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イイね!
2009年04月08日

今日は一日gdgd

な休みの過ごし方をしました^^;

PADを装着することが出来ずに不完全燃焼でしたが。



そのかわり昼休みの間を狙ってAPNにお邪魔してました。
やっぱり作業真っ只中の時に遊びに行く時よりかはちゃんと相手にしてもらえましたw

ひとまずふと思った疑問を社長たちにぶつけてみた。


Q①・・・92のエンジン載せるのに配線加工がめんどくて工賃がかかると言っていたけど、SCと何が違うの?そんなに面倒だったらSCのエンジンをNA化したらもっと安くすむんじゃないの??

A・・・フリーダムを使うのならば基本はSCと92後期は変わらない。SCのままNA化することも事実可能だけど、SC本体を外すなら、ウォーターポンプを回すために、92後期と同じ位置にオルタネーターを移動させないといけない。NA化するのにSC本体外せないって本末転倒でしょ??w

あぁナルホド結局問題点はオルタネーターの位置になってしまうから何をつかっても変わらないんだ。疑問点解消このまま92後期ベースでいくことに。


Q②・・・街乗りで回しても問題ないのに、サーキットランすると急に6千以上が頭打ちしちゃうYO・・・やっぱり学習かかってないのかなぁ・・・

A眞人号ってサーモひらきっぱで水温常に低いでしょ?学習かけてる間にその水温域での学習がかかってなくて燃調バラバラなんでしょう。チェックランプはついてる?ついてるなら恐らく濃すぎる。サーモを機能するようにして、水温を正常にして街中で学習かけるか、サーキットで学習かけて走るかしないとだめだろうね。ね?実際やってみて体感したらわかるでしょ?w

満場一致。

Q③・・・やっぱりオイルクーラーいるねww



いるに決まってるでしょwwwww



ですよね~w

Q④・・・大体いくらくらいするかなぁ?

A新品で揃えると15以上は見ないとつらいかな?特にAWは専用キットがないから全部現車あわせだし。トラストのコアと移動キットをを適当に安く探してくるくらいしか安くあげれる方法ないよ?他のキット物かってもどうせ寸足らずだったりジョイントが足らなかったりするからあっても部品必要だしキットの部品が余るだけだしね?

夏までになんとかしたいねぇ・・・ガンバルw


Q5・・・どうでもいいんだけど・・・貧乏ランプがつきっぱなしになっちゃったwwww


Aあるあるwwwwもう古いから一度完全に点滅させちゃうとセンサーのスイッチが固着しちゃって戻ってこなくなる時があるよ?w4500円くらいで部品がでてるからそれを変えればすぐ直るけど・・・いらんでしょ?w


ごもっともww












・・・っとまぁいろいろ聞いてまいりました。
意外とちゃんと身になった会話ができましたよ^^;

ついでに入庫していた、APNのお客さんで社長がAPNデモカーストリートバージョンだといってる程のAWを拝見することができました。
APNオリジナルのリアブレーキ容量アップキットが装着されていて、初めて実物を見たうちはずっといいな~と連呼してましたw
社長もそりゃ自慢すること自慢すること(笑)

欲しくなってくるじゃまいかw
まぁこれはかなり先の話w

「まぁもっと走っておいで、相談はいくらでも乗るし、せっかく走れるのに捨てるのはもったいないZEww」

普通利益重視なショップだったらこんなこといわないよね社長w

っとまぁまだまだNA化どころかショックリメイクすらできそうもないフラグが成立しつつ帰路についた今日この頃でしたw



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Posted at 2009/04/08 19:46:19

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この記事へのコメント

2009年4月8日 20:47
Q② ワタクシでも知ってる常識です。 プ

Q④ FC純正拾ってきてフィッティング関係は新品にしても15の半値以下では?
  
コメントへの返答
2009年4月8日 21:11
確かにFC流用術結構ききますがそんなにアッサリいくもんですか?

すっごい興味がありますねw

追記・・・FCオイルクーラー流用例を探して見てみました。
恐らくAWには大きすぎて取り付け場所が86以上に確保しにくいのと、フィッティングに大森を使っていたのでNGですかね・・・(前AWにオイルクーラーがついていたのですが、大森のバンドで締めるタイプのホーシング使っていたので、よくオイルの圧力ですぐもれてしまって使え回せないしむしろ使えないといわれもったいないと思いつつそのまま処分しました。せっかくのオイルクーラーなのにケチってトラブル抱えながら走るのはイヤですので^^;)
FCでトラストのネジ締めタイプのホーシングが使えれば考えますけどね・・・w

Q②は笑わないでくださいw
今までそんな水温域まで走らせてないことを露呈させてしまったのですよお恥ずかしい限り・・・w

2009年4月8日 21:36
こんばんは (^_^)/

Q4.オイルクーラーキットはT●SからAW用が販売されてますよ。
僕も使って約10年になりますが、出来自体は特に問題ありませんよ v(^_^)
(少し値がはりますけど・・・)

ただ・・・キットは16段ですが、レイアウトがレイアウトなので・・・
16段でも環状全開するとこの時期で油温は120℃近辺まで上がります。

なので夏場のサーキット走行では今よりマシでしょうけど、役不足感は否めません。

それと・・・ホースレイアウトはキットの長さでは取り回しが『結構厳しい・・・』と思いますので、手間でしょうけど
『一度ユニットを購入』⇒『再レイアウト』
をお勧めします。

因みに『センサー取付キット』の方をチョイスする様でしたら、ホース単品長さ(僕の使用長さ)をお教えしますので・・・(^o^)

ご参考まで・・・長々とすいません (^_^;)
コメントへの返答
2009年4月8日 21:51
○BSでもまだ出てましたか~
APNの社長は抜けも考えるとフロントパイプが触媒へ曲がっていく横にスペースがあるので、そこにつけるのを薦めていますね。

それでも、キット物と比べても工賃コミであまりかわらないんですね~
どこかでコアと移動するために必要な部品だけそろえるかこれを買うか・・・悩みますねぇ・・・


買って自分でつけてみる・・・しかっ(ぁ


ホーシングが厳しかったら後々変更していけばいいんでしょうしね?
2009年4月9日 1:25
AW、AT用の水冷オイルクーラー使う…とか?
水温も温まって一石二鳥!ウッシッシ

そんな私は水冷クーラー殺して なんちゃって空冷クーラー付いてますあっかんべー
コメントへの返答
2009年4月9日 2:11
今日リフトアップしていた車もAT用オイルクーラーを生かした車でした。

が、手間考えるとそうかわらないんだそうな。

実際ネックになるのは、フィッティングの手間だけなんだからT○Sのキットを買って自力でつけるのが一番確実でお金が浮く方法かなぁと・・・
自力でブラケット作ったらいつ折れるかわからないので自作のセンはナシの方法で・・・w(毎回それで痛い目にあってるので^^;

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