• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月27日

新生AWレポート

AWが動き出してから早1週間たちました。
距離としては未だ500キロ程度の初期慣らし途中ですが、
馴染んでいくにしたがって動作がスムーズになり、3千回転までの街中走行レベルでも
扱い難さを全く感じさせない非常に素直なエンジンです。
あまりに素直すぎて退屈になると眠気が襲ってくる程(笑)
86より車重が重い為か、昔試乗させてもらったガチロクに比べれば、インパクトやパワー感は薄く感じます。
しかしながら、吸気音やモーターのようなエンジン音が背中から伝わってくる感覚はFR車やSCエンジンには無い独特なもので気持ちがいいです。
排気温度の低下と隔壁に貼り付けた遮熱剤の効果か、半日近く乗り回しても汗ひとつかかない程快適です。
(昔は冬場の深夜でも、エキマニの熱で背中がぐっしょり汗ばむ程過酷でした。)

予想外で驚かされたのは、この度NAミッション化と同時に導入されたクスコRS(LSD)が
SC時装着されていたKAAZの物とは比べ物にならないほどイニシャルトルクが高く、
MRで空転ロスがない分、バキバキとダイレクトに音を立ててくれます。
今まで体験したことが無いほどの音の為、思わず社長に「大丈夫?」と伺いに行った程^^;

エンジン特性は、SCと比較すると、1000回転以下が使え無い為、街乗り重視であれば、SCのままの方が非常に扱いやすいです。(坂道アイドル発進できるほど低速トルク太いですから・・・)
対してハンドリング面に関しては、リア周りが軽くなる恩栄が大きく、フロントの接地性が向上。
足回りの変更なしで、8○キロ台の走安性が格段に良くなっています。
それ以上はまだ回転縛りの為出そうにも出せないので、未体験ですが、第一印象としては良好です。

オイル周りは、社長の提案の為、油温計の復活とエレメントブロック移動のみ。
街中では95度前後で安定。仕様変更前と比較すると10度近く下がっている事から、エレメントに風が当たるように移動させる効果は非常に有効です。
今後慣らしが終わり、負荷を掛けていくに従い、油温がどのように上がるか確認してから
仕様維持⇔オイルクーラー増設⇔オイルラインにサーモスタットを追加等仕様方針を検討していきます。
目標としては、超高負荷時に油温110度安定。
低すぎるのもエンジンにとってはよろしくないそうです。

今後の予定とすれば、社長から課せられた1000キロ3千回転縛りを来週の水曜日までに終わらせ、オイル交換と総チェック+ECUマップリセッティングの為一度APNへ入庫させます。
まだリミッター解除とはいけませんが、解き放つ瞬間が楽しみです。
ブログ一覧 | AW進化論(謎 | 日記
Posted at 2010/10/27 23:56:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【BANDIERA】 予約受付を開 ...
エーモン|株式会社エーモンさん

祝・みんカラ歴20年!
JEIさん

リベンジ焼肉ツーリングの話し (๑ ...
エイジングさん

今日の昼メシ🍜
伯父貴さん

新たな旅の相棒候補「Style i ...
hyperspaceさん

うり二つ
バーバンさん

この記事へのコメント

2010年10月28日 7:15
面白そうですなぁ!
今度是非隣に載せてください
コメントへの返答
2010年10月30日 23:31
慣らしがおわったらいいですよ~
今は我慢時なのでw
2010年10月28日 10:14
なかなか、良い感じみたいですね♪
これは封印がとかれた時が、楽しみです♪

NA化したことによるリヤの軽量化、確かに体感しましたね~。

そうか!!
エレメントに風を当てられれば、確かに油温がさげられますね。
メモメモ。。。
コメントへの返答
2010年10月30日 23:37
重量バランスも変わり全く違う車な印象をうけます。
根本はAWなんですけど(笑)
怖くて踏むの躊躇うのはなさそうです。
気持ち良くなりた~いw
2010年10月28日 16:28
エレメント位置は 僕と同じですか?
あの位置は よく効きますよ
 ミッション上(車両では下になる)は
さらに効くようです
変更前115℃→90℃です
サーキット120℃→クールダウンで 即
 100℃になりました
オイルクーラーおいらごときでは 必要なしです
 社長すばらすいぃ
コメントへの返答
2010年10月30日 23:40
放熱性がすごいですね。
少しエンジン止めたら20度程冷めますし。

これで負荷をかけていってどうなるかですね。
2010年10月28日 17:08
そういえば。5号機も↓にエレメント&オイルクーラーが付いていたけど。。
ALTで僅か数周で130℃ 
まだ、私の愛機、水冷オイルクーラーの方が。。  と思いました。

空冷だから、ALTだと2速が主体で風をあまり取り込めないのかな??

コメントへの返答
2010年10月30日 23:46
あるかもしれないですね。
ただSCより熱溜まりがなく、エンジン自体が熱の影響受けにくくなっているかも知れません。
気がねなく集会を重ねられる車に仕上げたいものです。
2010年10月28日 20:34
長い道のりやったね~

早く封印の呪縛を解き放ってやってくださいなうれしい顔
コメントへの返答
2010年10月30日 23:48
したいんですが距離が稼げれていないのでまだまだ先になりそうですw

プロフィール

「雨になってるし万八いくかな?
誰かいるかね??」
何シテル?   02/08 18:43
2013年12月1日 NAエンジン化のローン返済完了…長かった… 停滞していたタイプR化再始動! ◎2007/12/25 3代目AW始動。 「NA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
現在の愛車 性懲りも無くAW3代目 2代目で果たせなかったことをこいつでやっていきます。 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
初代愛車であり、うちの運転ののイロハを教えてもらった大切な相棒でした。 デフフリー・無理 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
就職して、お金がたまったときに、ヤフオクで一目ぼれして購入。 偶然にも前オーナーが近所 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation