期値:nicht aktiv
設定値:aktiv
SM2
■イージーエントリー機能の有効化
私には全く不要な機能なのですが、嫁氏はものすごくシートポジションを前にするので、いつも降りるときにシートを下げていました。これを機に、イージーエントリーを有効化してみました。
SM2 → EINAUSSTIEGSHILFE
初期値:nicht_aktiv
設定値:aktiv
SM2 → EAH_VERFAHRWEG_SLV_PHYS
初期値:Werte=00, 3C
設定値:Werte=00, 64
※ドアオープン時にどれくらいシートを下げるか(mm, HEX指定:3C=60mm, 64=100mm)
SM2 → EAH_SCHUTZFREIRAUM_HINTEN_SLV_PHYS
初期値:Werte=00, 64
設定値:Werte=00, 3C
※シートを下げたときに、後席にどれくらいのスペースを残すか(mm, HEX指定)
EAH_VERFAHRWEG_SLV_PHYSとEAH_SCHUTZFREIRAUM_HINTEN_SLV_PHYSは表示されなくなったっぽいので、アタリを付けて…。
