• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年05月12日

本質を見誤ってはならない

こんばんわ。



今日は車ネタではなく、政治のお話。



というか、自分の独り言のようなもんなので、
分かりにくく読みにくいと思いますが、ご了承くださいww



何でも、今日の衆院予算委員会で、民主党の岡田副代表が、世襲について批判をした際、こんな発言をしたとか。



「日本は、2世が選ばれやすい風土がある。放置すると、日本の民主主義そのものが同質的になって、狭くなって、脆弱(ぜいじゃく)になるのではないか」



・・・なんだって?( ゚Д゚)ハァ?


私は耳を疑いましたね。



「民主主義が同質的になって・・・」



どういう意味合いで彼がこの言葉を選択し使っているのか知りませんが、明らかに彼は民主主義にとって「同質的」という言葉を否定的なニュアンスで使っています。


あたかも、民主主義にはあってはならない要素であるかのように。




しかし、こんなバカな話はありません。



ちょっと政治学を学べば、民主主義という「思想」をちょっとでも学べば、民主主義というのが本質的には「同質性」に根ざしているということにすぐ気がつくはずなのですが・・・。



そんなことを彼は東大法学部を出ていながら知らないのでしょうか??



それは、フランス革命の思想的バックボーンとなったルソーを「ちゃんと」読めば明らかなことです。


彼のいう国家を成り立たせるための「一般意志」というのは、すなわち「同質性」に根ざしているのです。



それゆえに、ルソーはコントラポジションをとれば、全体主義の思想的源流とみなすことができてしまうくらいなのですから。



なぜかこの部分は日本の公教育(特に高校までの過程)からは語られることがないんですけどね。


民主主義というものの明るい側面ばかりが取り上げられて、「本質」をしっかり教えられないまま、みんな有権者になっていく。



果たしてこれがいいのか悪いのか・・・。



20世紀最大の不遇の政治学者、カール・シュミットも言っています。


「一般意思(Volonte generale)の概念が展開されるにしたがって、真の国家は、ルソーに従えば、人民が同質的であり、本質的な諸点において一致が成り立つ場合にのみ存在する、ということが示される・・・(中略)・・・ルソーの考えた一般意志は、本当のところは同質性である。これこそ真に徹底した民主主義である」

(カール・シュミット『現代議会主義の精神史的地位』より)



、と。




ともあれ、政治家が、しかも野党のトップになったこともある人がこの程度の見識では、当然のことながら私は次回の選挙でこの党に票を入れる気に毛頭なりません。



もちろん、今の政権与党が一番とは思いませんが・・・。



やはり、この野党は馬脚を現したなぁ、というのが正直なところです。
(´Д`)ハァ…




ブログ一覧 | 雑想 | 日記
Posted at 2009/05/12 21:30:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

CB50Sのリアサス交換後に本物の ...
エイジングさん

余韻 Ⅲ
こしのさるさん

2025年12月6日(土)
ハチナナさん

12/7(日)今朝の一曲🎶アリア ...
P・BLUEさん

テニスドライブ&懐かしのBGMベス ...
kurajiさん

今日もタイヤ交換です。
つよ太郎さん

この記事へのコメント

2009年5月12日 22:10
まあ民主党は事実上旧社会党の地盤で生きていますからね。

(たとえば支持基盤として連合、自治労、日教組、韓国民団…)

あと対抗馬と目されている鳩山(兄)は“日本列島は日本人だけの所有物じゃない”と動画サイトで言う有様w

選択肢ですらありません。

ちなみ2世議員の問題は簡単です。

世襲が悪いと思ったら選挙で投票しなきゃいいんですよ。

何のための選挙権ですか。
コメントへの返答
2009年5月12日 22:14
なんというか、もうちょいしっかりした政党であって欲しいのですが、現状では夢のまた夢のようですね・・・(´Д`)ハァ…

そうなんですよね。世襲が悪いと思ったら投票しなきゃいいだけなんですよ。

だからこそ、そこは有権者の民度の高さが求められる部分なんですよね~。

いずれにせよ、次の選挙、このままだと私は白票投票になってしまいそうですw
2009年5月12日 22:36
こんばんは(^^ゞ
世襲が悪いわけではありません。
少なくとも親の地盤を引き継いだのであれば、他の人以上に努力をしてほしいです(*_*)

確かにこのままだと白票は決定的です(-_-;)

投票に行かないのではなく白票という自分の意見を通したいです。

まぁ現状の投票率をみれば有権者もどっちもどっちですが…
コメントへの返答
2009年5月12日 22:42
こんばんわ☆

世襲制の是非はまたしっかりと議論すべき部分ですよね。世襲することでほかの人たちより政治的な知識や心構えなど受け継ぐものも多いし、いい側面もあると思うんですけどね。そんなに単純にバカな人が何も考えずに世襲で当選するワケはないですから。

「白票」という意思表示は実は結構必要なんじゃないか、という気がします。投票自体を放棄するのは、どんな国になっても何も文句も言わず認める、と言っているに等しいですからね~。

2009年5月12日 23:12
たぶん「民主主義の根底が同質的」と言う意味じゃないでしょうかね
世襲の問題は、国に対する民意の反映でなく、地域振興に対する民意が問題で、組織票により本当の民意が反映されにくくなると言う問題ではないですか?
小渕元首相の娘も簡単に当選しましたしね
彼女が駄目と言う意味ではないですよ
コメントへの返答
2009年5月13日 5:03
こんにちは!

なるほど、そういう意味という感じはしますね。
しかし、なんだかんだでこの人は有権者を世襲制に絶対に流されてしまう存在、と思ってるようですね。
確信犯的にそう思っているならいいですが無意識だとすると・・・。


もともと、議会制民主主義の出自自体が、自分たちの利益を代弁する人を議会に送り込むところから始まっているので、どうしても自分たちの周りの部分のことの損得が中心となってしまうんですよね。だから、国政と言っても実情は如何に自分たちに利益をもたらしてくれるか、ということになってしまう・・・。

そう考えたときに、世襲議員の力というのは絶大なので、自然と選ばれてしまうんでしょうね。あとは日本人の義理等の精神性も強く影響してるように思われます。

結局いまの国政は、各地域の利益集団の利益を代弁する者たちによる「パイの分捕り合戦」、すなわち「組織化された大衆民主主義」に陥ってしまってるんですよね・・・。

まあ理論上の宿命なんですけど・・・。
2009年5月13日 8:43
ルソーは代議制を否定して直接民主主義こそが民主制であると唱えたりと、若干理想主義的すぎるきらいもあるかも知れませんけど、仮にも政治家であるならば教養として抑えておくべきではありますね。

まあいずれにしても民主党なんぞに票を入れるつもりは毛頭ありませんが…
しかし現政権が最良であるとは思えないのは確かです。
これでは屈折的無関心に陥る国民が多いのも仕方がないかなぁと思います。

白票のもつ意思表示は確かに大切ではありますが、恣意的には自民党以外の政党が第一党になったときに日本にもたらされる不利益が明らかであると思うので、選挙の際にはミニマックス理論(?)に基づいて投票に行きたいと思います。
コメントへの返答
2009年5月13日 15:49
ルソーのいう民主主義は理論を純粋に突き詰めるとどうなるかを示しているものですからね。ポリス的な規模でないと成立しないものでしょうし。
ですが、ラディカルに民主主義をしっかりととらえていたことだけは言えると思います。

・・・それくらいは政治家なら知っておいてもらわないと・・・。

厳密にいえば白票投票しかないなぁ、と自分は感じていますが、おっしゃる通りほかの変な政党に政権与党になられても困るので、最終的には自分も投票をすると思います。
2009年5月13日 10:03
世襲が悪いから投票しなきゃいい、と言う簡単な問題でも無いですよ。
世襲で立候補する場合はまずスタートラインが違います。一般の人は0からの知名度で始るのに対して、世襲議員は少なくとも0以上の知名度から始ります。また、既にある後援会等の票も期待出来るのでこの時点で既に不公平。また、資金的にも後援会等も含めて有利です。
一般の一部の人が投票しなくても、当選する又は当選に有利になるシステムが出来上がっています。
世襲がある為に一般の人の立候補の敷居が上がり、新しい血が通いづらくなっています。
また、代々の世襲議員による派閥が形成され新しい議員も党内での発言力が非常に弱くなっているので、生き残りたければよっぽどの知名度が無い限り世襲議員の派閥に下るしか道が無いのも事実(勝手な事をすると次の選挙で潰されます)

だから単純に投票しなきゃいいと片付けられる問題じゃないのも事実ですよ。

少なくとも、今の与党では膿の部分は絶対に改善出来ない(しない)ので一度政権が変わる必要が有ると思いますね(と言っても、民主党がベストとは思っていませんが)
コメントへの返答
2009年5月13日 16:08
そこですね。おっしゃる通り、そういうシステムが出来上がってしまっています。で、それは「近代」民主主義(議会制民主主義)の出自が前述したように利益者団体の利益を代弁するものを議会に送り込むことから始まっているためです。
現代の日本におおいては利益者団体というのは「地域」であったり、○○会であったりさまざまですが、そういう固有の「利益者」に一番利益をもたらしてくれる人に投票するようになっています。そうなると、どうしても代々その選挙区にいる世襲議員の方が力が強いので、必然的に当選する仕組みができてしまうのです。

しかし、これは妙な話です。

民主主義というのがこの国において教科書的に語られる場合、「自由」な「個人」がそれぞれの「信念」と「良心」に基づいて投票することが素晴らしいとされ、それが近代市民社会における理想な個人(individual)像とされているはずですが、実際はこうなのです。

そう、自由な個人などここには存在していないのです。みんな自分が属している地域や社会の利益になる人を選ぶようになっているのです。これが、本文に書いた「同質性」の問題に関わってくるのではないかと思っています。

民衆がこういう限界を超えて真摯にカッが得ることができる民度を有していればこれを打破できるのでしょうが、なかなか・・・。なので制度として世襲を禁止するのは一つの方策であるとは思いますが、世襲による恩恵というのがあるのもまた歴然たる事実で、こればかりは議論の成り行きを見守るしかありませんね。

一度政権が野党に変わるべきだとは私も思います。しかし、いま現在この国には政権担当能力を有する政党が残念ながらいません。欧州における野党のような気骨もなければ深みもない政党ばかりですので・・・。

2大政党制も、この国には歴史や風土に照らしてみてそぐわないものだと思いますし、なかなか今の現状を大きく変えるには難しいですね。
2009年5月13日 11:06
馬鹿な僕には難しい事は判りませんがw

民主に政権を任せる気にはなれないな~

自民にも政権を任せる気にはなれないけどw
コメントへの返答
2009年5月13日 16:10
そうですよね~。

ハッキリ言って与党も野党も話にならないww

ああ一体どうすればww(;・∀・)

プロフィール

「ブレーキリフレッシュ完了。」
何シテル?   11/07 17:47
DC5を失った後、2年間のブランクを経て、 FD2シビックType-R(08後期)で復活。 2009年:山野哲也ハンドリングクラブに参加。ドラテク向上を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

東の若きVTECチューナーの雄!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/16 22:12:45
130R Yokohama 
カテゴリ:サーキット
2014/02/22 14:47:25
 
無限サーキットチャレンジ2013 
カテゴリ:サーキット
2013/01/12 21:26:55
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2008年12月27日に納車された2代目の愛車。 気がつけば、2023年現在、 納車か ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
最高の愛車でした。 1年間夢を見させてくれました。 自分が無理させたばっかりに不注意で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation